人生楽しんだもん勝ち♫

キャラ弁・スイーツ・和柄雑貨作りに、ボディメイクも加わりました。、、、気ままな幸せTime♡

筋トレする人は絶対BCAAを摂ったほうがいいと思う

スポンサーリンク

ボディメイク中のsachikoです。

筋トレしているみなさん、その水筒には何が入っていますか?

 

ジムで見ていると、普通の水のペットボトルを飲んでいる人をよく見かけます。

何も持たずに来てジムのウォータークーラーで水分補給している人もいます。

あとは水素水とか、炭酸水とか今日はカルピスの人もいました。

 

筋トレ中の水分はただの水分補給じゃないんです。

喉を潤せばいいだけじゃないんです。

とっても大切なんですよ!

 

f:id:ssachiko:20170815221856j:plain

 (私はこのような粉タイプを水に溶かして飲んでいます)

BCAAとは?

BCAAって知ってますか?

私は筋トレ始めるまで聞いたこともありませんでした。

 

BCAAは簡単に言うと「アミノ酸」です。

たんぱく質はアミノ酸が集まって出来ていて、その中のバリン・ロイシン・イソロイシンがBCAA(Branched Chanin AminoAcids)なんです。

分かりにくいですね。

 

日本の中の大阪府の中に豊中市・吹田市・箕面市があるように、

たんぱく質のなかのアミノ酸の種類のバリン・ロイシン・イソロイシンなのです。

(わかるかな?)

 f:id:ssachiko:20170815222116j:plain

 

そもそも筋肉はどうやってつくのか?

ボディメイクにもプロテインは必要なのか?! - 人生楽しんだもん勝ち♫

この記事でも書きましたが、筋肉は筋トレし筋組織を破壊して、そこに栄養を入れて回復することで成長させていくのです。

 

BCAAの効果とは?

筋肉の分解を防ぎます

筋トレすると体内の栄養をエネルギーとして消費します。

その時に栄養が足りないと筋肉が分解されてエネルギーとして使われます。

BCAAを飲むことでBCAAがエネルギー源として消費されることで、筋肉の分解を抑制してくれます。

 

・筋肉の合成を促進してくれます。

BCAAは吸収が早くすぐにエネルギー源になってくれ、筋肉の合成を早めてくれます。

 

・集中力をキープしてくれます

集中力を低下させる物質を脳に入れない役割をしてくれるので、結果集中力の低下を防ぎ・キープしてくれます。

 

・持久力が上がる

体内で乳酸の発生を抑えるので、疲れにくく長く動き続けることができます。

 

・疲労回復を促進してくれます

 乳酸の生成を抑えることで、疲労回復が促進され筋肉痛も起こりにくくしてくれます。

f:id:ssachiko:20170815222220j:plain 

BCAAはいつ飲めばいい?

トレーニング前もトレーニング中もトレーニング後も飲むのがいいです。

吸収が早いので、私はシェイカーにBCAAの粉だけ入れジムへ持って行き、ジムでお水を入れて飲んでいますよ。

 

☆BCAAは非常に水に溶けにくいです!

よ~くシェイクしてくださいね。

SmartShake(スマートシェイク) プロテインシェイカー ボトル スリム KSS0107 ブラック

 

 プロテインじゃだめなのか?

プロテインは吸収に時間がかかるんです。

プロテインをトレ前に飲んでも吸収に1時間から2時間かかっていればトレーニング中の効果は期待できません。

なのでやはりBCAAがオススメです。

f:id:ssachiko:20170815222200j:plain

BCAAの効果まとめ

・筋肉の分解を防ぐ

・筋肉の合成を促進する

・集中力をキープする

・持久力が続く

・疲労回復を促進する

 

この効果を見ると、水分補給がただの水ではよくないことがわかりますよね。

ただの水ではこれらの効果は得られません。

 

また筋トレの時以外にも集中して勉強したいときや、明日に疲れを残したくないときなども飲むと良いと思いますよ。

 

飲んでおいしかったBCAAはこちら→ビーレジェンド(be LEGEND) BCAA [500g]

「だってレモンだもん」というふざけた味だけど、さっぱりスッキリ美味しかったですよ。

 

ボトル入りで便利だったのはコレ→バルクスポーツ BCAAパウダー 200g (アミノ酸)

まだ水に溶けやすいほうだと思います。

袋に手を入れると粉だらけになるので、ボトルは手に付かないしこぼしにくいし使いやすかったです!

 

【注意】

手軽で便利なサプリメントですが、過剰摂取は肝臓や腎臓の機能低下を引き起こす可能性があります。

容量・用法は各パッケージをごらんくださいね!

 

こんなのも作りましたよ!

http://ssachiko.hatenablog.com/entry/2017/07/03/173216