読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

人生楽しんだもん勝ち♫

キャラ弁・スイーツ・和柄雑貨作り、、、気ままな幸せTime♡

おたふく風邪で入院。大人かかかると本当に大変です。

<広告>

先日、うーとさんのこちらの記事を拝見しました。

uto-blog.com

 

うーとさんは大人になってからりんご病になってしまったそうで、ひどくなった様子を書いてはりました。

それを読んで思い出しました。

5年前の恐怖を。。。

子どもの病気は子供のうちにかかっておくのが一番。

それを痛感した経験を少しお話いたします。

 

http://www.flickr.com/photos/81565156@N00/327861820

photo by crimfants

 

おたふく風邪ってどんな病気?

f:id:ssachiko:20150907161116j:image

子供のうちにかかりやすい病気のひとつで「流行性耳下腺炎」と言います。

症状は?

・「耳下腺」と呼ばれる耳の付け根から頬やあごにかけて腫れます。

・高熱が出ます

・子供は耳や首が痛いと言うこともあります

潜伏期間は?

2週間から3週間。

一度発症すると抗体ができるため再感染することはほぼないと言われています。

登園・登校のめやすは?

現在は「腫脹が発現した後5日を経過、かつ全身状態が良好になるまで」となってます。

 

当時の年齢は

私が29歳。

長女8歳・長男6歳・末っ子3歳

 

集団生活しているといろんな病気にかかるもんです。

きっかけは長男。

当時保育園の年長クラス。

集団生活では誰かが病気になるとあっという間に感染するもんです。

おたふく風邪に限らず、水ぼうそう、インフルエンザ、はしかなども流行りだしたらあっという間です。

 

予防接種をしてもかかるときはかかる。

なので保育園のうちにかかっておいたらいいと思いうちは予防接種受けてませんでした。

 

おたふくが流行りに流行っていたその時期。

うちもうつるのは時間の問題だろうと思って覚悟してました。

 

長男(6歳の場合)

 

夜に38度の発熱。

それでも食欲はあるが食べると耳が痛いと泣きだす。

基本痛みに強く、こけても泣くことはあまりない長男。

よほど痛い様子。

「やっぱりきたか」

素人でもわかるほど両方の耳下が腫れてきた。

長男の場合最高発熱は38.2まで。

腫れは7日間でひきました。

 

末っ子(3歳の場合)

長男が発症して10日後くらいかな?

末っ子にも来ました。

いくら部屋を隔離してもしかたない。

うつるときはうつる。

末っ子も両頬が腫れ最高発熱は38.0度

熱が出たのは二日ほどだけ。

腫れは4日ほどでひきました。

 

長女(8歳の場合)

末っ子が発症して2日後に発熱。

おそらく長男のに感染していたのでしょう。

末っ子より腫れがひどく感じるが、明らかに左右のバランスがおかしい。

右は腫れているが左は腫れてない。

どうやら右だけが感染したみたい。

そして二日後、左も感染。

左右ばらばら時間差でかかることもあるそうです。

発熱は38・7度。

左右どちらも腫れがひくのに11日かかりました。

 

なんだかんだで1か月近く仕事を休んでいたので私もそろそろ限界。

仕事!仕事しなきゃ~!なんて思っていたら・・・

 

私(29歳の場合)

あっ!

ちなみに、私おたふくはかかっていたと思ってました。

だからならないはず!と。

長男がおたふくなったときに実家の母に確認したら「たぶん子供の頃に終わってるはず~」と言われていたので。

 

・発症

久々の仕事で疲れたのか、頭痛と肩こりがひどい。

痛み止めと栄養ドリンクを飲んで出勤。

でもなんか、変だ。

いつもの偏頭痛とは違う。早退することに。

 

突然くるズキッとした頭の痛み。

この痛みが来ると立っていられなくなり、息がうまく吸えなくなる。

手足がしびれたり、硬直する感じがある。

熱も39度を超えてきて意識も朦朧としてきた。病院へ。

 

・検査

点滴して血液検査。

CT検査するも異常なし。

しかし、ここは救急病院のためきちんとした抗体検査が出来ないと。

原因不明の高熱と止まらない頭痛のためそのまま病院で一泊することに。

 

・翌朝2日目

なんと耳下腺腫れまくり~!

かかったと思っていたはずだがかかってなかったのか、それとも稀にしかいない再感染なのかは不明だけれども、おたふくかかりました。

おたふくだと治療法はないので退院。

家でおとなしくして腫れがひくのを待つしかないそうです。

 

大人がかかると本当にひどい!!

子供たちの顔が腫れていくのは見ていました。

が、これ本当にひどい。

発熱から2日目3日目と日に日にどんどん腫れ続ける顔面。

人間の顔ってこんなに膨れるの?ってくらいにパンッパンで人相変わりまくり。

知っている人に会ってもきっと気付いてもらえないでしょう。

30キロくらい一気に激太りしたみたい。

 

妊婦さんのお腹が数か月かけて徐々に大きくなるでしょ?

それが4日で臨月を迎えたくらいに急激に腫れあがってます。

今にも産まれます!!ってはち切れそう。

顔の中身も身体もそのままなのに輪郭だけが変形。

マツコデラックスを首から上だけさらに大きくしたみたい。

まさに特殊メイクのようでした。

 

そして本当に痛い。。。

耳下腺どころかのども首のリンパ腺も全部が腫れあがってしまい、食事どころか自分の唾液すら飲み込むことが出来ない状態。

せめて飲み物だけでもと思うととんでもない激痛がっ!!

痛くて痛くて…

子供3人も産んだいい大人やけど、あまりの痛さで声を上げて泣いてしまうほどの激痛でした。。。

 

しかも、これだけ腫れあがると息を吸うのも苦しくて・・・

高熱が続いていて汗をかいているので水分を摂らなきゃいけないことは分かっているけど痛くて飲めなくて、体を起こそうにも息がつまり起き上がれない。

口を開けることもできないし、首が腫れすぎて上も下も向けない。

寝たきり状態。

左右どちらも腫れているので出来るのは仰向けのみ。

ツライ…

そして気を付けていたけれど脱水症状→病院。

点滴してもらい直接水分入れてもらいます。

 

まだまだ熱は下がらず大量の汗をかくのに寒気がして震えたり、痛みと熱でうなされ眠ることもできない。

水分が抜けきり肌はかさつき艶もなく、目の落ち窪みもひどいと言われた。

もう鏡見たくない。。。

本当に元の顔に戻るのだろうか?

不安…

 

6日目

相変わらず何も食べられず、なんとか飲み物とゼリー系のものを強制的に喉の奥に入れて脱水を防いでいる状態。

今までになかった吐き気が出てきた。

吐くほど胃に何も入っていないので胃液しか出ないのだけど、吐き気がおさまらない。

吐き気はするけど首が腫れすぎていて下を向けないし、のどが腫れているので口を開けるのもしんどい。。。

はい。再び病院。

そして髄膜炎の疑い。

検査入院。

 

いつまで続くのか…

おたふくの悪夢…

続きはまた明日。。。

 f:id:ssachiko:20150909101041j:image

 

 <おたふくの強い味方>

 おでこと耳の下と首の後ろと冷やしていると痛みが少しはマシでした。

これがいちばん剥がれなくてかぶれなかった。

熱さまシート 大人用 12枚

熱さまシート 大人用 12枚

 

 

  マスカット味ならまだマシでした。

ほかのグレープフルーツとかは唾液腺刺激して悶絶します。

ウイダーinゼリー エネルギーイン 180g×36個

ウイダーinゼリー エネルギーイン 180g×36個

 

 

あとはもう昔ながらのおかゆさんとか、りんごすりおろしたやつとかがいいです。

 

柑橘系などの酸味のあるものは唾液出るからNG。

パンは柔らかいけど水分出そうとしちゃうからNG

噛まなきゃいけないもの(こんにゃくゼリー)もつらかったです。。。