人生楽しんだもん勝ち♫

キャラ弁・スイーツ・和柄雑貨作り、、、気ままな幸せTime♡

初☆和太鼓!見るより聞くより楽しもう♬

<広告>

 

昨日、初めて和太鼓を体験してきました。

f:id:ssachiko:20150608075724j:image

 
今まで子供の付き添いで和太鼓は聞いていました。
子供の練習も見てきました。
 
先生方からお母さんもぜひ。とお誘いも受けましたが、まだ子供が小さいので…仕事もありますので…と踏み出すことを躊躇っていました。
 
 
でも、先日のGONNAさんを見て、熱くなりなりやってみたい!と思った。
豊中和太鼓祭りを見て、私もあそこでやりたい!あの輪に入りたい!と強く突き動かされました。
この歳で新しいことを始めることへの不安や緊張もかなりありました。
でも、それ以上にやりたい気持ちが強くなった。
 
豊中和太鼓祭りの後、そのまま体験申し込んじゃってました  Σ( ̄。 ̄ノ)ノ
 
そして昨日、朝から練習に行ってきました。
 
バチを握るのも初めて。
太鼓を叩くのも初めて。
音符もよめない、リズム感もないのに出来るのか?!
 
実際はやっぱり難しかった!
見ているのと実際やるのでは全然ちがう!
太鼓は叩けば音は出る。
でも、音階がないので音の強弱とリズムの速度だけで曲に仕上げることは本当に容易ではない。
 
それでも楽しい!
バチから伝わる振動と、身体の奥に響く深い音。
そっか。
腕で叩くのではなく、身体で打つんだ。
 
難しい。
強弱をつけるとリズムが狂う。
足や膝の動きを意識するとまたリズムが狂う。
難しい。
まだまだ打つだけ、リズムを正しくなぞるだけの私はまるで太鼓叩き人形のよう。
必死すぎてきっと表情も固く笑顔でいる余裕もない。
f:id:ssachiko:20150607205216j:image
 
でも、先生方は踊るように舞うように気持ちよく笑顔で奏でている。
あんな風になりたい。
観ている人を惹きこみ魅了する、あんな風に私もやりたい。
 
練習あるのみ!
 
来年の和太鼓祭りには舞台に上がっていたい。
 
初めて使う筋肉で身体は全身筋肉痛。
腕や肩だけではなく内腿やふくらはぎも使っていたみたい。
手のひらは早くもマメができて皮が破れた。
 
でも、とても心地良いんだ。
気だるく身体は重いけど気持ち良い。
 
もっと叩きたい。
もっと練習したい
もっと
もっと…
 
人間、何かを始めるのに「遅い」なんてことはないと思う。
 
やりたいと思った時が始め時。
 
やらない、できない理由を考え並べるより、まずは始めちゃえばいいと思う!
 
だってこんなに興奮しちゃってる!
 
こんなに楽しめちゃうものを理由つけて後回しにしちゃうなんてもったいないもん!
 
人生一度きり。
楽しんだもん勝ち!
 
お菓子作り、キャラ弁和柄アクセサリー製作、マラソンにブログ。
それに新たに和太鼓の趣味が加わりました♬
 
人生楽しくってしょうがない!!(≧∇≦)