人生楽しんだもん勝ち♫

キャラ弁・スイーツ・和柄雑貨作りに、ボディメイクも加わりました。、、、気ままな幸せTime♡

ひとり親、子ども中高生3人家庭の8月の家計簿

スポンサーリンク

ひとり親家庭8月の家計簿

長い夏休みが終わり、9月になりました。

今年から我が家に小学生の子どもがいないので、

なんだか夏休みが例年よりも長く感じました。

陸上の合宿もなく学校のプール当番もないからですね。

www.sachikolife.com

f:id:ssachiko:20190902225815j:image

我が家の家族構成

私→パーソナルトレーナー

長女→私立高校3年生

息子→公立高校1年生

末っ子→中学1年生 

 

今月の家計はこんな感じでした。

【固定費】

・家賃65,000円

・生命保険(私) 7,920円

  (子ども3人分)3,140円

・エニタイム 9,600円

 

 【光熱費】

・ガス 5,701円

・電気 9,117円

・通信費 26,178円 

    (スマホ4台、家のWiFi)

・水道費 9,865円

 

一日中エアコンつけっぱなしだったのに、そこまで電気代高くなくて驚きました。

やっぱり付けたり消したりよりもつけっぱなしが良いのかな?

 

【出費】

・食費 47,182円(米50キロ含)

・外食費 27,359円

・日用品 17,837円

・被服費 2,700円

・医療費 0円

・交通費 16,620円

・子どもたちお小遣い 2,000円

・sachiko費 26,954円

(美容院・はてな年会費・ドクターストレッチ代)

・クレジット引き落とし 15,421円

・特別支出 

末っ子がメガネになりました。 9,140円

 

 

【今月の総出費】

固定費85,660円+光熱費50,861円+出費156,073円+特別支出9,140円

→301,734円

 

今月のまとめ

30万超えちゃいました。

夏休みだから仕方ないかな?

お祭り行ったり、実家行ったりでちょこっと外食費増えたかな?

 

来月からお米代が値上がるとのことで恐怖です。

 

お盆も仕事だった私。

でも私抜きでもきょうだい仲良くしてて嬉しかったです。