人生楽しんだもん勝ち♫

キャラ弁・スイーツ・和柄雑貨作り、、、気ままな幸せTime♡

BCAAでひんやり美味しい疲労回復ゼリーを作ってみました

<広告>

BCAAって知ってますか? 

筋トレをしている人なら一度は聞いたことがあると思います。

BCAAとは必須アミノ酸(バリン・ロイシン・イソロイシン)のサプリメントのことです。

詳しくはいろんな専門サイトがあるので調べてください♫

 

効果を簡単に言うと、

・筋肉のエネルギーになる

・筋肉の分解を防いでくれる

・疲労感を軽くしてくれる

・集中力をキープしてくれる

 

筋トレ中にBCAAを摂るとエネルギー切れを防ぐことができ、乳酸の発生を抑え、疲労感を軽減させるので、集中してトレーニングができて、筋肉痛の軽減効果があるとされています。

 

そんなBCAAを使って、ひとくちサイズで食べやすく、ひんやり冷たいゼリーにしてみました。

 

筋トレする人にはもちろんオススメですが、 

暑いこの季節、スポーツする子どもたちにもぜひ作ってあげてください!

 

今回は陸上の全国大会予選大会に参加する末っ子に作りました。

予選から決勝までの短い時間での回復が大切になるのです。

がんばる子どものための冷たくて美味しい疲労回復ゼリーです。

 

BCAAゼリーの作り方 <材料>

 

今回は氷を作るこれを使います。

最近の冷蔵庫は自動製氷で付いてない場合は用意がいります。

 

材料

 国内製造の高品質なBCAA

美味しくて飲みやすくお気に入りのビーレジェンドのレモン味です。

・ゼラチン(今回は粉タイプです。)

森永製菓 クックゼラチン 13袋入り (5g×13P)×4箱

森永製菓 クックゼラチン 13袋入り (5g×13P)×4箱

 

あとは入れたいフルーツを適量。

私はレモン味に合いそうなオレンジとグレープフルーツを入れました。

f:id:ssachiko:20170703083741j:image

 

BCAAゼリーの作り方 <準備>

・フルーツは一口サイズに切っておきます。

オレンジも皮をむいて種を取ってひとくちサイズです。

BCAA10グラム水200CCで混ぜておきます。

・ゼラチン5グラム50CCのお湯でふやかします。

 

BCAAゼリーの作り方

①フルーツを製氷皿にいれます。

f:id:ssachiko:20170703170848j:plain

②ふやかしたゼラチンをBCAA水に入れてよく混ぜます。

③フルーツの上から静かに流し入れます。

f:id:ssachiko:20170703170913j:plain

④冷蔵庫で冷やし固めます。

f:id:ssachiko:20170703083754j:image

 

2時間ほど経ったでしょうか。

製氷機の型にそってナイフを入れてそっとひっくり返すと・・・

 

ぷるんぷるんのBCAAゼリーが出来ましたぁぁぁ!!\(^o^)/

f:id:ssachiko:20170703083811j:image

 

透明感があってとっても涼しげ。

冷え冷えのぷるぷるです。

 

レモン味が爽やかで、オレンジやグレープフルーツとの相性もばっちり!

ゼリーだけでも美味しいけど、ちょこっとフルーツが入るとジューシーだし、果汁の酸味もいい感じだし、なにより嬉しい♫

f:id:ssachiko:20170703083825j:image

 

もちろんこのままでも美味しいのですが、今回はそれをさらに凍らせてみました。

引っ付かないようにお皿にちょっと間隔を開けて冷凍庫へ。

 

できました!

f:id:ssachiko:20170703083851j:image

プルンプルンが固まってカチンコチンアイスです!

これをタッパーなどに入れて、持って行けばひとくちでヒヤヒヤのシャリシャリアイスです!

 

実際朝6時に保冷バッグに保冷剤とともに入れて持って行ったところ、昼の12時でもまだ半凍り状態でシャリシャリでとっても冷たかったです。

14時くらいには元のゼリーにほぼ戻ってました。

17時に見るとあまりに暑くて、ゼリーも溶けてきてBCAAジュースとフルーツに戻ってました。

 

 まとめ

今までは私の筋トレ中のドリンクとしてしか使ったことはなかったBCAAなのですが、夏のこの季節のスポーツでのエネルギー補給に美味しく食べやすくできないかと思い、作ってみました。

 

実際BCAAドリンクは好みじゃなくて飲まなかった子どもが、ゼリーやアイスにすると喜んで食べていました。

ゼリーの効果かどうかはわかりませんが、気温34度の蒸し暑い中で自己記録を更新することができました!

 

BCAAは筋トレパパや、ボディメイクママだけでなく、ぜひスポーツキッズにもいかがですか?

ひと手間で美味しくなりますよ!

 

オススメのBCAAはこちら♫

パイン味やイチゴ味も飲みましたがやっぱり柑橘系が私は好きでした。

ビーレジェンドBCAA [500g] 国内製造の高品質なBCAA

 

グリコパワープロダクションクエン酸酸&BCAA  グレープフルーツ風味 10袋

 

バルクスポーツ BCAAパウダー 200g レモン (アミノ酸)

 

 

RIZAP STYLE(ライザップスタイル)