人生楽しんだもん勝ち♫

キャラ弁・スイーツ・和柄雑貨作り、、、気ままな幸せTime♡

ボディメイクにもプロテインは必要なのか?!

<広告>

マッチョになりたいわけではない

ボディメイクを始めて1年半。

私はなんの知識もないシロートですが、昨年はNPCJアスリートモデル部門♫

で優勝したり、先日はこんなチャレンジ♫をほぼ成功することが出来ました。

 

そこで、私が毎日プロテインを飲んでいることを書いていると、
「毎日プロテイン飲んでいるとマッチョになりませんか?」
「sachikoさんはマッチョになりたいんですか?」
と言われることが多くありました ^_^;

 

私はマッチョが大好きですが、マッチョになりたいわけではありません。

ssachiko.hatenablog.com

私が目指しているのは、胸やお尻のつくところはついて、二の腕お腹周りなど締めるところは締まった女性らしくしなやかで美しい身体です。
そのためにボディメイクをしているのです。
「メイク」は作り上げると言う意味です。

 

f:id:ssachiko:20170626223419j:plain

 

プロテインを飲めばマッチョになる?

よく聞かれます。

よく言われます。

声を大にして言います。


プロテインを飲んだからと言ってマッチョにはなりませんからぁぁぁ〜!!!

 

プロテインを飲んだだけでマッチョになっていたら、世の中マッチョだらけです。
そんな世界、私には嬉しすぎますがなかなかそんな魔法のような薬はありません。

 

でも・・・正直私も一年半前はそう思っていたんですよね。
プロテイン=筋肉増強剤のようなイメージがありました。
これは間違いです。
プロテインを飲むだけではマッチョにはなりません。
だけど、マッチョになるためにはプロテインは必要です。

 

プロテインを飲めば痩せられる?

これもよく聞かれます。
何度も言います。
そんな魔法のような薬はありません。

 

 

プロテインを飲むと太るでしょ?

これも言われます。
プロテインを飲めば痩せられると思った人が、運動もせずに食事制限もせずに、ただプロテインを飲むだけ。
これでは太る可能性はあります。


プロテインは、マッチョになるための薬でも、飲むだけで痩せられる飲み物でもありません。

 

じゃあプロテインってなんだ?

そもそもプロテインとはなんなのでしょう?
プロテインはたんぱく質です。

たんぱく質を英語で言うと「protein」なのです。

 

たんぱく質とは必須栄養素です。
筋肉だけでなく、髪の毛や内臓、皮膚、爪など人の体のいろいろな部位を作るのに欠かせない栄養素です。

 

もしたんぱく質が足りなくなると、筋肉量が低下するだけではなく、髪の毛のツヤが失われたり、お肌のハリが無くなったり、免疫力が低下して病気にかかりやすくなったりします。

 

女性らしくしなやかで美しい身体を目指しているのに髪の毛のツヤがなくなったり、お肌にハリがないとイヤですよね。
なのでたんぱく質である、プロテインはボディメイクに必要なのです。

 

 


ですが、プロテインを飲むだけで綺麗に綺麗になれるわけではありません。
先程も書きましたが、プロテインを飲むだけでなんの運動もしなければ、栄養過多で太ることもあります。
そのために適度な筋トレが必要なのです。

 

なぜ筋トレが必要なの?

筋肉を付けるためです。
筋肉量が増えると基礎代謝が増えます。


基礎代謝とは人が息をしているだけで使われているエネルギーのことです。
何もしなくても使われるエネルギー量が増えると、食べても太りにくい身体、運動しなくても太りにくい身体になるということです。
太りにくい身体、痩せやすい身体を作るためには筋肉が必要なので、筋トレをしましょうということです。

 

 

筋トレとプロテインの関係は?

 筋トレとは、筋肉の組織を破壊して修復してそれを繰り返す過程で筋肉が大きくなっていきます。
その筋組織修復時にたんぱく質が必要なのです。


プロテインを飲むと、たんぱく質がスムーズに摂取できるので、飲まずにトレーニングだけした人より筋肉の修復がしやすくなり、イコール筋肉がつきやすくなるということです。

 

プロテインを飲んでいても筋トレしなければ筋肉は育ちません。

 

まとめ

適度な筋肉が美しい身体を作るためには必要です。
基礎代謝を上げ太りにくく、痩せやすい身体になるために筋トレをするのです。

(私は決してマッチョを目指しているのではありませんw)


髪の毛や肌を美しく若々しく保つためにたんぱく質であるプロテインを飲むのです。

(私は決してマッチョになりたいわけではありませんw)

 

マッチョになりたいわけではなく目指す美ボディになるため、ボディメイクをするためにもプロテインは必要なのです。

 

私のオススメのプロテイン

毎日数回プロテインを飲むのに一種類だけでは飽きてしまいます。

私はプロテインも美味しく楽しく摂りたいので、常に数種類は用意してありその時の気分で飲んでいます。

 

朝はアッサリ飲みやすいグレープフルーツ味。

おやつの代わりにチョコレート味。

しんどいけど頑張ったらちょっと良い値段の美味しいアサイー味にしたり。

それだけで気分変わりますよ(*^_^*)

 

今家にあるのは・・・

 

この値段で安定して味が美味しいのはここ!

 ビーレジェンド ]

はじめてならお試しパックもあります。

 

 

高級感があり、ご褒美のようなちょっと贅沢気分になれるプロテインはこれ。

ジェシカズ・フォーミュラ

 

 

ダマになりにくく、溶けやすいのはKentai 1kg 

Kentai クリアタイププロテイン グレープフルーツ風味 700g

Kentai クリアタイププロテイン グレープフルーツ風味 700g

 

 

プロテインもたくさん種類があるので、お好みに合わせて飲んでください(*^_^*)

楽しんでボディメイクしましょ♪