人生楽しんだもん勝ち♫

キャラ弁・スイーツ・和柄雑貨作りに、ボディメイクも加わりました。、、、気ままな幸せTime♡

コロコロもちもち♬ポンデケージョの作り方

スポンサーリンク

夏に白玉団子を作ったり、秋にはお月見団子を作ったりした白玉粉。
中途半端に余っちゃったりしてないですか?
そんな時は簡単で美味しいチーズのパン「ポンデケージョ」にしちゃいましょ♬
 

ポンデケージョの作り方

材料
白玉粉120グラム
卵1個
オリーブオイル大さじ1
粉チーズ40グラム
塩少々
 
プレーン味は牛乳
トマト味は無塩トマト100%ジュース
50cc〜100cc(様子を見ながら)
 

f:id:ssachiko:20150927212927j:image

☆白玉粉が粒が大きい場合は袋の上からつぶしておきましょう
f:id:ssachiko:20150927213209j:image
サラサラにしておくとモチモチ感あっぷ♬
f:id:ssachiko:20150927213217j:image
オーブンは180度に予熱セット。
 
 
ではまずボールに卵を割ります。
f:id:ssachiko:20150927213232j:image
粉チーズをいれます。
f:id:ssachiko:20150927213243j:image
よく混ぜます。
f:id:ssachiko:20150927213256j:image
塩と白玉粉とオリーブオイルもいれます。
f:id:ssachiko:20150927213313j:image
かたくボロボロしてます。
牛乳かトマトジュースを少しずつ入れ、練り捏ねます。
捏ね続けるとベタベタと手についていた生地がひとつにまとまりはじめます。
ツヤツヤとキレイにまとまり、耳たぶくらいの柔らかさになるまでコネコネます。
 
☆牛乳やトマトジュースは一度に入れずに様子を見ながら調整しましょう
こんな感じにまとまります。
f:id:ssachiko:20150927213322j:image
 
そしたら、適当な大きさに丸めていきましょう!
(天板には薄く油を塗ってます)
3センチ大が18個できました。
 
f:id:ssachiko:20150927213354j:image

トマト味〜♬
(変な耳は息子の仕業(>_<)
f:id:ssachiko:20150927213404j:image
 
180度で20分ほど焼きま〜す
表面が乾いてヒビ割れたら成功♬
f:id:ssachiko:20150927213415j:image

トマト味〜
怪獣のたまごがいっぱい並んでるみたいです☆
f:id:ssachiko:20150927213424j:image
 
表面はカリッと、中はもっちもち。
ひとくちサイズのコロコロで、中身はも〜っちり(//∇//)
チーズの香りがふわっと広がります。
f:id:ssachiko:20150927213439j:image
 
こちらはどうかな〜??
トマトの風味がすご〜い!
トマト×チーズなんやもん!絶対美味しい!
これ、小さく切ったベーコンとか、バジルとか入れたい(≧∇≦)
f:id:ssachiko:20150927213449j:image
 
プレーンには桜海老や刻み紅生姜入れたらオトナ味になりそう。
オリーブオイルじゃなくて胡麻油にしてみようかな!
子供のおやつにも、オトナのちょっとしたおつまみにも良いポンデケージョ。
 ぜひお試しください( ´ ▽ ` )ノ
f:id:ssachiko:20150927213459j:image