読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

人生楽しんだもん勝ち♫

キャラ弁・スイーツ・和柄雑貨作り、、、気ままな幸せTime♡

長女あるあるが当てはまりすぎました。

日記

<広告>

占いを信じますか?

 
私は占いの類は信じていません。
 
血液型占いは、人間が血の違いで4種類に分かられるわけないと思っている。
血液型なんて遺伝だしね〜。
 
姓名判断も名前は自分でつけたものではないので、自分で決められないもの、自分の意思ではないものはあまり信じていません。
 
f:id:ssachiko:20160123155016j:image
 
でも生年月日の占いは少し信じます。
子どもを産んで思ったのですが、子どもは自分で生まれたい日に生まれてくるんだと感じました。
親の都合ではない。
親の予定なんて関係ない。
この日に生まれて欲しいと思っても叶わない。
生まれたい日に生まれたくなって生まれてくる。
予定日よりも早いことも遅いこともそれを子ども自身が選んで生まれてくるんだと思います。
だから誕生日は自分で決めているから生年月日の占いは信じます。
 
今日は占いの話じゃないんでしたw
そんな雑誌のワンコーナー、占いの隣のページで見つけた「あるあるシリーズ」がめちゃくちゃ当てはまりすぎて驚いたんです。
 
f:id:ssachiko:20160123165200j:image
 

「長女あるある」やってみた!

占いの類もそうだけど、このあるあるの類もあまりやったことなかったんです。
でもやってみるとおもしろいもんですね。
 
私、典型的な「長女」みたい!
全部当てはまる!
これって私のことかと思いました!w
 
長女さん、やってみてください(*^_^*)
 
「長女あるある」
1. 本当はもっと人に甘えたいんです
→めっちゃわかる。でも甘え方がわからないんです(T_T)
 
2. わがままを言える妹や弟を、うらやましいと思っています
ほんとに。なんでそう考えずに言えるの?
 
3. 口癖は「大丈夫」です
→はい。全然大丈夫じゃなくても言ってしまいます。
 
4. 何かを期待されると、嫌でも努力を惜しみません
→期待以上で返すのが当然だと思ってます。
 
5. 人の前で泣くのは苦手です
→絶対泣けません。弱みも見せたくない。
 
6. お兄ちゃんを持つのが永遠の夢です
→いまだに「お兄ちゃん」に憧れます♡
 
7.頼られると、無駄に張り切ります
→頼られることキライじゃないです。
 
8. いろんなことを想定して、人より荷物が多くなります
誰かが困った時用に必要以上に万端にしておきたい。
 
9. 我慢しすぎて爆発しかけますが、誰にも言えません
→ひとりで抱え込んでしまいます。
 
10. 年下と仲良くなるのは得意ですが、年上は苦手です
接し方がわかりません。でも好きなんです。
 
11. 一人の時間がないと、そのうち爆発します
ひとり時間は大切です。そこで自分との調整をはかってます。
 
12. 甘え上手なダメ男に、引っかかりがちです
私がいなきゃダメね、な男に引っかかります。
 
13. 世渡り上手な妹に、劣等感を感じる時もあります
私の妹もとても世渡り上手。ソツなくなんでもこなします。
 
14.得意技は「空気を読む」こと
→子供の頃からそうですね。
 
15.子ども時代の写真の枚数は、妹弟たちに負けません
長女でしかも両家共初孫だったのでそりゃもう。
 
16.悔しいけれど、要領が悪いのは認めます
→もっと良くなりたい。
 
17. お風呂や布団の中、誰にも見られない場所でしか泣きません
ひとり静かに泣かせてください。誰か来たら涙は隠し元気に振る舞います。
 
18. 実は結構ぐうたらで、めんどくさがりです
スイッチの差が激しいです。
 
19.「お姉ちゃんなんだから」と言われて育ちました
唯一これだけが当てはまらない!
 
20.姉御系のあだ名が多いのが、実は悩みです
年上のひとからも「姐さん」言われます。
 
 

 

いかがですか?

唯一、19の「お姉ちゃんなんだからと言われ育ちました」だけ当てはまりませんでした。
 
そう。
親は決して私を「長女だから」「お姉ちゃんなんだから」とは育ててなかったんですよね。
でも私が勝手に気負ってた。
 
私は10ヵ月違いで弟がいます。
私が一歳になる前にもう生まれていました。
ほぼ双子状態で育てられたのですが、身体が少し弱く手のかかる弟の存在があったので、どこかで勝手に「私はしっかりしなきゃいけない」「私は手を煩わせてはいけない」と変に気負ってしまったんでしょうね。
 
さらにその下に妹もいるので、私の「がんばらなきゃ!」は誰からも何も言われてないのに勝手に自分で自分にプレッシャー与えてました。
 
このあるあるをやってみて、うちの長女さんも要領悪く、プライド高く、姉御肌的なところがあるので少し心配になりました。
同じ道を辿らせてないかな?
「お姉ちゃん」を意識させ過ぎてないかな?
我慢させてないかな?
ちゃんと吐き出させているかな?
 
自分自身長女なのが当たり前なので、特にイヤだった!とかはないけれど、長女に同じような強いプレッシャーや、重すぎる責任感は感じさせないようにしたいです。
甘え処や、泣ける場所は絶対必要。
 
同じ立場だからこそわかるので長女に気負わせず「お姉ちゃん」を求めず接してあげたいと思います。
 
やってみるとおもしろかった長女あるあるでした。
読者さんに長女な人はどれくらいいるのかな??