人生楽しんだもん勝ち♫

キャラ弁・スイーツ・和柄雑貨作りに、ボディメイクも加わりました。、、、気ままな幸せTime♡

本当に美味しいお豆腐屋さん梅本とうふ店【奈良・御所】

スポンサーリンク

本当のお豆腐が食べたい!

お豆腐は好きですか?

私は今までお豆腐にそんなにこだわりを持っていませんでした。

でも、ボディメイクを始めて、食事の内容・栄養を考えるようになってお豆腐が好きになりました。

だって低カロリーで、高たんぱく質!

お値段もお手頃で、どんなお料理とも合う。

なんて万能なんでしょう♡!

 

いろんなお店のいろんなお豆腐を食べているうちに「本当に美味しいお店」として今回の梅本豆腐店を知ったので行ってきました!

 

大阪から1時間半!奈良・御所まで豆腐を買いに行ってきました!

大阪から高速使って1時間半。

どんどん景色は田んぼや畑だけになっていき、若干不安を抱えながらたどり着きました。

 「目的地周辺です」のナビの声のあたりに着くと大きな広~い駐車場。

梅本とうふ店・・・いったいどんなお豆腐屋さんなんだ??

f:id:ssachiko:20160918174434j:image

駐車場から徒歩1分。

住宅街に入っていきます。

f:id:ssachiko:20160918174211j:image

お花いっぱいの梅本とうふ店に到着しました!

パッと見はお豆腐屋さんには見えないですね。

f:id:ssachiko:20160918174224j:image

梅本とうふ店とは?

ここでちょっと梅本とうふ店さんの説明を・・・

明治時代に創業。

100年以上の歴史あるお豆腐屋さん。

昔ながらの伝統製法を守りながらお客様からの要望を取り入れ新たなメニュー作りに励んでいる。

その日の気温・湿度を感じて職人さんが仕込みの水温や時間を調節して作っている。

 

こんな説明を聞いたら食べてみたくなりませんか?

行ってみたくなっちゃうでしょ??

梅本とうふ店 奈良御所|梅本とうふ店のTOPページ

 

f:id:ssachiko:20160918174242j:image

 

梅本とうふ店の商品いろいろ!

店内に入るとかわいらしいミニチュアのお豆腐が。

磁石なのかな?冷蔵庫に引っ付いてました。

まだ11時だったのですが、すでに売り切れているものもありましたよ!

昼過ぎには品切れちゃうものが多いそうなので午前中に行くことをおすすめします。

f:id:ssachiko:20160918174258j:image

 

店内には大きなテーブルがひとつ。

10人くらいは座れるでしょうか。

その真ん中にお揚げさんの実物が。

大きさが分かるからうれしいですね。

f:id:ssachiko:20160918174324j:image

 

金剛とうふに葛城とうふ。

これはどうちがうんだろう?

と思っていたら説明してくれました!

金剛とうふは木綿豆腐。

濃い豆乳と天然にがり100%で作ったしっかりとした食感がポイント。

葛城とうふは絹こし豆腐なんですって。

味は濃厚だがきめ細やかで舌触りの良いなめらかなとうふです。

滝川とうふは細く麺のようになっています。

f:id:ssachiko:20160918174336j:image

豆乳鍋のセットもありました。

具材は入ってないですよ。

豆乳とお出汁のセットです。

f:id:ssachiko:20160918174345j:image

梅本とうふ店は試食で有名なお店だった!

豆乳鍋が美味しそうだなぁなんて見ていたら、お店の元気なおばちゃんが「ねえちゃん!これ食べて!」ってお盆に小皿がいっぱい乗ったセットを渡してくれました。

1人分でこんなに!!

今だけ限定の滝川とうふに、葛城とうふ、豆腐ドーナツに豆腐ハンバーグ、うす揚げ焼いたんに豆乳鍋まで!

なんだかもう「おとうふ定食」みたいです!

とても「試食」の量じゃないですよ!

f:id:ssachiko:20160918174355j:image

 

テーブルにはさらに金剛とうふと柚子とうふも並べられていました。

何人さん?どんどん食べて~!って次々来るお客さんに続々と小皿を手渡していきます。

 

なぜこんなに食べさせてくれるのか聞いたら、「どれも本当にオススメだからまずは食べて味を知ってほしい。そして美味しいと思ったら買って行ってくれたらいい」とのことでした。

自信があるからこそできることですね。

f:id:ssachiko:20160918174407j:image

 

梅本とうふ店の注文方法

そうそう、ここのお豆腐の購入方法ですが少し変わっています。

このような注文書とペンがテーブルに置いてあるのでそこに欲しい個数を書きこんでいくんです。

お豆腐屋さんとは思えないシステムです。

説明書きも無いので少し戸惑っちゃいました。

f:id:ssachiko:20160918174420j:image

せっかく奈良まで来たんだから・・・とついついたくさん買ってしまうんですよね。

美味しかったからあれも追加でと買いたくなっちゃう。

試食はサービスだと思っていたけれど、こうやって上手にはまってしまってしまうんでしょうね(*^_^*)

でも、試食させてもらえると嬉しいし、本当に美味しかったから買っちゃうんですよ!

結局おとうふ屋さんで3000円以上買っちゃってました。(・o・)

注文書に名前を書いてあるので準備ができたら呼んでくれます。

 

おからも無料!入れ放題!!

梅本とうふ店ではなんと無料で入れ放題なんです!!

無料ってすごくないですか?

ほかのお豆腐屋さんをいくつか行きましたが、どこも有料でしたよ!

そこまで高いものではないですが、どれだけ入れてもOK。

何袋でもOKって太っ腹さに感激しました!

f:id:ssachiko:20160918174455j:image

ふわっふわで良い香りのおから。

これは絶対良いおからやわ♡

おからって冷凍保存もできるんです。

小分けにして冷凍しておくと便利なんですよ。

お菓子にしたり、サラダにしたり、卯の花にしたり栄養豊富な便利な食材です。

 

梅本とうふ店のお豆腐で料理記録

豆腐ドーナツ

優しく素朴な味の豆腐ドーナツ。

しっとりとしていてほんわり柔らかくて甘さ控えめの優しい味。

小さめサイズなんだけど、それがまたちょうどいい。

もうひとつ食べたいな♡思わせてくれます。

f:id:ssachiko:20160922224929j:image

 

 

 揚げ出し豆腐

これ、めちゃくちゃ美味しかったです!!

ちょっとだけチンして軽くあたためてからタレをかけるの。

それだけで本当においしかったです!

f:id:ssachiko:20160918174926j:image

じゅんわりとタレを吸った、ふわふわのお豆腐。

メインのお料理にしたいくらい美味しかった!

f:id:ssachiko:20160918174937j:image

 

金剛とうふと豆乳鍋セット

ずっしりしっかりした金剛とうふ。

豆乳とお出汁のセットに、人参と白菜、ちくわを入れて豆乳鍋にしました。

f:id:ssachiko:20160918174945j:image

夜はちょっと肌寒くなってきたのでそろそろお鍋も良いですよ。

f:id:ssachiko:20160918174955j:image

おうどんも入れちゃいました。

子どもたちにとっても好評!

ペロッと食べちゃって、お出汁も飲み干していました!

f:id:ssachiko:20160918175004j:image

 

こちらは大きなおあげさん。

うす揚げです。

うす揚げも冷凍できるので多めに買っても大丈夫。

分厚めのしっかりしたうす揚げ。

胡麻油で焼くだけでも美味しい。

岩塩で食べるのもいい。

f:id:ssachiko:20160918175022j:image

この日は甘長ししとうと炒めてちょびっとのお醤油で味付けました。

美味しかったぁ。

f:id:ssachiko:20160922220443j:image 

たっぷりのおからはまだ冷凍庫です。

またお料理したらアップしますね!

まとめ

梅本とうふ店は本当においしいお豆腐屋さんです。

揚げさんもお豆腐もドーナツも豆乳も美味しかった!

試食だけなんてもったいない!

たくさん買って帰って存分に楽しみたい!

そして「また行きたい!」と思わせてくれるそんなお豆腐屋さんでした。

 

梅本とうふ店 奈良御所|梅本とうふ店のTOPページ