人生楽しんだもん勝ち♫

キャラ弁・スイーツ・和柄雑貨作り、、、気ままな幸せTime♡

ころころひとくちシュークリーム☆ハロウィンバージョン♫

<広告>

街の中はハロウィンムードが漂ってますね♬
日本人はいつからハロウィンをこんなに楽しむようになったのだろう?
私の子供のころは無かったけどなぁ…
なんて思いながらも便乗しているsachikoです(*^_^*)
 
今日はシュークリームにひと工夫でハロウィンバージョンにしちゃいましたよ〜♬(≧∇≦)
f:id:ssachiko:20151011113017j:image

まずはシュークリームの作り方

材料
小麦粉80グラム
卵Lサイズ3個
バター80グラム
お水150cc

f:id:ssachiko:20151011112644j:image

実はシュークリームってこれだけで出来てます。
準備として小麦粉はふるっておきましょうね。
f:id:ssachiko:20151011112654j:image
バターとお水を耐熱容器でチンします。
ブクブクする60度以上くらいに。
f:id:ssachiko:20151011112705j:image
そこに小麦粉をドバッといれて、手早く混ぜます。
熱いうちに!が秘訣のシュークリーム。
混ぜたら一度チンしましょう。(600ワット1分くらい)
f:id:ssachiko:20151011112723j:image
そこに溶いておいた卵を少しずつくわえます。
数回に分けて、入れて→混ぜて→チンを繰り返します。(あぁぶれた…(>_<)
f:id:ssachiko:20151011112736j:image
きれいにまとまったらビニール袋へ
f:id:ssachiko:20151011112748j:image
先っちょを少し切ります。
f:id:ssachiko:20151011112759j:image
今回はひとくちシュークリームなので小さめをたくさん♬
f:id:ssachiko:20151011112825j:image
霧吹きを全体にかけます
f:id:ssachiko:20151011133324j:image
190度で35分から40分ほど焼きます。
 

カスタードクリームをつくりましょう

焼いてる間にクリームを作りましょう。
材料はこちら
牛乳50グラム
卵2個
小麦粉20グラム
砂糖40グラム
バニラビーンズ(バニラエッセンス)
f:id:ssachiko:20151011112851j:image
作り方は全部混ぜちゃって弱火にかけてとろとろにします。
ダマにならないようによーくまぜます。
とろみがついてきたら火からおろして、冷やしたら出来上がり。
 
シュー生地が焼きあがりました〜(≧∇≦)
f:id:ssachiko:20151011112902j:image
粗熱とって冷めたら切ります。
f:id:ssachiko:20151011112915j:image
クリームたっぷりいれて、粉砂糖でお化粧したらこんな感じ〜( ´ ▽ ` )ノ
 
f:id:ssachiko:20151011112937j:image
ココアパウダーも♬
f:id:ssachiko:20151011112948j:image
 

ここでひと工夫♬

ココアでお絵描きしてみましたよ〜☆
お皿にチョコペンで蜘蛛の巣風にして、その上に顔を描いたジャックオランタンシューをのせると、一気にハロウィンバージョンに!
 
クリームははみ出すくらいにたっぷりと!
f:id:ssachiko:20151011112956j:image
 
簡単にハロウィン気分を楽しめます!
子供たちも喜びますよ☆
 
 
ほかにもこんなハロウィンスイーツも♫