人生楽しんだもん勝ち♫

キャラ弁・スイーツ・和柄雑貨作りに、ボディメイクも加わりました。、、、気ままな幸せTime♡

小学生で付き合う?小学生の恋愛事情について聞いてきた。

スポンサーリンク

小学生で彼氏・彼女がいる

 

今のご時世、早い子は小学生のうちから「彼氏」「彼女」がいます。

うちの子の同級生も4年生の頃かな
『◯君にコクった〜』なんて話を聞いてました。
 
今の子供たちはどんなふうに告白をしてどんな付き合い方をしているのか、小学生100人!には聞けないので10数人ほどに聞いてきました\(^o^)/
 

 f:id:ssachiko:20150918172917j:image

 

小学生のお付き合い。告白はどちらから?どんな風に?

女の子にとっては最大のチャンスはバレンタイン☆
今も昔もこの日に告白をする子がやっぱり多いらしいです。
 
最近の女子は積極的。
と言うか、やっぱり女の子のほうがオマセだからかな?
告白は女の子からって割合のほうが多かったです。
 
あとは5年生の林間学校や、6年生の修学旅行も!
ドキドキのイベント♫
夜の自由時間の呼び出しや、密会なんてこともあるそうです。
 

小学生の付き合いって何をするの?

めでたく告って付き合いだしたと言ってもまだまだ小学生。
どんな付き合い方をしているのか気になります?
 

学校では?

オープンにしている子が多いです。
「オレ、△子が好きやからコクるわ!」なんて宣言してから告白する男子も多いみたいで、付き合ってることをクラスみんなが知ってるなんてことが多いらしいです。
でも、意外と冷やかしたりはしないみたい。
 
基本別行動。
付き合ってる子が同じクラスでも普段は男同士、女同士の仲良い友達といることが多いんだって。
彼氏彼女でいるより友達とのほうが面白いというのは小学生らしくてホッとしました(*^_^*)
 

放課後は?

家が同じ方面だと一緒に帰ることもあるそうだけど、基本はやっぱり仲良い友達とが多いみたい。
意外とあっさりしてます。
 

家に帰ると?

今では小学生もスマホ持ってる時代。
家に帰るとLINEで「ただいま~」と送り合うそうです。
ようやく「付き合ってる」っぽい感じの話です。
 
LINEでは少し仲良い関係みたいにお互い下の名前で呼び合い、学校では名字。
なんとも面白い関係です。
 
LINEの会話は昨日見たドラマの話や、「宿題終わった?」とか「晩御飯何食べた?」とか、「そろそろ塾行ってくるわ」とか…
そこまでベタベタしないんですね。
 

デートって何するの?

平日は放課後も塾や習い事。学校後に会うことはないそうです。
休みの日もやっぱり小学生なので習い事なんかもありなかなか会えないことも多いらしい。
でも夏休みはデートできたよって話が聞けました。
 
朝10時ごろにバス停で待ち合わせして、バスにて近くのショッピングモールへ。
(いつもは自転車でも行ける距離だけどバスなのがデート感がするらしい)
 
映画見るか、ブラブラするか。
プリクラは必ず撮る。
お昼はフードコートやマクドナルドが定番だそうです。
特に何かを買うわけでもなく、ぶらぶらするだけでも楽しいのかな。
 
夏休みはダブルデートで近くのプールに行った~♫なんて話もありました。
「二人で手をつないでスライダーしたの~」
なんて嬉しそうな顔してました。
 
家族で旅行した時にお土産を買って交換し合うとか、お揃いのものを買ってプレゼントするとか。
さりげないキーホルダーなんかをお揃いにしてランドセルに付けてるんだって。
なんかいいなぁ。
 
 
付き合うといっても、小学生なので2人で「一緒にいる」だけで特別。
学校じゃないところで会えるだけで特別。
だ~いぶ頑張って「手をつなぐ」くらいみたい。
 
f:id:ssachiko:20150918172950j:image
 

小学生のお付き合い「まとめ」

良かったぁ。
母ちゃんは少し安心したよ。
 
「〇君と△子ちゃんが付き合ってるんやって~!」
なんて話をよく聞くようになり気になっていた小学生のお付き合い。
 
みんなまだまだ可愛い感じのお付き合いでした。
今後もあたたかく見守っていたいと思います。
 
 
【注意】
もちろん地域差や個人差やあると思います。
あくまで私が調べた、うちのこの学校の友達の付き合い方の一例です