人生楽しんだもん勝ち♫

キャラ弁・スイーツ・和柄雑貨作りに、ボディメイクも加わりました。、、、気ままな幸せTime♡

今週のお題は「好きな服」と言うことでとことん語らせていただきます☆

スポンサーリンク

今週のお題「好きな服」

 

私の好きな服は「和」をモチーフにした服です。

和服も好きです。

着物も着ます。

でも「和柄」が好きなのです。

 

「和柄の洋服」と言うとどんなイメージですか?よく言われるのは頬に傷のあるガタイの良い人が来てオラオラしてる感じでしょうか?

 

そうじゃないんです!

普段でも普通に着ることのできる、洋服にワンポイントの和柄が品良くて好きなんです!

でも私のこだわりが強くなかなか思い通りの服がないんですよね。

 

その中でも最近見つけたお気に入りを紹介します!

 f:id:ssachiko:20150713232751j:image

まずはこの帽子。

夏らしい麦わらの帽子に上品な和生地!

「target」(ターゲット)と言う和柄とロックテイストをミックスさせた小物のお店です。

【target】 和柄帽子・和柄小物・和柄ハンチング【ターゲット】

麦わらはこの時期たくさん売られているし、帯も様々。

でもこんな和生地の帯はなかなかないでしょう!

それは、このtargetがもともと帯屋さんだったから作れたんです。

お気に入りの帽子です(*^_^*)

 

 f:id:ssachiko:20150713232847j:image

続いて靴!

「DRAGON BEARD」(ドラゴンベアード)です。

「日本から世界に向けて」

で作られた日本発のスニーカーブランド DRAGON BEARD。

美しいデザイン性、高い機能性、無駄のないボディラインはとても魅力的です。

About | DRAGONBEARD/ドラゴンベアード

ドラゴンは龍、ベアードは髭。

ドラゴンベアードはサイドの髭ラインが特徴。

とても履きやすく動きやすいお気に入りです。

 

 f:id:ssachiko:20150713232858j:image

番外編♬

こんなオリジナルミッキー見つけたよ!

ミッキーマウスのジャパンスタイルってことで唐草模様やねん♫

めっちゃ可愛い!

ちなみにこれ「さがら刺繍」と言われる一本の糸をかぎ針ですくい上げながら縫う手法の刺繍です。

優しい風合いとモコモコの手触りが特徴♬


 f:id:ssachiko:20150713232911j:image

さりげないこんなシャツも好きです。

一見普通のシャツだけど、ポケットが2枚重ね。しかも下の生地は麻の葉文様♫

f:id:ssachiko:20150713232921j:image

ジャガードの透かし模様はダイヤの中さくらが!!!

f:id:ssachiko:20150713232931j:image

襟の内側にも麻の葉文様の和生地。

こんな細かい「誰が気付くねん!」みたいなこだわりが好き。

 

 

さて、続いてのご紹介は・・・

f:id:ssachiko:20150713232944j:image

禅(ぜん)

本物へのこだわり。

機械での大量生産では産まれない、創り手の想いとぬくもりの込められた作品。

そんな禅の手描きシリーズは素晴らしい!

ひとつひとつ手描きで、同じデザインでも微妙に表情が違う。

まさに「一点もの」

手描きならではの味のあるTシャツです。

f:id:ssachiko:20150713232958j:image

手描きジーンズ | 和柄のオリジナルブランド「禅」by京でん

 

 f:id:ssachiko:20150713233011j:image

続いても京都から「花山」(かざん)

京都の西陣織の伝統から紡がれる金襴織物と本革で作られる小物は芸術品です。

使えば使うほど馴染み、本革ならではの経年変化も楽しめる。

長く使える、長く使いたいそんなシリーズです。

一見して派手に見える柄も、手にとってみると違和感なく使えるのは、「花山」には日本人の心の琴線に触れる、伝統の記憶があるからにほかならない。 日常に添えられる「和」を愛でること、人に見せることがひそかな楽しみになる

花山

 

 f:id:ssachiko:20150713233024j:image

ここからはちょいと派手かな?

「絡繰魂」(からくりたましい)

レディスのデニムに金襴刺繍。

これだけで印象は華やかになるし、デニムに白Tシャツ姿でも粋に見えます!!

いつものデニムをワンランク高めてくれます。

f:id:ssachiko:20150713233042j:image

絡繰魂 (カラクリタマシイ) | 大きいサイズのメンズ服通販 ミッド・インターナショナル

 

 

最後コテコテやけど美しい

華鳥風月(かちょうふうげつ)

f:id:ssachiko:20150713233059j:image

刺繍の綿密さや美しさには定評のある花鳥風月。

花鳥の刺繍は本当に素晴らしい。

刺繍でこんな細かい龍の鱗や色のグラデーションを表現できるなんて。

数少ないブランドさんのひとつです!

今回のこれは龍が三日月を咥えている・・・そう伊達正宗のイメージ。

f:id:ssachiko:20150713233105j:image華鳥風月(かちょうふうげつ),華鳥櫻 和柄アイテム専門ファッション通販 チョイ悪系・ヤクザ系・ヤンキー系|大うつけ


ほかにも和柄ブランドには錦や参丸一、花旅楽団やさとりや倉、竜図など個性溢れるブランドがたくさんあります。

いろんなデザインや、オリジナリティーがありますが、私は桜よりは紅葉が好き。鯉や虎よりは龍や鳳凰が好き。

唐草模様よりは流水模様が好きで、青海波よりは七宝が好きです(≧∇≦)

知らんわ〜って?!w


あっ愛読書はこれです!




以上、「私の好きな服」のお題から私の好きな和柄のお話でした( ´ ▽ ` )ノ

好きなことだから、今回書くのめっちゃ楽しかったぁ!