人生楽しんだもん勝ち♫

キャラ弁・スイーツ・和柄雑貨作りに、ボディメイクも加わりました。、、、気ままな幸せTime♡

3D?!立体ちぎりパンを作ってみました☆

スポンサーリンク

先日とあるテレビでほんの一瞬だけやっていたパンが可愛くて作りたくなったので、さっそく作ってみちゃいました(≧∇≦)
 

3Dちぎりパン、立体ちぎりパン

そんな名前らしい♬
簡単にちぎり分けて食べられる「ちぎりパン」
それが立体的になっている。
一瞬やったんやけど、なんかめっちゃ可愛いかってん❤︎
 
ではさっそく~♪
 
材料
・強力粉150グラム
・砂糖10グラム
・バター10グラム
・塩3グラム
・イースト3グラム
・牛乳100cc
 
いつものことですが、一次発酵まではホームベーカリーさんにおまかせです。
 
ココア生地は白生地の4分の1ほどをホームベーカリーに戻し、ココアパウダー5グラム入れて混ぜてます。
 
一次発酵が終われば手早く分割して15分ほどベンチタイム。
 
今回は
体用15グラム×8
顔用10グラム×8
残りは耳用にしました。
 

f:id:ssachiko:20150925091036j:image

 
シフォンケーキ型登場!
あらかじめ薄く油を塗ってます。
シフォンの中の型に体を8個並べます。
f:id:ssachiko:20150925090338j:image
 
その上に顔をのっけます。
雪だるまみたいね(*^_^*)
色はテキトーに☆
f:id:ssachiko:20150925090351j:image
 
お次は耳を付けていきます。
余っていた生地を2グラムずつくらい?適当に三角形に切って付けます。
 
☆ポイント
卵白をノリ代わりに付けるとはずれませんヨ!
f:id:ssachiko:20150925090458j:image
二次発酵
40度で20〜30分。
ぷっくりと大きくなりました♬
f:id:ssachiko:20150925091054j:image
 
焼きます。
下段180度で8分。ちょっと色ついちゃった(>_<)
140度に下げてアルミホイルでフタをして10分。
f:id:ssachiko:20150925091109j:image
 
粗熱を取り冷めてきたらお顔を描きます☆
ココアパウダーを数滴のお水でといて、爪楊枝や竹串でちょちょいと♬
f:id:ssachiko:20150925091150j:image
 
型からはずすとこんな感じ。
f:id:ssachiko:20150925091215j:image
 
余り生地で作った肉球を真ん中にいれてみた~(*^。^*)
f:id:ssachiko:20150925091236j:image
 
いろんな顔を描いてみたよ❤︎
f:id:ssachiko:20150925091303j:image
 

感想

いやぁ、難しい(>_<)

大きさそろえるもの難しいし、手間取っちゃうと乾燥してしまうし。

ちょっと刺激あると、発酵してせっかく膨らんだのがしぼんじゃうし。

でも、やっぱり可愛い♫

ちょっとふにゃってなっちゃったけど、耳大きくてネズミっぽくなっちゃったけど、白ネコさんがちょこっと色づいちゃったけど、可愛い♡

 

次は手際よくできるようにしよ!

 

 

 

 

☆こんなパンも作りましたよ☆

 

ssachiko.hatenablog.com

 

 

ssachiko.hatenablog.com

 

 

ssachiko.hatenablog.com

 

 

ssachiko.hatenablog.com