人生楽しんだもん勝ち♫

キャラ弁・スイーツ・和柄雑貨作りに、ボディメイクも加わりました。、、、気ままな幸せTime♡

東三国の燻製バル「けむりば」めっちゃおすすめ!

スポンサーリンク

燻製または薫製(くんせい)は、食材を燻煙(後述)することで保存性を高めると共に特有の風味を付加した保存食、またその調理法である。調理法はスモーク (smoke) ともいう。

ウィキペディアより

 

大阪御堂筋線、東三国駅から2分ほど歩いたところにその店はありました。

その名は「けむりば」

ずっと行ってみたかった燻製バルです。

f:id:ssachiko:20170416064754j:image

 

オシャレな扉。

中からこぼれる暖かい灯りと、外にいてもほのかに香る燻された匂いが誘います。 

f:id:ssachiko:20170416064807j:image

 

燻製するとおいしくなる!

 何を頼んだら良いのか分からなかったので、とりあえず「オススメの盛り合わせ」。

f:id:ssachiko:20170416065036j:image

燻製された枝豆に、うずらのタマゴ、ちくわキュウリ、鶏ハムに鶏ささみに、明太キュウリ。

燻製マヨネーズが添えられています。

 

ひとくちめの燻製枝豆。

うわぁ☆

なに?これ?!

今まで枝豆と言えば塩茹でされたものしか食べたことなかった。

塩茹では茹でたての熱々も、冷たく冷やしたものもたべたことあるけど、こんな衝撃はなかった。

燻製された枝豆は口もとに近づけただけでふわっと香り、味は深みがあり濃い感じがした。

今まで食べたことの無い未知の味の枝豆!

 

燻製ちくわは燻製マヨをつけて食べてみた。

これまた驚き!

ちくわキュウリは家でもできる簡単おつまみ。

ちくわは特別な高級品?!ってほど美味しくなっていて、こんなにまろやかで美味しいマヨネーズは食べたことがないほど!

 

うずらの卵もかまぼこやチーズも燻製ならではの奥深さが出て、美味しさが増していました。

 

燻製ローストビーフ!

肉好きなので燻製肉は欠かせません♡

f:id:ssachiko:20170416130007j:plain

しっとりと柔らかいローストビーフも芳醇な香りが鼻腔を包みます。

玉ねぎが少しからかったのでもう少し薄切りにするか、もう少しさらしてもらえると美味しくいただけたかなぁと思います。

 

 

こちらは季節の逸品「ほたるいかの燻製」

f:id:ssachiko:20170416130139j:plain

きれいに並んだほたるいか。

ひとくちでいただいちゃいました♫

 

これは炙りとうもろこし燻製バター

f:id:ssachiko:20170416130229j:plain

なんですか!

この良い香りは~!!

炙られたとうもろこしのあまい香りと、深みを増したバターがたまらなく食欲を掻き立てます!

 「下から豪快にかきまぜてください」

とのことでまぜまぜ♫

f:id:ssachiko:20170416130337j:plain

うわぁ!

ぜったいおいしい!

まだ食べてないけど、絶対おいしいやつ!これ!!

うん!

やっぱり最高に美味しかった!

 

良い香りがまた来ました♡

オイルサーディン。

f:id:ssachiko:20170416130422j:plain

魚も合うよね~。

これはなにで味付ているんだろう?

あまり食べたことない味だったけど、めっちゃクセになる。

魚より肉派なんだけど、このオイルサーディンはちびちびとずっと食べてた。

味の滲みたたまねぎだけで呑める!

 

カリカリに焼いたバケット注文。

これをこうして~

f:id:ssachiko:20170416130526j:plain

美味しいやつ♡。

 

バターコーンもこうして~

f:id:ssachiko:20170416130612j:plain

間違いないっ!

 

 燻製チーズも~

f:id:ssachiko:20170416130649j:plain

たまらんっ♫

 

揚げたてポテトがきました。

燻製胡椒がかかっています。

f:id:ssachiko:20170416130725j:plain

 熱々のほっくほく。

大きめのおいもがいい感じです。

燻製のお塩はこれまた美味しい!

 

燻製ってなんだ?

美味しくなる魔法かな??

 

燻製マヨにつけてみた♫

合うよね~♡

f:id:ssachiko:20170416130816j:plain

 

デザートは燻製塩チーズケーキ!

f:id:ssachiko:20170416131000j:plain

黒いのはブラックペッパー。

どんな味なんだろ??と恐る恐る口へ運ぶ。

んん?

んんん?

とってもあっさり。

甘さ控えめのチーズケーキです。

「おやつ」や「デザート」と言うよりワインやお酒のアテになるチーズケーキ。

ブラックペッパーも大人風味で、こんなチーズケーキあるんだぁ!と新しい味との出会いに感激!

 

まとめ

「けむりば」はカウンターだけの小さなお店。

店主さんとの距離が近く、狭さが心地よい。

居心地の良いお店でした。

めっちゃいいキャラの面白くて憎めない店主さんと、めっちゃ美人でお人形みたいなお顔立ちなのに毒舌でかっこいい奥様♡

お二人の掛け合いが最高でした。

 

初めての燻製料理は、「こんなのも燻製しちゃうの?こんなのも燻製出来るんだ?燻製するとこんなに美味しくなるんだ!?」と驚きがいっぱいで楽しくて美味しかったです!

 

まだほかにも燻製いちじくも食べたいし、自家製ベーコンも食べたい。

燻製たまごかけごはんも食べてみたい!

 

東三国駅から徒歩すぐで行きやすいのもうれしい!

オススメです!

また行きます!

ごちそうさまでした!

 

 

東三国にはほかにもこんなお店がありますよ☆

ssachiko.hatenablog.com

ssachiko.hatenablog.com

ssachiko.hatenablog.com