人生楽しんだもん勝ち♫

キャラ弁・スイーツ・和柄雑貨作りに、ボディメイクも加わりました。、、、気ままな幸せTime♡

肉本からの食べ歩き☆大衆肉食堂 源兵衛【ウラ天満】

スポンサーリンク

西中島の「LOVE&29」に行ってから塊肉の魅力にはまった私。

肉本からの食べ歩き☆塊肉酒場LOVE&29【大阪・西中島】 - 人生楽しんだもん勝ち♫

 

この日は天満橋に行ったので、私の大好き愛読書の「関西肉本」♫にドドンと大きく載っている「源兵衛」に行ってきました!

f:id:ssachiko:20160421221819j:image

なかなか行くことないからね~天満って。

でも最近は「裏なんば」に続き「裏天満」も人気でおもしろいみたい!

開拓していきたいなぁ(^O^)

 

夕方6時。
ぶらぶら歩きながら源兵衛到着。
「がっつり塊肉ステーキを気軽に」
なんて素敵なんでしょう♡ 
f:id:ssachiko:20160415103515j:image
 
 お店に入ると大きな塊肉ステーキの説明。
これについては肉本で下調べ済み♡
炭火で肉全体を温め、強火で表面を揚げ&焼き、休ませて低温でじっくり。
ホイルで包み焼いて、最後はフランベ。
この「五段階火入れ」が美味しさの秘密なんやんね!!
f:id:ssachiko:20160421221831j:image
 
塊肉は30分ほど時間かかるので先に軽く違うものをいただきます。
f:id:ssachiko:20160415103545j:image
 
 
 こちら「新鮮ハツ刺し」580円
プリップリで歯を弾き返すほどのハツをアテに乾杯♡
f:id:ssachiko:20160415103624j:image
 
続いてこの店の名物「にこみ」430円
ホルモンやら牛すじやこんにゃくが優しく煮込まれています。
これに~私たちはプラスでトッピング♫
とろ~り温泉たまごとカリカリバケット付けてね~!
f:id:ssachiko:20160415103645j:image
 
これ絶対美味しいやつ!
間違いない!!
f:id:ssachiko:20160415103657j:image
 
もちろんこうして~いただきます♡
うまっ♡
f:id:ssachiko:20160415103708j:image
 
旨みの詰まった煮込みの次はあっさりとお口直し。
「特製トマトサラダ」ハーフサイズ580円
さっぱりとするね。
オニオンスライスたっぷりがいい。
f:id:ssachiko:20160415103718j:image
 
「チーズの盛り合わせ」680円
燻製と、羊のチーズに山羊のチーズ。
燻製はしっかりとしたコクのある深い味。
羊さんはなめらかでクリーミー。
山羊さんはクセの強い獣感のある味。
好みの分かれるチーズだけど、私は好き♡
f:id:ssachiko:20160415103731j:image
 
ちゃんと野菜も食べますよ。
「朝びきどりのたたきdeとりギョプサル」780円
f:id:ssachiko:20160415103746j:image
 これの正しい食べ方は素手で全て巻いてギュッとしてバクッといく!!
 
おぉ!新鮮シャキシャキ野菜の中からごま油の香りを纏ったプリプリ鶏さんが出てくる!ピリッとした辛さもちょうどいい!
これは美味しい!
f:id:ssachiko:20160415103814j:image
 
とその頃、店内の音楽が変わり、照明がやや落とされた。
パチパチと輝く火花を散らしながら登場したのは塊肉!!
サプライズケーキならぬ、サプライズミーツ!!
一緒に行った友人が先週入籍したのでお店にこっそりお願いしていたのです♡
焼き上げられた塊肉に花火!
なんとも豪快なサービスw
マヨネーズで「Happy Wedding」と書いてくれています。
 
f:id:ssachiko:20160415103941j:image
 
ふぅ~っと花火を吹き消したら、塊肉はいい感じにカットしてくれます。
薄切りでローストビーフ風になった赤身の綺麗な和牛さん♡
f:id:ssachiko:20160415103958j:image
 
美しい。
なんともつややかで色っぽいおにく♡
なまめかしいわ♡
早くたべちゃいたい♫
f:id:ssachiko:20160415104011j:image
 
薬味はお好みで
わさび、洋わさび、柚子胡椒、粒マスタード、生姜、岩塩、和辛子、レモンといろいろあるのでお試しあれ♡
 
まずは肉そのものの旨みを存分に噛みしめたいのでそのまま♡
いただきます♫
f:id:ssachiko:20160415104035j:image
 
はぅ~♡
ジューシーだけど脂っこくない。
噛みしめるたびに旨みが溢れる濃厚赤身肉。
これはたまらん♫
にくにくしいほどに肉感の強い肉♡

伝わるかなぁ?

このにくらしさ♡
 
 
お祝いなどではないときは文字部分にこのポテトが乗ってるんだって。
今日は別皿でくれました。
皮つきのホクホクポテト。これもいい!
f:id:ssachiko:20160421222034j:image
 
大衆肉食堂 源兵衛。
脂っこくなくあっさりとした、いくらでも食べられちゃいそうな肉でした!
薬味によって味の七変化も楽しい。
とてもおいしかったです!
ごちそうさまでした!
 
 

源兵衛 - 天満/ステーキ [食べログ]

店名

源兵衛

 
ジャンル

ステーキ、居酒屋、牛料理

TEL・予約

050-5869-3269 (予約専用番号)

06-6357-2577 (お問い合わせ専用番号)

※お問い合わせの際は「"食べログ"を見た」とお伝えください。

予約可
住所

大阪府大阪市北区同心2-13-6

交通手段

JR大阪環状線天満駅 徒歩8分
地下鉄堺筋線扇町駅 4番出口 徒歩7分

天満駅から440m

営業時間

【日~木】
17:00~25:00(翌1時)
フードL.O 24:00

【金・土】
17:00~26:00(翌2時)
フードL.O 25:00

注【ランチ営業に関して】
2015年度からランチは営業致しておりませんのでご注意下さい

夜10時以降入店可、夜12時以降入店可、日曜営業

定休日

不定休日あり ※ランチタイムは営業致しておりませんのでご注意ください