人生楽しんだもん勝ち♫

キャラ弁・スイーツ・和柄雑貨作りに、ボディメイクも加わりました。、、、気ままな幸せTime♡

曼珠沙華☆彼岸花の魅力

スポンサーリンク

今日はお彼岸ですね。

この時季に満開を迎える花といえばその名の通り「彼岸花」があります。

f:id:ssachiko:20150923131945j:image 

彼岸花の別名 曼珠沙華

 

 

彼岸花って名前より、わたしは「曼珠沙華」って呼び方のほうが好きです。

なんか、オシャレで高貴な花のイメージになりませんか?

f:id:ssachiko:20150923131932j:image 

曼珠沙華とは「天上の花」という意味があるんです。

お祝い事や慶事が起こる前に、天から真っ赤な花が舞うと言う仏教の経典からきているそうですよ。

 f:id:ssachiko:20150923131907j:image

お彼岸でなんとなく「死」をイメージされがちな花ですが、枝も葉もなくまっすぐ伸びる茎は清々しく

 f:id:ssachiko:20150923132048j:image

f:id:ssachiko:20150923132119j:image

開いた真っ赤な花弁はまるで花火のように見えます。

f:id:ssachiko:20150923132148j:image

f:id:ssachiko:20150923132208j:image

蕾が膨らみ弾けるように咲く

f:id:ssachiko:20150923132510j:image

なんだか不思議な花ですね。

f:id:ssachiko:20150923132531j:image

 

日本では田んぼや川沿いや、墓地の近くに植えられていることが多いですよね。

これは彼岸花の茎に毒があり、ネズミやモグラや虫が田畑を荒らしたり、墓地を掘り起こさないようにするためだそうです。

真っ赤のほかにも、こんな白い筋の入ったのも見つけました。

 f:id:ssachiko:20150923132238j:image

 

白色もありました。

f:id:ssachiko:20150923132343j:image

 

 

曼珠沙華の花言葉

 

「情熱」「再会」「想うはあなたひとり」

 

なんだか真っ赤な花の通り熱い思いを感じますね。

 f:id:ssachiko:20150923132148j:image

妖しげで美しい曼珠沙華。

私はなんだか好きです。

 

 

 

 

他にもこんなお花の記事書いてます

 

 

 

ssachiko.hatenablog.com

 

 

ssachiko.hatenablog.com

 

 

ssachiko.hatenablog.com

 

 

ssachiko.hatenablog.com