人生楽しんだもん勝ち♫

キャラ弁・スイーツ・和柄雑貨作りに、ボディメイクも加わりました。、、、気ままな幸せTime♡

夏の剣道におすすめ!メッシュ道着

スポンサーリンク

夏の剣道の暑さは尋常じゃない

梅雨が明け いよいよ本格的な夏がやってきました。


「今年の夏は過去最高」

なんだか毎年そんなセリフを聞いているような気がしますが、すでに気を失いそうな暑さが続いているので、今年は本当に大変かもしれませんね。


普通の生活をしているだけでもジメジメで、じっとしているだけでも汗をかく季節、スポーツをする子どもにとっては本当に厳しい暑さです。


どのスポーツでもこの暑さはしんどいのでしょうけれど、特に剣道の暑さは尋常じゃありません。


風の通らない体育館での部活動。

息苦しい道着、重たく暑い防具を付けての練習は蒸し風呂状態。


少し稽古しただけで道着はぐっしょり濡れ、汗でさらに重くなっています。

自分の汗と分かっていても気持ちの良いものではなくて、早く脱ぎたいしても早く着替えたくなります。


そんな夏の剣道にステキなものを見つけました!

これ!↓

夏の剣道にオススメ! メッシュ道着

メッシュ道着です!

こんなステキな道着、私の子どもの頃にはありませんでした!
 (一応私、剣道有段者です)


さっそく剣道部で夏休みも毎日部活の息子に購入しました!


見た目は普通の道着と変わりません。

f:id:ssachiko:20170721072409j:image

 

か、その生地は全然違いました!

ジャージのような素材で通気性が抜群に良いんです!

熱がこもらないので、これは良さそうです。


f:id:ssachiko:20170721072430j:image

 

驚きの吸汗速乾生地!

汗をかいてもすぐに吸い取ってくれて、速乾生地なのですぐに乾くんです。

これは爽やかさが続いて嬉しい!


f:id:ssachiko:20170721072447j:image

わかりますか?この通気性の良さそうな生地!


 

驚きの軽さ!

剣道の道着は重たいんです。

だけど、これは軽い!

そして、柔らかいのもいい!

f:id:ssachiko:20170721072507j:image


もうゴワゴワで着るだけでもしんどくなるような道着ではないのですね。

夏には夏の道着にすることで快適に稽古に励めそうです。

 

部活後洗濯しても翌朝には乾くんです!

親としてはこれがありがたい。

部活後の息子は鼻につくような臭い。

しかたないんです。

男ですもん。

部活頑張ってきたんですもん。

このメッシュ道着なら毎日洗濯してもすぐに乾くから次の日部活でも安心です!


剣道は暑い、重い、臭いではない?!

剣道は夏は本当に暑く冬はとても寒い、そんな厳しい稽古に耐え鍛えられていきます。

ですが、今の時代暑さを我慢することが良いこととは限りません。


暑さに耐え熱気を我慢しそして熱中症になっては意味がありません。

厳しい稽古に耐えることは必要ですが、暑くない工夫はあっても良いと思います。


道着を変えることで、少しでも暑さが和らぎ動きやすく快適に稽古に集中できるのであればそちらの方が良いと思いませんか?


f:id:ssachiko:20170721072807j:image

 

もう剣道は暑い、重い、臭いではないんです!


暑さをマシにしてくれて、

通気性よく軽くて、

吸汗が早く、速乾で臭いも軽減してくれる、


そんな道着があるんです!

もっと早くに知りたかったぁ!


剣道する方、子どもさんが剣道している方、メッシュ道着はめちゃくちゃオススメですよ!

 

剣道のことなら【熊本武道具】まで