読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

人生楽しんだもん勝ち♫

キャラ弁・スイーツ・和柄雑貨作り、、、気ままな幸せTime♡

14歳。オトナとコドモのあいだ。

スイーツ♡ 日記

<広告>

長女が 14歳の誕生日を迎えました。

f:id:ssachiko:20151120203137j:image

 

 去年の13歳の誕生日は誕生から13歳までを思い出し書きました。

ssachiko.hatenablog.com

 

今年はこの一年間の成長をまとめておきたいと思います。

 

中学2年生

日本人の中学2年生女子の平均身長は154センチ。体重は47キロ。

もうほぼ大人の女性と変わりません。

小さい小さいと思っていた長女もいつのまにか平均的に育っていて、洋服も私のものを一緒に着たりもしています。

私が普通に来ているスカートやTシャツを今どきの中学生アレンジで着る姿は「ほぉ~!」と唸ってしまいます。

 

誕生日のプレゼントも当然ながらおもちゃではなくなり、バッグやブーツがいいんだとか。

いつもなら買えないショップの洋服だったりを所望されました。

女の子ですね(*^_^*)

 

中二病

今ではwikipediaにも載っているこの言葉。

中二病とは「中学2年生の思春期に見られる背伸びしがちな言動」を自虐する語。

  1. 洋楽を聴き始める。
  2. 旨くもないコーヒーを飲み始める。
  3. 売れたバンドを「売れる前から知っている」とムキになる。
  4. やればできると思っている。
  5. 母親に対して激昂して「プライバシーを尊重してくれ」などと言い出す。
  6. 社会の勉強をある程度して、歴史に詳しくなると「アメリカって汚いよな」と急に言い出す。

まさにこの典型的症例の特に5は当てはまりまくりの長女さん。

 

難しい年頃なんです。

でも反抗しながら成長しているんですよね。

私も迷いや悩みは尽きません(T_T)

中学生の反抗期との付き合い方 (記録) - 人生楽しんだもん勝ち♫

ふらっと近所をお散歩。足元には小さな命がたくさんあるんだね。 - 人生楽しんだもん勝ち♫

子供にイライラしちゃった時は誕生日を思い出そう。 - 人生楽しんだもん勝ち♫

 

オトナになりたい年齢。

オトナに憧れるお年頃。

最近は友達と出かけるときにチークや色つきリップを塗ったりします。

それだけでグッとオトナ気分。

あどけない長女の顔が色っぽく見えた瞬間にドキッとしてしまいます。

 

コドモ扱いしないで。

長女がしょっちゅう口にするこの言葉。

いやいや、まだまだコドモやん!なんて思いながらも「ハイハイ」と聞くしかないようです。

特に下の弟や妹と同じ扱いをされるのがイヤなようですね。

「私はもうオトナ」と言いたいようです。

 

コドモにだってプライバシーはある

やましいことがあるのかい?

そう聞きたくなるほどなんでも隠したがるお年頃。

それでもうちはまだオープンなほうだとは思うのだけど、部屋に閉じこもり出てこないときもある。

電話してたり、「打ち合わせやから!」とかなんか偉そうなこと言ったり。

無知って怖い。中学生のスマホ事情。 - 人生楽しんだもん勝ち♫

でもあなたを守るのが私の責任。

だからまだまだあなたが自分の力で自分を守れるようになるまではしっかり守らせてもらいます。

 

お風呂も長い!

いったい何してんだろ?って思うくらい長い。

もちろんもう姉妹とも入らない。

一人ののんびりバスタイム。

茹であがってんじゃないかと心配しちゃうよ。

 

 

後輩との関係

中学2年生になると初めて「後輩」ができる。

先輩から学んだことを後輩に伝える中間管理職的立場。

長女から「最近の1年生は敬語を知らんのかな?」ってセリフが出た時には思わず笑っちゃったよ。

あなたも去年は1年生やったんよw

「うちらがタメ語やったら先輩に怒られてたよなぁ。」って仲間と相談しながら後輩との関わり方に悩んでる姿に成長感じました。

吹奏楽部は運動部?!金賞目指してがんばれ弁当! - 人生楽しんだもん勝ち♫

そして3年生の先輩が引退して後輩たちを引っ張る立場に。

パートリーダーとしての責任や難しさを感じているようですね。

 

勉強は相変わらず嫌いなようです。

勉強しない子供を、勉強するようにはどうしたら良いのでしょうか? - 人生楽しんだもん勝ち♫

今はもう言わないことにしています。

言わずとりあえず様子を見ています。

自分でやる気になってくれるといいのだけど。。。

 

 

もう14歳。まだ14歳。

f:id:ssachiko:20151120180112j:image
あの痛み苦しみ産まれたあの日からもう14年も経った。
あの日のことは今でも鮮明に覚えてる。
14年ってすごく長く感じる。
今から14年後のことなんて想像もつかない。
 
でもまだ14年。
14歳ってまだ幼い。
やっぱりまだこども。
分かっているようで分かってないこともたくさんある。
自ら経験して学ぶことも、まだ親が教えなければいけないこともたくさんある。
f:id:ssachiko:20151120203218j:image
 
ゆっくり。
ゆっくりオトナになってね。
そんな急いで駆け足でオトナの階段のぼらなくていいよ。
 
f:id:ssachiko:20151120181122j:image
今日、学校でプレゼントを頂いたらしい。
たくさんのプレゼント。
想いの込められた色紙。
長女以上に私が嬉しくなった。
 
長女はみんなから愛されてる。
 
とても嬉しいことです。
長女の誕生日を家族以外に祝ってくれる人がいる。
 
長女がみんなから愛される子で良かった。
 
これから少しずつ家族より友達、そして恋人のほうが大切になっていくんだと思う。
それでいいと思う。
私たち以上に長女のことを祝ってくれる人がいるのならそれはとても幸せなこと。
そんな人をいつか見つけてほしいと思う。
 
でもそんな人に出会うまでは家族でお祝いさせてよね!

 

今年のケーキはミニオンのチョコレートケーキ☆

f:id:ssachiko:20151120203236j:image

こんなリクエストしてくるのはやっぱりまだ可愛いコドモだな(〃▽〃)

 

毎年この日は手作りのケーキでお祝い♡

そのときの大好きなキャラをリクエスト☆

7年前の7歳のお誕生日はシュガーバニーズ

f:id:ssachiko:20151120203253j:image

8歳はミッキー&ミニー

f:id:ssachiko:20151120203301j:image

9歳はスージーズー

f:id:ssachiko:20151120203309j:image

10歳はにゃんぱいあ

f:id:ssachiko:20151120203317p:image

11歳はほっぺちゃん

f:id:ssachiko:20151120203333j:image

12歳はスヌーピー

f:id:ssachiko:20151120203344p:image

13歳はドナルド&デイジー

f:id:ssachiko:20151121131158j:image

 

チョコレート大好きな長女はザッハトルテリクエストが多いんです。

私の腕も多少は上がってるかな??

 

 家族でお祝いできるうちは続けていきたいと思います(*^_^*)

 

長女さん。

産まれてきてくれてありがとう。

お誕生日おめでとう!!