読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

人生楽しんだもん勝ち♫

キャラ弁・スイーツ・和柄雑貨作り、、、気ままな幸せTime♡

簡単!時短!ヘルシー!ポテトサラダより美味しい?!おからサラダの作り方。

<広告>

おからはとっても栄養豊富です!

先日梅本とうふ店さんの記事でおからをたくさんいただいて帰ってきたことを書いたら、「おからってどうやって食べるの?」と質問を頂いたので我が家の簡単な食べ方を紹介したいと思います。

ssachiko.hatenablog.com

前回も書きましたがおからは冷凍保存できます。

ビニール袋に入れて小分けにして冷凍しておくと便利です。

使うときは冷蔵で解凍してください。

我が家では前日の夜に冷凍庫から冷蔵庫に移して一日かけて解凍しています。

 

ポテトサラダみたい!でも簡単時短ヘルシーです!

冷蔵で解凍したおからをボールに入れます。

ふわふわでとても綺麗なおからです。

冷凍を解凍したのですが、きめ細やかさは変わっていません。

f:id:ssachiko:20160924083329j:image

 

そこにシーチキンを入れます。

ノンオイルだと嬉しいですね。

軽く水気を切って入れます。

オイル漬けタイプの場合はオイルをしっかり切ってから入れてください。

 

いなば ライトツナスーパーノンオイル 3缶P

いなば ライトツナスーパーノンオイル 3缶P

 

 

 

f:id:ssachiko:20160924083342j:image

 

続いてコーンを入れます。

おからは水分を吸うので、我が家ではコーンを水分切らずにそのまま入れます。

ここで水分をほどよく混ぜておくと、あとのマヨネーズの量が少なくて良くなります。

いなば とれたてコーン 食塩無添加 180g×3缶パック

いなば とれたてコーン 食塩無添加 180g×3缶パック

 

f:id:ssachiko:20160924083355j:image

 

最後はきゅうりを入れます。

輪切りにして、塩もみして洗ったきゅうりです。

大内ファーム 農家直送 もぎたて新鮮きゅうり 1kg
 

 色が鮮やかになりましたね。

f:id:ssachiko:20160924083413j:image

 

塩・胡椒とマヨネーズを入れて混ぜます。

マヨは少なめが美味しいです。

べちゃべちゃにならないように、少しほっこりした感じが残る程度に入れてよく混ぜてください。

 

お好みで豆乳や牛乳をほんの少し入れてみてもマイルドになって美味しいです。

f:id:ssachiko:20160924083428j:image

あら簡単!できあがり♡

おからのしっとりした食感に、コーンの甘さ、きゅうりの歯応えも良い感じです。

f:id:ssachiko:20160924083446j:image

ほかにはポールウインナーを入れたり、人参を入れてみたりしても美味しいです。

 

 

りんごを入れても食感や甘みが増しておいしかったですよ!

 

 

まとめ

ポテトサラダって、ジャガイモ茹でて、皮向いて、つぶして、冷まして…って意外と手間や時間がかかって大変なんですよね。

でもおからを使うと同じようなサラダがとても簡単にできるんです!

しかもポテトサラダよりもヘルシーで栄養価も高い!

 

ポテトサラダに比べるとなめらかさや美味しさは劣るかもしれませんが、これはこれで美味しいんです♡

ぜひ作ってみてください(*^_^*)