人生楽しんだもん勝ち♫

キャラ弁・スイーツ・和柄雑貨作り、、、気ままな幸せTime♡

吹奏楽部は運動部?!金賞目指してがんばれ弁当!

<広告>

中学生になり吹奏楽部に入った長女。

今まで楽器なんてさほど触ったことがないのに何を思ったのか選んだのは吹奏楽部。

音楽が好きなわけでもなかったし得意でもない。

楽譜なんて読めないし、おんぷいっぱいでかわいい〜!とか言うレベルw

それまで踊るほうのバレエや、バスケットをしてきたのでてっきり運動部に入部するんだと思っていたのに驚きました。

しかし、「吹奏楽部」って運動部並みにハードなんやね!

 

長女は「テナーサックス」担当なのでまず重たい!!

一般的な「サックス」はアルトサックスのことで、それよりもっと大きなサイズです。

それを肩から下げて演奏するのです。

長女は身体が小さく背の順でも大概一番前。

そりゃもう放課後は毎日筋トレ状態ですよ。

 

そして、肺活量が大切なのでめちゃくちゃ鍛えてます。

家でもペットボトルを口にくわえて思い切り吸って凹ますトレーニングをしているので、うちのペットボトルはすべてベコベコです( ̄◇ ̄;)

 

長時間の演奏となると持久力も必要なので走り込みもしています。

運動会でクラブ対抗リレーがあるのですが、文化部対決ではダントツで一位!

これ「吹奏楽部あるある」らしいです(笑)

 

入りたてのころはまともに音すらでなかったし(いや、本当に。プーッとすら鳴らない)、楽器が大きすぎてまず指が届かなくて手を広げることから練習してたのに、いつの間にか長女も腹筋われてて、驚きました。

 

そんな吹奏楽部、夏にはコンクールがあります。

まずは同じ部活内でメンバーが選抜されます。

ここで落ちると出られない。

いつも一緒に練習しているのにピリピリとした険悪な雰囲気の選抜会。

先輩も後輩もない。

より上手な人が選ばれます。

……

長女は無事選ばれました!!

 

よかった!

家では近所迷惑のため練習が出来ないので、大きな公園に行ったり、河川敷に行ったり、防音スタジオ借りて練習してきて良かったです。

 

次はコンクール!

吹奏楽部は一位は金賞、二位は銀賞と呼ぶそうです。

当然、メンバーに選ばれたからには目指すは金賞!!

精一杯頑張って中学2年生の夏を満喫してほしいです!

 

クラブ活動に励む姿ってなんか青春!!

 

f:id:ssachiko:20150716081754j:image

 

良ければこちらもご覧ください♫難しい中二女子との格闘日記です

 

親が子供にできること。 - 人生楽しんだもん勝ち♫

 

中学生の反抗期との付き合い方 (記録) - 人生楽しんだもん勝ち♫

 

ふらっと近所をお散歩。足元には小さな命がたくさんあるんだね。 - 人生楽しんだもん勝ち♫

 

<お弁当の作り方>

 

これで簡単!海苔文字弁当の作り方☆ - 人生楽しんだもん勝ち♫

 

キャラ弁レシピ♫ほんのひと工夫してみませんか? - 人生楽しんだもん勝ち♫