人生楽しんだもん勝ち♫

キャラ弁・スイーツ・和柄雑貨作りに、ボディメイクも加わりました。、、、気ままな幸せTime♡

絶品!大好物!我が家のチキン南蛮♬

スポンサーリンク

昨日の末っ子さんのお弁当で、大好きなおかずはなーに?って話になりました。

 
子どもたちが思う「おふくろの味」はチキン南蛮のようです。
唐揚げや油琳鶏も好きで鶏料理はよく作るのですが、自家製タルタルをた〜っぷりかけたチキン南蛮が一番なんだそうです(^-^)

そんな難しいことをしてるわけじゃないし、裏ワザがあるわけでもない。
いたってシンプル。でも美味しい♪

 

絶品!チキン南蛮の作り方

今日はそんな「我が家の味」のチキン南蛮の作り方をご紹介しちゃいます(≧∇≦)
 

まずは特製タルタルソースから

卵を茹でましょう。
水から茹でてしっかり固茹でにします。

f:id:ssachiko:20151029105152j:image

殻をむいてください(*^_^*)
卵がひとつ減ったのは気にしないでください。
我が家の腹ペコ妖怪につままれましたw
f:id:ssachiko:20151029105204j:image
 
包丁でみじん切り。
エッグカッターでも良いのですが、それよりもっと細かくしたほうが美味しいのでみじん切りにしてます。
f:id:ssachiko:20151029105215j:image
 
きゅうりも細かくみじん切りにします。
f:id:ssachiko:20151029105229j:image
塩胡椒をします。
マヨネーズ5に対してケチャップ1くらいの割合で入れます。
f:id:ssachiko:20151029105239j:image
よく混ぜます。
これでタルタルはできあがり☆
f:id:ssachiko:20151029105316j:image

 

特製甘酢だれの作り方

お酢、砂糖、醤油、みりん
3:2:2:1の割合で鍋に入れます。
火にかけ砂糖が溶ければOK♬
レンジでチンしてもいいですよ(*^_^*)
f:id:ssachiko:20151029105605j:image
 

チキン南蛮の作り方

ではではさっそく!
今日はもも肉がお買い得だったので、ももでしますが、胸肉でも美味しくできますよ☆
 
厚さを均等にして、火が通りやすいよう切れ目を入れます。
 
☆胸肉でする場合は、切れ目を入れたら10分ほど水に浸けてください。
これだけで柔らかくふっくらになります。
f:id:ssachiko:20151029105436j:image
 
塩胡椒して、小麦粉はたきます。
(胸肉は水気ふいてからね)
溶き卵にくぐらせて、160〜170度くらいの油でしっかり中まで揚げてください。
f:id:ssachiko:20151029105452j:image
 
揚がって油をきったら、甘酢だれにドボン!
表も裏も浸けちゃいます♬
f:id:ssachiko:20151029105503j:image
 
サクサクっと食べやすいサイズにカットして、
千切りしたキャベツの上に盛って、自家製タルタルをたっぷりかけたら〜
 
できあがり☆
f:id:ssachiko:20151029105520j:image
 
子ども用や、お弁当用には、ひとくちサイズで作ると食べやすいですよ(*^_^*)
f:id:ssachiko:20151029105531j:image
 
千切りキャベツに甘酢とタルタルをからめて食べると、いくらでも食べれちゃいます!
お肉が少なくてもボリュームあって満足できます☆
 
大人にはタルタルに七味を入れると、味がしまってピリリとします。
これまたお酒がすすむ一品になります(≧∇≦)
 

まとめ

子どもたちが大好きな我が家のチキン南蛮。
これが食卓に並ぶとテンションめっちゃ上がります(≧∇≦)
美味しそうにほおばって、
「ご飯おかわり〜♬」
が、とても嬉しいんです!
 
たくさん食べて大きくなぁれ!!(*^_^*)
 

 

超有名な【大山どり】鶏もも肉2kg

超有名な【大山どり】鶏もも肉2kg

 

 

 

熊本産新鮮たまご 赤 50個入

熊本産新鮮たまご 赤 50個入