人生楽しんだもん勝ち♫

キャラ弁・スイーツ・和柄雑貨作りに、ボディメイクも加わりました。、、、気ままな幸せTime♡

高級感溢れるひとときを「ル・グリニョタージュ」【箕面】

スポンサーリンク

今週のお題「お気に入りの紅葉スポット」

箕面生まれ箕面育ち、箕面大好きな私としては絶対おススメしたい「箕面の滝」

でも今日は滝ではなくて、箕面に来たらぜひ寄ってほしいおススメのカフェを紹介したい☆

 f:id:ssachiko:20151111163646j:image

 

箕面の市役所向かいにあるここ「ル・グリニョタージュ」

噛みそうで何度言っても覚えられないこの名前はフランス語で「カリカリした音」って意味があるそうな。

そう思うとなんだか可愛く感じる。

 

一見ではそこがケーキ屋さんとは、カフェとは見えない。

通り過ぎて行ってしまいそうになる。

いわゆる「ケーキ屋さん」のようなふりふりと明るく可愛らしいイメージではなく、落ち着いたオトナなカフェといった感じ。

f:id:ssachiko:20151111154341j:image

 
ル・グリニョタージュ。
f:id:ssachiko:20151111154355j:image
 
ドアを開けるとまず驚く。
広い空間。
シンプルな内装。
打ちっぱなしのコンクリート。
天井が高い。
 
f:id:ssachiko:20151111154413j:image
 
落ち着いた色の洗練されたテーブルとソファ。
このソファめちゃくちゃ座り心地が良い。
ずっとここで座って居たくなる。

f:id:ssachiko:20151111154429j:image
 
まずはケーキをショーケースから選んでから席に着く流れだ。
この日着いたのは13:30。
でもすでにケーキが少ない。
「3時のおやつ」に来たのではもう遅い。
f:id:ssachiko:20151111154444j:image
私は大好きなモンブランを注文。
そして席に着く。
f:id:ssachiko:20151111154502j:image
 
運ばれてきたモンブランにろうそくが灯ってる!
この日誕生日だった私に妹が仕込んだサプライズらしい。
f:id:ssachiko:20151111154516j:image
優しく揺れる炎に胸の奥があたたかくなった。
f:id:ssachiko:20151111154529j:image
先に着いた妹が店員さんにお願いしてくれていたらしい。
驚いた。
f:id:ssachiko:20151111154539j:image
 
ここは温かい飲み物は全てポットで出してくれる。
ホットコーヒーがポットなのは珍しいのではないだろうか。
しかも、このポット私も持っているのだけれど見た目のシンプルさはもちろん、時間経っても冷めないし、取っ手熱くならないし、液だれもしないからとても良い!
これオススメですw

 

本間製作所 仔犬 エルム ティーポット 2人用

本間製作所 仔犬 エルム ティーポット 2人用

 

 珈琲はコクと苦みのバランスが良くて、ケーキの邪魔をしない。

ブラックで美味しく飲める珈琲だ。

(私は安いコーヒーをブラックだとすぐ胃もたれするのでブラックで飲めることが美味しさの条件なんです。)

f:id:ssachiko:20151111154551j:image
妹はこんなハリネズミみたいなケーキを注文していた。
f:id:ssachiko:20151111154605j:image
ここのケーキは創作力がすごい!!
見たこともないようなケーキが多い。
ホワイトチョコとパイナップルのケーキなんておもしろい!!
どれも見た目からは味が分からないようなものが多い。
そして食べると2回も3回も驚かされる!!
とにかく良い意味で普通じゃない。
 
モンブランも中にラズベリージャムが入っていて、栗の甘さの中にほどよい酸味を足してくれている。
底はざくざくとしたクッキーで食感にアクセントをくれる。
 
どのケーキも比較的甘さは控えめで「オトナケーキ」だ。
ゆったりとした空間でひととき時間を忘れ、ゆっくり優雅なティータイムを楽しむ。
そんなカフェ。
シンプルさにこだわる茶器や食器。
明るすぎない照明も落ち着くポイント。
 
箕面で紅葉を観たあとはここでゆっくり休憩なんていかがかな?
疲れも癒されること間違いなしだ!
 
 
店名

ル グリニョタージュ (Le grignotage)

 
ジャンル

ケーキ、カフェ、マカロン

TEL・予約

072-725-6600

※お問い合わせの際は「"食べログ"を見た」とお伝えいただければ幸いです。

住所

大阪府箕面市西小路3-1-9 大貴ビル 1F

このお店は「伊丹市宮ノ前2-1-10」から移転しています。
※移転前の情報は最新のものとは異なります。

移転前の店舗情報を見る

交通手段

阪急箕面線牧落駅から徒歩約9分

牧落駅から642m

営業時間

10:00~20:00(売り切れ次第終了)

日曜営業

定休日  
予算(ユーザーより)

[夜]~¥999[昼]¥1,000~¥1,999

実際にお店へ行った人が使った金額です。 予算分布を見る

席・設備

個室

禁煙・喫煙

完全禁煙

駐車場

(提携駐車場

 
 
他にも箕面の美味しいお店♫