人生楽しんだもん勝ち♫

キャラ弁・スイーツ・和柄雑貨作り、、、気ままな幸せTime♡

高校生になった長女の話。

<広告>

高校生になった長女。

学校遠い〜、バス通学酔う〜、制服がかわいくな〜い

なんて文句を言いながら楽しく学校に通ってます。
全部承知の上で長女自身が決めた学校ですからね。

反抗期も終わって、文句を言いつつも穏やかな状態です。

長女の反抗期が終わったようです♪ - 人生楽しんだもん勝ち♫

 

夏休みにはパティシエ体験ができたり、アロマの勉強やトリマーの店で職場体験できるのも今の学校からではで楽しみなようです。

 

成績上昇驚いてます!

きっと長女の通っていた中学校はレベルが高かったのでしょうね。
中学時代は勉強にもついていけず、勉強する気にもならず、置いていかれる一方でした。
ところが今の高校になってからは、勉強が楽しいようなんです。

 

初めての中間テストでは見たこともないくらいの高得点でした。
先週終わったばかりの期末テストも全て目標点数を超えてきました!

これには驚きました。

 

f:id:ssachiko:20170717221956j:plain

 

バイトを始めたいようです。

「高校生になったらバイトをしたい」

これは入学当初から言っていました。

学校は保護者の承諾があればOKとなっています。

 

学生の本分はあくまで勉強。

学校がOKでも我が家の決め事を守れないと許可できません。

中間テスト全教科平均点以上。

期末テストも全教科80点以上。

これができないと夏休みは勉強!復習!と話していました。

 

ですが、これを超えてきたんですよ。

びっくりです。

約束を守ったのであれば許可するしかありません。

長女は先日からバイト探しを始めました。

 

今の高校生のバイト探しってこうなの??

バイトってどうやって探してました?

私が高校生の頃は、まだネット検索とかなくて駅の近くを歩きまわって貼り紙してあるところを探したり、バイト情報誌や新聞の折り込みチラシで見つけていました。

今の子ってみんなネット検索なんですよね。

「〇駅・高校生・バイト」で検索するといっぱいでてきます。

 

でもね、でもね、行ったこともない、入ったこともない店にいきなりバイト面接に行くのってどうなの?

知っているのはバイト情報に出ていることだけ。

店の名前や場所、求人情報のみ。

 

チェーン店やコンビニとかならわかるんです。

どこも同じような感じだし。

だけど、名前だけではよく分からない店にいきなり受けに行くって。

今の子の感覚なのでしょうか。

 

私なら家の近くか学校の近くや通り道でバイト募集している店を探します。

だってそのほうが時間効率が良いと思うので。

でも今の子は「有名な店」で働きたいと思うそうです。

学校からの最寄駅よりも、少し遠くなるのに大きなショッピング施設の中の店で働きたいとか。

家から遠いのにおしゃれなショップで働きたいとか。

制服の可愛いカフェで働きたいとか。

 

バイト探しの感覚が少しずれていて私にはわかりませんでした。

最寄駅なら放課後17時から働けるのに、遠いと18時からしか入れないんだよ?

その一時間働いた方が良くない?

 

私なら面接を受ける前に飲食店なら一回食べに行きます。

客として接客されてみて、良い印象なら受けに行きます。

ネットの情報だけでは分からない、お店やスタッフさんの雰囲気って大事だと思うんです。

 

最寄駅で見つけてきた長女の受けに行きたいと言ったお店は「お蕎麦屋さん」でした。

ですが、実際行ってみるとそこはお世辞にも綺麗とは言えなくて、掃除も行き届いていなくてお蕎麦も残念な味でした。

スタッフさんも愛想が無くて客として行ったこちらが気を使うような雰囲気がありました。

 

何も言わなくても長女には私の言いたかったことが伝わったようです。

次に受けたいと思った店は「この店どう思う?一緒に食べに付いてきて~」と言ってきました。

 

f:id:ssachiko:20170717222120j:plain

私は過保護すぎなのでしょうか?

確かに私は自分のバイト先に親と下見したこともなかったし、親にバイト先を相談したこともありませんでした。

 

なんか心配なんですよね。

長女は普段はしっかりしているし、家事全般出来るし、でも肝心なところが抜け落ちてしまうというか。。。

履歴書も今の時代ググれば何でも出てくるのに、「書き方わからへ~ん」「これでいっかぁ?」って。

バイトも仕事も面接で落とされたことの無い私はビックリです。

履歴書くらいちゃんと書こうよ。

面接の答えはあらかじめ用意していこうよ。

 

長女の成長。

バイトをするようになったら長女はさらにグッと成長するような気がします。

社会とつながり、「自分」を客観的に知ると思います。

3か月前、高校生になったことで長女の成長を感じてちょっと淋しくなっている母ちゃんは、バイトしてもっと成長して離れていく長女を思うともうすでに淋しくなってしまっています。

こうやって一歩づつ大きくなっていくんだろうなぁ。

自分で働いて、自分で欲しいものを買えるようになって、親元を離れていくのかなぁ。

なんて。。。

 

ちょびっと感傷的になってしまいました。

まだ面接受かったわけでもないんですけどね。

受かって働けるようになったら、大きな一歩になります。

失敗して凹んでも、それもまた経験になると思います。

 

高校1年生の長女は今、青春真っ只中!

成長の真っ最中です。

 

 

 

ジョブセンス