読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

人生楽しんだもん勝ち♫

キャラ弁・スイーツ・和柄雑貨作り、、、気ままな幸せTime♡

これで安心ブヨ対策!手作り虫よけスプレーの作り方

日記

<広告>

先月末、私はブヨと言う虫にやられて散々でした。

腫れて熱出て点滴まで通って痛くて痒くて・・・

ssachiko.hatenablog.com

 

治ったと思ったらなんと二次被害まで被りました。

まさか精神的にストレスを抱えるまで虫刺されで悩まされるとは思ってもいませんでした。 

ssachiko.hatenablog.com

 

もう本当に虫刺されが怖い!

二度と刺されたくない!

そう思って、今年はブヨにも効くという手作りの虫よけスプレーを作ってみました。

 

手作り虫よけスプレーの作り方

材料 

ハッカ油P 20ml 

【第3類医薬品】消毒用エタノールIP「ケンエー」 500mL 

【第3類医薬品】精製水Pワンタッチ式キャップ 500mL

合わせて1000円ほどです。

私は近所の薬局で購入したのですが、Amazonさんのほうが安かった。。。

 

あとは、スプレー式の容器を準備してくださいね。

私は100均で購入しました。

あれば計量カップも。

 

f:id:ssachiko:20160624102155j:image

まずはハッカ油

容器に10滴から20滴入れます。

ミント系の香りは好き嫌いがあるのでお好みで。

ちなみに息子は10滴。

ミントが苦手な長女は5滴。

大好きな私は20滴入れてみました。

f:id:ssachiko:20160624102219j:image

 

これで20滴ほど。

部屋全体に爽やかな香りが広がります。

f:id:ssachiko:20160624102209j:image

続いてエタノール

10mlほど入れたいのですが、口が広くドバっと出やすいので要注意です。

f:id:ssachiko:20160624102253j:image

ここでよ~く混ぜ合わせます。

容器を閉めて振ります!

ハッカ油と精製水は言わば「水と油」

混ざり合わないのでこのエタノールを入れて混ざりやすくするのです。

f:id:ssachiko:20160624102303j:image

最後は精製水

90ml入れます。

f:id:ssachiko:20160624215852j:image

よ~く振り混ぜまぜたら完成!!

ちょっと色のついた液体の完成です。

f:id:ssachiko:20160624102320j:image

 

容器にこんなシールなんて貼ってみると、ちょっと香水みたい♫

オシャレに持ち歩けますよ☆

彩蒔絵本舗彩蒔絵 桜ちらし/PK

彩蒔絵本舗彩蒔絵 桜ちらし/PK

 

f:id:ssachiko:20160624215906j:image

シュッとひと拭きしてみました。

お肌がスーッとしてひんやりして涼しくなります!

これはお肌の弱い人にも赤ちゃんにも使えるそうなので安心です。

 

カバンに入れておいて外に出るたびにシュッとすると良いですね。

虫よけにもなるし、爽快スプレーにもなります。

夏の必需品!!

 

残ったハッカ油の使い道

家族4人分のスプレーを作ってもまだ残ってしまったハッカ油。

どうしましょう?

調べてみました。

 

ハッカ油は夏にはもってこい!

お風呂に数滴入れると上がってからもすっきり爽快!

化粧水やボディクリームに1滴で、毛穴引き締め効果もあり爽快感が続く!

耳の後ろに1滴塗ると集中力UPで受験勉強もはかどります!(長女に教えなきゃ!)

・夏の食欲不振には、お水コップ一杯に1滴で簡単胃腸薬。夏バテに効果あり!

ほかにも、

・ゴミ箱のコバエ対策!ごみ箱に数滴落としておくだけで寄ってこなくなるそうです。

・水にハッカ油50滴ほどの白濁するくらいの濃いものはG(みんな嫌いなあの虫)にも効くそうです。

キッチン下やベランダ網戸下などにスプレーしておくと侵入を防げるそうですよ。

 

 

残ったエタノールの使い道

ハッカ油とともに残ってしまった大量のエタノール。

これも実はとっても便利な使い道がありました!

 

エタノールの成分はアルコール。

洗剤を使いたくないところのお掃除に良いそうです。

・冷蔵庫の掃除

・オーブンレンジの掃除

 

揮発性が高いので二度拭きいらずです。

・鏡・窓・スマホや・PCなどの画面もさっと服だけで綺麗になります。

 

除菌効果もあります

・トイレ掃除

・水で薄めて靴箱にスプレーしておくと防臭効果もあります

 

まとめ

ブヨをたかが虫、と侮ってはいけません!

虫刺されで本っっ当に懲りた私が言います。

虫を侮ってはいけません。

今年はこの手作り虫よけスプレーで安心です。

夏を楽しむためにも万全の対策で思いきり楽しみましょう♫

 

☆スプレーはブヨを100%防げるわけではありません。

ほかにも長袖長ズボンで肌を見せない。黒はブヨを寄せるので黄やオレンジの服にするなど各自で対策をしてくださいね。