人生楽しんだもん勝ち♫

キャラ弁・スイーツ・和柄雑貨作りに、ボディメイクも加わりました。、、、気ままな幸せTime♡

【京都・長岡京】おかきやお煎餅だけじゃない!小倉山荘・竹生の郷の魅力

スポンサーリンク

おせんべいやおかきで有名な「小倉山荘」
言わずと知れた名店です。
百貨店などにも入っています。
をぐら山春秋 中缶(8ヶ入り22袋)

をぐら山春秋 中缶(8ヶ入り22袋)

 

 

小倉山荘カフェとは?

京都・長岡京にある小倉山荘「竹生の郷」に併設されています。

 私はここのカフェが大好きなんです!!

f:id:ssachiko:20150902210946j:image

 

[gnavi:1388549:detail]

周りは閑散とした畑や田んぼが多い比較的ゆったりしたところ。
目印はこの看板です。
平日に行ってもガードマンさんが立っていて誘導してくれます。
f:id:ssachiko:20150902211026j:image
 
車を停め、入口へと向かいます。
もう雰囲気ありますよね。
f:id:ssachiko:20150902211013j:image
 
門をくぐると大きなお庭がひろがっています。
春には桜、秋には紅葉が楽しめます。
今は青々い紅葉が爽やかでした。
f:id:ssachiko:20150902211057j:image
 
入口左側にはおせんべいやおかきの販売所です。
f:id:ssachiko:20150902211126j:image
 
定番のおせんべいから、季節限定のおかきなどたくさんあります♫
f:id:ssachiko:20150902211137j:image
 
もうね、ここのカフェが大好きで行き過ぎてます☆

私がおススメする小倉山荘カフェのベスト3

ベスト3!

濃厚抹茶カフェの「夏薫り」

ふわっふわのパウダースノー氷。
添えられているのは「抹茶蜜」
追加でかけられる配慮が嬉しいです☆
あんこに抹茶アイスも。
頭が痛くならないのでいくらでも食べられます。
f:id:ssachiko:20150902211157j:image
 
ベスト2!!

モンブラン三笠のセット

柔らかくしっとりと焼き上げられたみかさに、モンブランのマロンクリームが添えられています。
意外とすっきりした甘さの栗アイスも美味しくいただきました。
ブラックの珈琲と一緒にぜひ☆
f:id:ssachiko:20150902211214j:image
 
 これは番外編♫
本わらび餅抹茶きな粉
ここのわらび餅は弾力がすんごいの!!
テュルントゥルンで切れません。
甘さ控えめの抹茶きなこかけて食べて、添えられている黒蜜をかけて2度楽しめます。
小さなおかきが食感と味に変化をくれます。
f:id:ssachiko:20150902211515j:image
 
テーブルにはいつ行っても綺麗なお花が飾ってあるんです。
花器も可愛くて、これも楽しみのひとつだったりします。
f:id:ssachiko:20150902211246j:image
 
テーブルからはその景色が楽しめます。
憩いのひととき。
時間を忘れてのんびりほっこりできます。
f:id:ssachiko:20150902211302j:image
 
 そして堂々のベスト1は!!!

抹茶パフェ「花乙女」

f:id:ssachiko:20150906232035j:image

抹茶アイスに抹茶白玉、抹茶ゼリーに抹茶寒天。

ホイップにも抹茶蜜がかかっていてまさに「抹茶づくし!」

濃厚で深みのある抹茶で本当に満足。

あんこも甘すぎないし、嬉しくなる大粒の栗!

黒豆も上品な味なの。これほんと美味しい。

 

さらに・・・

なんと今年の春に同じ敷地内にチョコレート屋さんと、和と洋をコラボさせたお店がオープンしてました!!

f:id:ssachiko:20150902211312j:image
 
 
f:id:ssachiko:20150902211401j:image
 
 こちら「名月菓寮」
さっきの三笠やブッセ、手作り最中などが販売していました。
f:id:ssachiko:20150902211410j:image
 
そしてこちらチョコレートの「リ・オ・ショコラ」
f:id:ssachiko:20150902211331j:image
 
 おかきをチョコレートでコーティングするとどうなると思います?
f:id:ssachiko:20150902211340j:image
 気になる方はお店へ是非!!(≧∇≦)