読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

人生楽しんだもん勝ち♫

キャラ弁・スイーツ・和柄雑貨作り、、、気ままな幸せTime♡

結婚16年目は「黄玉婚式」トパーズを贈りましょう♡

日記

<広告>

昨日2月22日は結婚記念日でした♡

 
実はほんの1週間前に大きなケンカをしたばかり。
本気で離婚問題まで発展して、この結婚記念日を迎えられるかどうかも微妙なところでした(^◇^;)
 
私たち夫婦はあまりケンカをしないんですね。
お互い溜めてしまう性格のため、揉めるくらいなら我慢しようって思ってしまうんです。我が家の家事事情(愚痴含みます) - 人生楽しんだもん勝ち♫
だからあまりケンカにはならないのですが、ケンカすると大きくなってしまい離婚ギリギリまで至ってしまうのです(>_<)
今まででケンカをしたのは3回くらい。
4回目の大きなケンカでしたが、まぁお互い本音を伝え合い話し合いで落ち着きました。
f:id:ssachiko:20160223091232j:image
 

結婚記念日の名前と意味

そして迎えた結婚記念日。
結婚記念日には一年ごとに意味のある名前がついており、それにちなんだ贈り物が良いとされています。http://wedding.mimoza.jp/
f:id:ssachiko:20160223065909j:image

例えば3年目は「革婚式」

そろそろ倦怠期を迎える頃なので、粘り強い革のような夫婦になるように…と革製品を贈り合うのがオススメだそうです。
 
12年目は「絹婚式」
絹のようにきめ細かい愛情を育てていけるようにと絹のスカーフやネクタイを贈り合うと良いです。
 
私たちは昨年15年目の「水晶婚式」で、お互い透明で曇りのない夫婦関係でいられるように水晶入りのブレスレットを作りました。
 
このようなサイトって1年目から15年目までは毎年載っていて、そのあとは20年目、25年目、30年目となっていることがほとんどなんです。
16年目は無いのかな?と思ったのですが、調べるとちゃんとありました!
16年目の今年は「黄玉婚式」だそうです。

「黄玉婚式」とは?

黄玉とはトパーズのことだそうです。
 
トパーズは≪柔軟性≫と≪発見≫を意味する守護石で、柔軟性アップと、夫婦の良さを再発見する事を願って贈りあうと良いとされているそうです。
 
しかもね、トパーズは私の誕生日11月の誕生石♡
これはさらに素敵♪(//∇//)
 
 f:id:ssachiko:20160223092620j:image
 

買ってもらっちゃいました♪

「心を入れかえる。反省してる。」と言う旦那さまに、可愛くおねだり(≧∇≦)
快く買ってもらえました♡
 
左手の薬指には結婚指輪をしているので、右手の小指に華奢で落ち着いたトパーズのピンキーリング。
これで許しちゃうんだから可愛いもんじゃない?って思ってますw
 
まぁ、何はともあれ結婚16周年。
無事迎えることができました。
夫婦生活は山も谷もあるけれど、互いを尊重しあい、大きな心でどーんと構えていたらそこそこ上手くいくのかなって思ってます。
お互い感謝の気持ちは忘れずにね☆
旦那さま、感謝してます。
ありがとう(*^_^*)
 

ssachiko.hatenablog.com