読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

人生楽しんだもん勝ち♫

キャラ弁・スイーツ・和柄雑貨作り、、、気ままな幸せTime♡

本日息子が小学校を卒業式しました。

<広告>

今週のお題「卒業」

 f:id:ssachiko:20160317214645j:image

本日、息子が小学校を卒業しました。

思い起こせば6年前の春。

ぶかぶかのスーツ姿に大きな大きなランドセルを背負って、後ろにひっくり返りそうにながら桜の下を歩いたよね。

f:id:ssachiko:20160317214633p:image 

そんなちいさくて可愛かったあなたがもう卒業やなんて。。。

色んなことがあった6年間。

濃い濃い~6年間だったね。

 f:id:ssachiko:20160317214849p:image

先生に怒られたこともあった。

子供の叱り方って本当に難しい。 -♫

校長室に呼び出されたこともあった。

事件に巻き込まれて裁判起こしたこともあったね。

 

男の子とも女の子ともすぐに仲良くなれるのはあなたの素晴らしい特技!

友達に恵まれ毎日真っ暗になるまで遊んだね。

ムードメーカーであなたのいつも周りには笑顔がたくさんだった。

 

大好きな和太鼓も剣道も一生懸命マメだらけになりながら練習したね。

高学年になりほかのことに目を奪われたりもしたけれど、卒業までしっかりやり遂げたことは立派です!

 

やんちゃで、落ち着きがなくて、ちょっかい出しで、いらんことしぃで、いつも怒られて。

でも、思いやりがあって感受性が強くて涙もろくて友達思いのやさしい子。

あなたの成長がとてもうれしい。

 

成長のリボン

f:id:ssachiko:20160317214801j:image

この6年間の身体の成長を持って帰ってきていたね。

体重は11.7キロ増え、身長は26.5センチ伸びた!

f:id:ssachiko:20160317214723j:image

リボンの長さはその子の伸びた身長分にしてくれているんだね。

「友達は40センチも伸びてたのに~」って言っていたけど、あなたはあなたのペースでちゃんと成長しているよ。

産まれた時と比べたら体重は27キロ、身長は90センチちかくものびているんだから!!

 誰かと比べなくていいよ。

あなたはあなたなんだから。

ちゃんと大きくなってる!母ちゃんは知ってるよ!

 

息子からの感謝状

f:id:ssachiko:20160317214818j:image

あなたがくれた「感謝状」

呼んだこともない「お父様」「お母様」w

 

あなたのことを大切に思い、愛情深く育ててきたつもりだけど、その愛が伝わっているのかはいつも不安だった。

愛し方間違ってないかな?

伝え方はこれで良かったかな?

もっとちがう言い方のほうが良かったかな?

溢れんばかりの愛はあるのに、気持ちがすれ違ってしまったり、ぶつかり合ってしまったこともあったね。

あなたも私も泣きながらぶつかったね。

 

なかなか面と向かっては謝ることができない、口にすることが難しいことは「交換ノート」で話し合ったね。

子どもから学ぶこと - ♫

この「感謝状」はたからものです。

ありがとう!

 

あなたらしさをそのままで

f:id:ssachiko:20160317214836p:image

「みんな」とは少しずれた独特の感性を持っているあなたは、周りから浮いていると思われることも多かもしれないけれど、そのままでいいんだよ。

それがあなたらしさ。隠すなんてもったいない。

母ちゃんは大好きだよ。

 

200人中199人がスーツ姿でも、「僕は袴がいい!」と言ったあなた。

いいと思う!

自分が良いと思ったことをしたらいい。

やっぱり学年でただ一人だけだったけれど、とても輝いていたよ!

誰よりもかっこよかった!

 

誓いの言葉

 卒業証書を授与されるときに一人ひとり将来の目標を発表していたね。

「中学校では勉強頑張ります」

「部活と勉強両立させます」

「将来医者になりたいです」

「高校野球目指します」

みんな其々の目標を発表していた。

 

あなたの言葉は

『僕は何事もあきらめず全力で取り組み、信頼される人になりたいです』

 

素晴らしいと思う!

諦めない心は大切。

悔いの無いよう物事を全力で取り組むことも大切。

 

そして人からの信頼はとても大切。

これは欲しいと思っても簡単に得られるものじゃない。

コツコツと毎日を大切にすることで徐々に作り上げていくもの。

そしてちょっとしたことで壊れやすいもの。

大切に大切に作り上げて、信頼される人になっていてほしい。

 

小学校卒業おめでとう!

あなたは4月から中学生になる。

いきなり大人になるわけじゃないけれど、小学生の時とはきっと大きく変わっていくんだと思う。

お姉ちゃんがそうだしね。

反抗期もくるんだろうな。

口をきいてくれなくなっちゃうのかな?

言いたいことは伝え合おうね。

言えないことはノートを使おう。

 

あなたはこれからいろんなことを自分で決めていかなくてはいけない。

今まではある程度安全を確認した道を手を引いて一緒に通ってきたけれど、これからはあなたの進む道はあなたが決めていく。

どんな道を選んでもいい。

あなたが一生懸命迷い考え選んだ道なら、自信を持って進めばいい。

 

あなたがあなたらしく笑顔で楽しめる道を。

 

母ちゃんはいつだって味方だぜ!

中学校生活も楽しんでいこう!!