読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

人生楽しんだもん勝ち♫

キャラ弁・スイーツ・和柄雑貨作り、、、気ままな幸せTime♡

コナミスポーツクラブのカテゴリの違いを体感してきました。

ボディメイク!

<広告>

筋肉大好き!

マッチョ大好き!

ボディメイクで引き締め中のsachikoです(*^_^*)

 

初めてのトレーニングジム通い。

最近はフィットネスジムもたくさんあるのでジムを選ぶのも迷いますね。

私は仕事の日も休みの日も通いやすいよう「自宅から近くにあるジム」を探し、通い始めました。

それがコナミスポーツクラブです。

 

前回ちらりと書きましたがコナミはⅠ~Ⅳまで4段階にカテゴリが分かれています。

いったいこのランクにどんなちがいがあるのか気になりませんか?

自宅から通える距離にカテゴリの違うコナミがいくちもあると、どこを選ぼうか迷いませんか?

私はめっちゃ迷ったので、なら通える範囲の箇所全部行って確かめよう!ってことにしました!

 f:id:ssachiko:20160220115436j:image

 

最高ランクのⅣはお風呂が違う!!

カテゴリⅣは全国182施設のうちの18施設のみ。

大阪府下には3か所あります。

大阪ステーションシティ・梅田茶屋町に行きましたが大きく違うのはお風呂!!

もう一か所カテゴリⅣの北浜には行ってないのでわかりませんが、お風呂の広さはⅢとは格段に違いがありました。

詳しくはこちらを読んでね☆

コナミ最高ランク!大阪ステーションシティに行ってきました! - 人生楽しんだもん勝ち♫

 

利用しやすさ最高クラスのコナミ梅田茶屋町に行ってきました! - 人生楽しんだもん勝ち♫

 f:id:ssachiko:20160220115446j:image

 

カテゴリⅢ・梅田

カテゴリⅢは大阪府下10ヶ所あります。

その中の梅田に行ってきました。

近辺には梅田茶屋町と大阪ステーションシティがあり選び放題ですね!

ここだけカテゴリはⅢなんです。

同じ大阪梅田エリアで、ヒルトンの最上階。

立地は最高なのになぜでしょう?

理由は行けばすぐにわかりました。

狭い。古い。

そんな広いとは言えないスペースにたくさんのマシン。

種類は多くて良いのですがちょっと窮屈。

スタジオも床がだいぶ傷んできています。

そしてここはお風呂がない

これが一番の理由でしょう。

シャワールームと小さな小さなサウナのみ。

洗面スペースも梅田エリアの他店舗とは比べ物になりませんでした。

<感想>

私的に一番気になったのはランニングマシンの位置。

スタジオの真正面なんです。

ガラス張りのスタジオが真ん前にあるとランニングマシンからどうしても見えてしまう。(目をつむらない限り)

見たいわけじゃないのに見ていると思われるランニングマシンと、見られたくないのに見られている感じるスタジオ内の人。

これ、位置をどうにかできないのかなぁ?なんて思いました。

あと、この日は結婚式が多かったみたいで下のヒルトンは華やかな人でエレベーターが込み合っている中ジム帰りですっぴん状態の私は居心地が悪かったなって。。。

 (まぁこれは仕方ないですけど。)

 

カテゴリⅢ・千里中央

その中の千里中央に行ってきました。

モノレール・地下鉄御堂筋どちらも利用しやすい降りてすぐのビルにありました。

アクセスはしやすいです。

ロッカーは自由制。(空いていればどこでもOKです)

そんな古さは感じませんでした。

マシンジムはとても広さがあります。

窮屈感や閉鎖感は全くなく、隣との間隔も適度にあるので良い感じです。

スタジオとも同じフロアですが離れているので音漏れも気になりません。

プールは下の階にあり、子ども利用のないプールなので静かです。

お風呂はやはり小さい。

家の浴槽2つ分といったところでしょうか。

風呂内シャワーは5つ。(仕切りなし)

シャワー室は女性は11ありました。

<感想>

トレーナーさんにかっこよく鍛えられた体の女性がいました。

ちゃんと自ら鍛えている人がいると安心します。(ほかは結構バイトさんが多い)

施設が広くそれぞれが独立しているのでマシンを使いたい人、スタジオに行きたい人、プールで泳ぎたい人それぞれが別々なのが良かった。

 f:id:ssachiko:20160220115458j:image

 

カテゴリⅡ・江坂

江坂店ですが御堂筋の江坂駅から遠いです。

徒歩10分以上はかかります。(隣の緑地公園駅からも10分は歩きます)

アクセスの不便さがランクの違いでしょうか

その分駐車場や駐輪場は広いですね。

自転車圏内の人は良さそうです!

ロッカーは指定制。(決められた番号のロッカーを使わなくてはいけません。)

マシンジムは、、、

ちょっと狭く窮屈な印象です。

マシンも古いものが多い。

でもそれよりも気になったのが臭い。

開放されてない部屋のようなつくりなのでこもってます。

カーペットにしみついているのでしょうか。

汗や色んな匂いが充満しています。(でも不思議なことにそこの中に入ってしまえば慣れてしまいますw)

<感想>

アクセスはしにくいですが、個々の魅力はゴルフアカデミーやサッカースクールもあるところだそうです。

テニスコートも4面あり子供から大人までレッスンもあります。

もちろんスイミングも。

いろんな運動をしたい人には良いのかもしれません。

 f:id:ssachiko:20160220115511j:image

 

カテゴリⅡ・北千里

北千里は阪急北千里駅すぐにあるイオン北千里の7階にありました。

帰りにお買い物ができるのは良いかもしれません。

ロッカー指定制。

フロントを過ぎるとすぐにマシンジムです。

マシンジムを通り、スタジオ横を通って一番奥がロッカールーム。

なんともわかりにく構造。(こんなところは初めて)

ロッカーも男性女性入り口が同じなのでわかりにくかったな。(もちろん中は違いますよ!)

マシンジムは広さはあります。

でもマシンが古い。。。やはり古さがランクの違いか

使用できず紐でくくられている状態のもある。(古いため修理不能らしい)

なぜかジムのテレビでずっとアンパンマンがついていた。

誰も見ないのに。。。

必死で汗を流す人の横で流れるアンパンマンマーチ・・・

<感想>

主婦がとても多く地域のコミュニティの場となっている雰囲気があった。

慣れると楽しいんだろうけど一般の人は入りにくいだろうな。

主婦さんはおしゃべりしながらずっと同じマシンを使っているので、マシンをなかなか交代してもらえないし、キャッキャした声がうるさかった。

でも、トレーナーさんは優しそう。

ダンベルが46キロまであるのは良さそう!

タンニングはありますが、まぁ焼けません。

体育館での子供の体操教室もあります。

 f:id:ssachiko:20160220115521j:image

 

カテゴリⅠ・南千里

南千里からさらにバスに乗り10分。そこからさらに歩きます。

アクセスはめちゃくちゃしにくい。

入り組んだところにあり場所がわかりにくいです。

これはランクⅠだわ。

ロッカーは指定なし。

でも鍵が壊れている箇所が多くどこが使えるんだ?状態。

マシンは古い!そして故障中!

数も少なく順番待ち状態。

カーディオ系マシンはあるものの詰め込んでいるかのような密集地帯。

そこだけやたら人口密度高くなっている。

こどもの体操教室や空手教室・合気道教室があるみたいで午後からはちびっこだらけ。

<感想>

やはりカテゴリⅠは違った。

風呂なし。サウナなし。

シャワーのみ5つあったけど衣類カゴもなかった(>_<)

しか~し!!

スタッフの女の子はめちゃかわいいこがいてました!

親切丁寧に「使い方わかりますか~」って何度も話しかけてくれました。

ストレッチゾーンはここが一番使いやすかったです。

あと、アクセスしにくいので駐車場が時間制限なしで無料!!

 f:id:ssachiko:20160220115533j:image

 

<まとめ>

カテゴリⅣは施設が整っている。

アクセスもしやすい。

鍼灸院があったり酸素カプセルがあったり。

お風呂の広さも違いは歴然。

 

カテゴリⅢは標準

アクセスも不便ではない。

マシンもそこまで古くはない。

可もなく不可もなくってところ。

 

カテゴリⅡはアクセスが不便でマシンが古い

駅から歩くとか、マシンが最新のものが無いのが大きな違い。

故障中があったり、古くて調節がしにくいものはやはり使いにくかった。

 

カテゴリⅠはⅡよりもさらに悪条件

立地もマシン設備も施設自体もよろしくはない。

でも、近い人やカーディオ系など最低限のマシンだけで良い人には安く利用できるのでいいかもしれません。

 

せっかくなのでお風呂が広く天然温泉が良いと思う人、

値段のこともあるのでお手頃価格が良いと思う人、

近いところが一番!と思う人、

選ぶ基準は人それぞれだと思うので見学や体験もできるのでやってみてから入会でもいいと思います。

 

サイトのカテゴリ説明だけじゃわかりにくかった違い。

大きく感じたのは立地・設備内容・施設の規模です。

やっぱり料金の違いには理由がありました。

その理由を理解したうえで自分に合ったところで通いたいと思います。

 

同じカテゴリでも施設によって異なります!!

感想等は私の主観です。ご了承くださいね。