読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

人生楽しんだもん勝ち♫

キャラ弁・スイーツ・和柄雑貨作り、、、気ままな幸せTime♡

息子が13歳の誕生日を迎えました。

<広告>

今日は息子の誕生日でした。
昨年のこの記事からもう1年が経つのかと思うととても早く感じます。

ssachiko.hatenablog.com


小学6年生だった昨年の記事から一年。
そう。

息子は中学一年生になりました。
この一年はあっという間のようで、とても大きな一年だったように思います。

 

小学生と中学生の違い。

毎日のように放課後は友達と遊んでいた小学生時代。
中学生になったら部活もあるし、テストもある。
息子はやる気になったら言われずともやるタイプ。
だからやる気になる時を彼のペースを私は見守ります。

 

「勉強はひとりでやるもの」
私が持っていた固定概念。
だけど息子はそうじゃないことを教えてくれた。
人それぞれやり方がある。
自分のやり方が正しいとは限らない。
子育ては本当に勉強になる。

子どもが見せてくれる知らなかった世界♫


迷っていた部活動。
息子の通う中学には剣道部が無いことからどうしようかとても迷ったよね。
和太鼓の経験からパーカッションをやりたい!と入部した吹奏楽部。
長女は吹奏楽部の先輩。
一緒にでた最初で最後のコンクールで見事金賞になれたときの感動覚えているよ。

そして転校。
仲の良かった友達と離れることになって淋しかったよね。
でもいつも明るくおどけて笑わせてくれることにとても感謝してるよ。
学校でも家でも息子がいるところには笑顔が溢れているね。

新しい学校では剣道部があった。
これを機に新しい部活に挑戦するか、さらに剣の道を極めるか。
迷いながらも息子の出した決断は剣道部入部。
私は新しいことに挑戦しても良いと思った。
剣道への気持ちが途切れかけているのは感じていたから。

一意奮闘!剣道弁当 - ♫

だけど息子は剣道部にした。
私は息子を応援します。

 

最近は少し反抗期気味な息子くん。
でも、そのたびにちゃんとぶつかってくれるから嬉しい。
反抗しながら、話し合いながら私も彼も成長していくんだと思う。

成長していきたいと思う。

 

寂しがり屋な息子くん。
学級閉鎖で本人は元気なのに学校は休みになったとき、家にひとりなのが淋しくて何度もLINEがきてたね。
もう中学生なのにね。

 

甘えたな息子くん。
甘えたでプレゼントはなんとクマのぬいぐるみを希望したね!
最初は自分の部屋に置く座椅子かソファが欲しいって言ってたのに、最終的に欲しいものは「座れるくらいの大きなぬいぐるみ」って言うから驚いたよ。
まぁ、息子のいい相棒になってくれたらと思うよ。

f:id:ssachiko:20170205212518j:image

 

200センチ超えのクマさん。
母も初めて見たよ(笑)

あなたよりも大きな大きなクマさん。
「グーさん」って名付けて喜んでくれて良かったよ。

f:id:ssachiko:20170205212527j:image

 一緒に勉強したり(させたり?)、一緒に寝たり(ほぼ独占されてるけど)、楽しそうだね。

f:id:ssachiko:20170205212539j:image

 

f:id:ssachiko:20170205212553j:image

 

ケーキは剣道にしたよ。
やっぱりコレだね。
来月にはやっと昇段審査を受けられるね。
(剣道初段は13歳にならないと受けることが出来ないのです)
剣道部は朝練もあるから早起きになったね。
毎日背中に防具と竹刀を背負い、前には学校のバッグを担ぎ、学校に通う姿は本当に大変そう。
だけど頼もしく思います。

f:id:ssachiko:20170205212622j:image

 

「来年の誕生日には、身長追い越してるからっ!」
ってまだ150センチに満たないあなたが私を見上げて言ったね。
私は158センチ。
きっとすぐに追い抜いていってくれるんだと思うよ。
私よりも小さかったことなんて笑い話になるくらい大きく育ってくれると思う。
それが楽しみです。

 

f:id:ssachiko:20170205212635j:image

 

13歳になった息子くんへ
優しくておもしろくて、繊細で感受性が豊かで涙もろくて、真っ直ぐなあなたが母は大好きです!
これからもそのまま自分の道を進んでいったらいいと思うよ!
母はいつも応援してます!

大好きだよ!!