人生楽しんだもん勝ち♫

キャラ弁・スイーツ・和柄雑貨作り、、、気ままな幸せTime♡

子供と一緒に行動できるのは今のうち!なんでも一緒に楽しもう!

<広告>

今年も子供が通う陸上クラブの合宿をお手伝いしてきました。

 
長々と書きますが、言いたいことはひとつ。
 
子供が小学生のうちに思いきり一緒に楽しんでください!
 
それだけです。
そのために行ってきました。
 
合宿は小学生高学年男子70名女子8名。
コーチが7人。
 
そのため今年も保護者のお手伝いさんの募集が呼びかけられました。
ですが、昨年はわずか2人。
今年も当初3人しかお手伝いさんは集まりませんでした。(最終5人でした)
 
そりゃね、お手伝いと言えども参加費は自腹な訳です。
子供だけでなく自分の分もとなればためらう気持ちは分かります。
安くはないですしね。
 
一晩でも二晩でも子供が居なければゆっくりできる。
静かになる~。
羽を伸ばせる~!そんな気持ちもわかります。
 
でもね、お手伝いに行くとそれ以上の喜びを得られるし、感動を子供と共有できることの素晴らしさを知ってほしいのです。
 
子供のイベントに同行できるのは小学生まで!
ほんと、今だけですよって言いたいのです。
f:id:ssachiko:20150730214609j:image
同行することの最大のメリットは
 
そんな顔見たことない!(≧∇≦)!が見られること。
 
子供は実はたくさんの顔を持っています。
親が見ているのは家庭内の顔。
きょうだいの中での顔。
学校や友達間では違う顔を持つ子はたくさんいます。
うちの子も学校では違う一面を見せていて、懇談のときに先生に聞かされ驚いたことがあります。
 
今まで見たことのない新たな発見がありますよ!
私も今回の合宿で我が子の新たな顔をたくさん見ることができました。
 
コーチの話を聞く真剣な顔
思うように結果が伸びず悔しがる顔
水中トレーニング後の自由時間のいきいきとした楽しそうな顔
異年齢の子に優しく教えている顔だったり
ホテルで枕並べて友達と寝る、ちょっとソワソワ興奮した顔も。
 
どれも家庭内では見せない顔。
そんな子供の一面を見ることが出来ただけで、お手伝い行って良かった!って思います(*^_^*)
 
 
ほかにもメリットは
☆子供と共通の話題が増える!
 
男の子は小学校の高学年にもなればだんだん口数が減ってきたりするものです。
親が鬱陶しくなったりするんですよね。
成長です。仕方ない。
 
でもね、楽しい話題、共通の話題があると話も自然と出来るし、盛り上がります。
「あの時のあれ面白かったね!」って話せると楽しいですよね。
 
子供にとって合宿って一大イベント。
その思い出を共有できることって親にとっても子供にとってもいいことだと思います♬
 
 
☆子供の友達と仲良くなれる
 
共通の話題と似ているのですが、子供に
「A君がな〜」って話が出た時に、すぐにA君がどんな子かわかると嬉しくないですか?
 
もう大きくなってくると子供同士で出掛けちゃうし、友達が家に遊びに来ることも減るし名前言われても顔もわからないし、どんな子かイメージもわかないんです。
 
でもこの合宿で、息子からよく聞くA君がどの子か分かったし次からは「あぁ!A君ね!」と会話が続きそう♬
 
子供の友達と仲良くなると
「◯◯(息子)の母ちゃんおもろいなぁ!」
「◯◯の母ちゃん一緒にやろっ!」
と仲間の輪に入れてくれます(笑)
そして、全力で一緒に遊びます!(//∇//)
 
さらに高学年になると恋バナも出てきたりして、女子チームは好きな男子と写真を撮りたいから協力して❤︎なんてお願いもされちゃいました(≧∇≦)
思い出の一枚が撮れて良かった♬
 
さらに
☆子供の友達から聞く我が子が面白い!
 
親の目からではわからない子供の姿。
「前こんなんなった時、助けてくれたなぁ」
「あれの時は、こう言ってくれてんで!」
 
なかなか男気あるやん!
うちの子がそんな言葉かけられるんや?!
なんて我が子の知らなかったところを知ることができたのもとても良かった♬
 
f:id:ssachiko:20150730214646j:image
 
ね!
いいことたくさんでしょ?
 
デメリットはちょっとしんどいだけ(>_<)
子供の体力についていけずバテ気味なりました。
 
絶対メリットの方が大きい!
 
今のうちしかないんです。
小学生までです。
 
中学生なったらクラブの引率は顧問の先生だし、保護者はほんと出る幕ない。
関われなくなるんです。
 
もっと一緒に居たいのに、成長していく子供にちょっと置いてけぼりみたいな心境になっちゃうんです。
 
学校の行事やPTAのイベント、地域のことや今回みたいな習い事でもお手伝いってなかなか人が集まらないんです。
正直、めんどくさい。
誰かがやってくれるでしょ?
みんながそう思って手を上げないから集まらない。
 
でもね、ほんと今しかないよ。
確かに2割くらいはめんどくさいこともあるかもしれない。
でも残りの8割は「やって良かったぁ!」って思えることが多い。
 
男の子なんて中学生になったらどんどん離れていっちゃうし、彼女が出来たら親なんてもうかまってくれない。
結婚したら嫁さん優先。
それでいいし、それが正しいんだろうけど母ちゃんは少し寂しいやん。
だから今のうち。
濃厚で忘れられない思い出、たくさん作りましょ。
 
次、なにかの協力のお願いが来たらぜひ、手を上げてみてください。
まずは参加してみましょ。
子供のため。
自分のために。ねっ!(*^_^*)