人生楽しんだもん勝ち♫

キャラ弁・スイーツ・和柄雑貨作りに、ボディメイクも加わりました。、、、気ままな幸せTime♡

紅玉にさつまいも☆秋の味覚たっぷりのクラウンブレッドの作り方♬

スポンサーリンク

スーパーの果物売り場に紅玉が並びだすと、秋だなぁと感じます。

 
少し小ぶりで赤色が濃く甘酸っぱい秋の味覚。
りんごはたくさん種類があるけれど、紅玉が一番お菓子やパンには合うので私は大好きなんです♬
 f:id:ssachiko:20150907102020j:image
 
そんな紅玉と、秋の味覚代表のさつまいも!
相性抜群のこれらで見た目のインパクトも抜群のパンを作りませんか♬
 

クラウンブレッドってどんなパン?

クラウンとは英語で王冠。
その名の通り、王冠のような見た目のパンです。
インパクトがありますし、上品に見えます。
大きいものはちぎり分けて食べることが出来ますよ。
 f:id:ssachiko:20150907102151j:image
 
 
では作ってみましょう( ´ ▽ ` )ノ
材料(15センチ型
・強力粉160グラム
・薄力粉40グラム
・砂糖大さじ2
・塩小さじ半分
・卵大さじ1(残りはあとでつかいます)
・バター30グラム
・牛乳100cc
・イースト3グラム
 
〈フィリング〉
・紅玉1個
・さつまいも1本(200グラムくらい)
・砂糖大さじ1.5
・バター20グラム
 

クラウンブレッドの作り方

・ホームベーカリーで一次発酵までします。
・型に紙を敷いておきます。
 
その間にフィリング(中の具)を作ります。
紅玉は皮をむいて切って、レモン汁をかけておきます。
さつまいもは1センチくらいの角切り。
レンジでチンして軽く柔らかくしておきます(500wで2分くらい)
フライパンにバターを溶かしてさつまいもを入れ焦げないように弱火でいためます。
りんご・砂糖も加え煮汁がなくなるまでいため、冷ましておきます。
f:id:ssachiko:20150907102427j:image
 
・一次発酵まで終わったらガス抜きして15分ほどベンチタイム。
・生地を伸ばします。(だいたい30センチ×20センチくらい)
f:id:ssachiko:20150907102418j:image
 
・フィリングをのせます。
☆巻終わりになる端1センチはのせない
f:id:ssachiko:20150907103525j:image
 
・手前からこぼれないようにくるくると巻きます。
巻終わりを下にしてなじませます。
f:id:ssachiko:20150907103547j:image
 
 
・上半分に切れ目を入れます。(10~15ヵ所くらい)
・切れ目が外側になるように型にいれていきます。
二次発酵します。(40度で30分くらい)
こんもり膨らみました☆
f:id:ssachiko:20150907103559j:image
 
・オーブンを200度に予熱します。
その間に先程残しておいた卵を表面にそ~っと塗っていきます。
☆押さえちゃうとつぶれるので注意
 
・200度で20分焼きます。
(膨らんできて上部が焦げそうなら、途中でアルミホイルをかぶせてね)
 
焼き上がり~!!\(^o^)/
f:id:ssachiko:20150907103724j:image
 
きれいなクラウンの形ができましたぁ❤︎
 
粗熱が取れたら型を外してください♫
 
ふわふわのパンに、中はほっくほくのさつまいもと甘酸っぱい紅玉でスイーツみたいです(*^。^*)
 
とっても美味しいですよ~!
秋を感じる味です(*^_^*)