読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

人生楽しんだもん勝ち♫

キャラ弁・スイーツ・和柄雑貨作り、、、気ままな幸せTime♡

子供の写真はアルバムにしておくことをオススメします。

日記

<広告>

結婚して子供が産まれると、可愛くてどんどん写真が増えていきますよね。

昨日の顔と今日の顔は違うし、さっきの表情と今の表情は違うんだもん。
日々成長していく子供の一瞬を切りとるため、親は今日もカメラを向けちゃうんです。
 
私はもっぱらiPhoneのみですが、それでも大量の写真が入ってます。
もし、このスマホ落としてなくしちゃったら…
壊れて動かなくなったら…
そんな時のためも写真はやっぱり印刷しておいたほうが良いと思うのです。
 

写真をアルバムにすると良いこと

気軽に見れる
アルバムにしておくと、子供でも気軽に見れるんです。
パソコンやカメラの中だとなかなか子供には操作難しいし、見たい!と思った時に見ることができませんよね。
 
うちの子供たち、アルバムよく見てます。
その様子がまたかわいいんです☆
 
f:id:ssachiko:20150919201832j:image
 
「ここ、みんなで行ったなぁ」
「このあとお姉ちゃんが◯◯してんなぁ」
なんて子供同士で思い出を語り合ったり
 
「引っ越した△ちゃんは元気かな〜」
って、当時仲良かった友達との写真見ながら思い出したり
 
 
「こんなんしたん?覚えてな〜い!」
って記憶にはなくても、したことの記録はあるので、「じゃあまた行きたいね〜」なんて会話になったり。
 
このママのお腹には私が入ってるの?
生まれた時はこんなに小さかったんやぁ。
なんて、私の妊娠中の写真や、生まれたての自分の写真を見ながら、自分自身で成長を感じたり。
f:id:ssachiko:20150919202105p:image
 
 

それぞれの思い出をそれぞれのアルバムに☆

我が家では4種類のアルバムを作ってます。
 
長女のアルバム。
息子のアルバム。
末っ子のアルバム。
そして、家族のアルバム。
 
結婚して家を出るときに、それぞれのアルバムを子供たちに渡したい。
生まれてから、今までの歩んできた思い出を新しい家族と共に見てもらえるように。
子供たちがそれぞれのアルバムを持ち、家からはなれたとしても思い出が残るように「家族のアルバム」も作ってます。
 
そんなん見返すことないわって思うかもしれませんが、子供が生まれてパパ似かな?ママ似かな?なんて話になったとき見返したりするんですよね。
私の生まれた時と同じ顔してる(≧∇≦)なんて懐かしくアルバム開いたりするんです。
 
そして子育てをしながら、子供と同じ頃の自分の思い出を見返すことが増えます。
 
 同じようにピカピカのランドセルを背負った写真があったり、誕生日ケーキを囲んだ写真があったり。
 
子供の頃はあまり構ってもらえなかった、可愛がられてなかった…なんて思っていたけれど、写真を見返すとそうではなかったのかもって思ったりします。
 
自分も親になって分かるようになった。
親は親で大変だったんやんね。
そんな改めて感じる思い出もある。
 
「今」はまだ伝わってないかもしれない思いも、いつか伝わるといいな…そんな気持ちで今日も写真を撮るんです。
 
f:id:ssachiko:20150922155219j:image
 

写真の枚数の変化で成長を感じる。

手前から長女、息子、末っ子。
 
長女が明らかに少ないのがわかりますよね。
もう、写真を撮らせてくれなくなってきました。
と言うか、写真を撮るような旅行やお出かけに付いてこなくなってきたんです。
 
その代わり、長女は長女のスマホの中に大好きな友達や部活の仲間との写真がたくさんです(*^_^*)
長女はこの先は自分でアルバムのページを増やしていくことでしょう。
これも成長ですね。
嬉しくもあり、少し淋しい気持ちにもなりますね。
 
息子が多いのは、調子ノリでどんな写真にもおどけて入ってくるからですw
そんな息子も中学生になるとかわるのかな?
 
たくさん撮った写真を現像し、それぞれに仕分け、個々のアルバムに貼っていく。
ほんの少し前のことなのに、なんだか懐かしく思えたりします。
たった半年分なのに成長を感じたり変化を感じたりします。
この作業が私は好きなんです。
 
面倒くさい。手間がかかる。
確かにそうかもしれませんが、私はアルバムっていいなぁって思います。

みなさんは、アルバム作ってますか?
 
スマホから簡単に現像できるサービスもあります。
これはほんま便利!!安いし綺麗で簡単ですよ\(^o^)/