人生楽しんだもん勝ち♫

キャラ弁・スイーツ・和柄雑貨作りに、ボディメイクも加わりました。、、、気ままな幸せTime♡

自分の子育てに少しだけ自信が持てた夜。

スポンサーリンク

ついに恐怖の夏休みが始まりました。

何が大変って「お昼ごはん」

子供3人+私と旦那さんで、お弁当を毎日5個ですよ!Σ( ̄。 ̄ノ)ノ

 

そりゃお米も一週間で10キロ無くなるし、ウインナーも卵もあっという間ですよ…

 

 

 

【精米】30周年記念 秋田県産 白米 あきたこまち 10? 26年度産

【精米】30周年記念 秋田県産 白米 あきたこまち 10? 26年度産

 

 

 

 

 

夏休みほど給食の有難さを感じる時はないですね。

 

私の仕事も土日や夏休みが特に忙しくなる職種なので、これから一カ月はほんま想像しただけで倒れちゃいそうです(>_<)


f:id:ssachiko:20150722165238j:image

 

でもね、子供たち大きくなったんです。

昨日、フラフラに疲れて仕事から帰宅したらもうお風呂が沸いてたの。

「ママ〜!おかえりなさい♬お風呂どうぞ〜」って( i _ i )

もう、その一言で出迎えられたらどんな疲れも吹っ飛ぶよ〜!

 

しかもね、洗濯物は取り入れられて畳んでくれてるし、お昼ごはんの食器類もちゃんと食洗機に入ってた。

晩御飯用にお米も洗ってくれてたの。

 

あぁ、もうこの子たちは大丈夫だなぁ。

 

なんかそう思った。

 

うちの子たちは勉強が得意なわけじゃないし、かと言ってズバ抜けてスポーツができるわけじゃない。

 

長女は昔っから人見知りひどくてなかなか友達出来ないし新しい場所では馴染むまでに人一倍時間がかかる。

クラス替えのたびに保健室登校になるタイプ。

 

息子は優柔不断で決断力がほんとない。

闘争心もなく戦うことが好きじゃない。

そのくせ落ち着きがなく一日中うるさい(>_<)

しょうもないことしぃのちょっかいだし。

 

末っ子さんは優等生タイプ。

先生や親など大人の前ではしっかりさん。

頼られることや任されることに対しての責任は強い。

しかし、友達同士になると口が悪く上から目線になりがち。

失敗を嫌い挑戦をしない。

プライドが高く他人からの声を聞き入れない。

 

三者三様。みんなそれぞれ。

でも、3人とも生きていく力はある。

私が突然いなくなってしまっても最低限のことは出来る。

 

子供を料理好きに育てると親はとてもラクですよ☆ - 人生楽しんだもん勝ち♫

 

長女の言うことを聞いて3人協力してやってくれたらしい。

それぞれ分担してケンカもせずに出来たらしい。

 

 あぁ。

この子たちはちゃんと生きていける。

 

子供を育てていると悩みは尽きない。

これで良かったのかな?

ほかにもっと方法はなかったのかな?

私の愛は伝わっているのかな?

育て方は間違ってないかな?

 

正解なんて誰もわからない。

正解なんて無い。

 

みんな悩み、みんなもがきながら一生懸命育児して育自している。

私も自信なんてない。

経験から得たこと学んだことは少しだけアドバイスすることは出来るけど、それが正しいのかなんて子供によっても違うし一概に言えない。


でも、昨日の子供たちの優しさに触れて

あぁ、私の子育て間違ってなかった…

って少し思えた。

優しさを持ってる。

協力して助け合うことも出来る。

労う気持ちもある。

良かったぁ。

なんて…ひとりゆっくりお風呂入りながらホッとした。

 


・・・?

・・・(;゜0゜) 

末っ子「おにいちゃん、やめてや〜!」

息子「なんもしてへんやん!」

長女「もぅ!うるさいなぁ!あっちいって!」


あぁ…

ホッとしたのも束の間。

また始まったよ。きょうだい喧嘩。

やっぱりまだまだ騒がしい子供たち。

今度はなんのケンカなのやら。


夏休み。

まだまだ長いぞ〜。