人生楽しんだもん勝ち♫

キャラ弁・スイーツ・和柄雑貨作り、、、気ままな幸せTime♡

筋トレするならジムと家どちらが良い?

<広告>

筋トレ始めるなら自宅で?ジムで?

筋トレを始めようかなと思っている人は、迷うと思います。
ジムで始めるのがいいのか、それとも家でできる筋トレから始めるか?

私の思うジムトレと宅トレのメリットとデメリットをまとめておきたいと思います。

 

 

ジムトレのメリット

それはトレーナーさんがいることです
これが一番!
ボディメイクのため、自分が付けたいところを鍛えるにはどのようなマシンを使えば良いのか、とれくらいの重さで、どれくらいの回数すれば良いのか初めてではなんにもわかりません。

 

どれがなにを鍛えるためのマシンなのかもわかりませんよね。

私もほんとそうでした。

 

本をたくさん買って読み漁ったり、筋トレ動画を見たりもしましたが、本に書いてある人と自分では違うんです。
人それぞれ腕や足の長さも違いますよね。
体の固さも違う。
関節の固さも違います。
書いてある通り、動画の通りにならないんです。

 

私は股関節の固さが左右で違うんです。
なので本の通りスクワットをしたら左足は横に曲がるけれど、右足は前に曲がってしまう。
右だけ意識して内側に入らないようしないといけないんです。

 

これはジムでトレーナーさんが見て教えてくれたからわかったことです。
家で1人でやっていたのでは、ずっと間違ったフォームで続けていたことでしょう。

適したトレーニング方法を指導してもらうにはトレーナーさんのいるジムが良いです。

 

ジムではいろんなマシンがあり、いろんな鍛え方ができます。

足も胸も方も腕もお尻も背中もたくさんの種類のマシンがあります。

自宅ではなかなかできない鍛え方もジムではできます。

 

ジムにはスタジオもあります。

これはそのジムにもよりますが、私の通っているジムはたくさんの種類のフィットネスプログラムがあります。

バーベルを持って、リズミカルな音楽に合わせ、広いスタジオでたくさんの人と行います。

インストラクターさんがいるので見よう見まねでも出来ます。

モチベーションも上がるし、これだけでも楽しめるのもジムの魅力の一つです。

 

f:id:ssachiko:20170715232050j:plain 

ジムトレのデメリット

しかしながらデメリットもあります。
大きなことは金銭面でしょう。
月に数千円から一万円以上かかります。

これだけかかったらプロテインがもっと買えるやん!と思うかもしれません。

でも大阪人的には「今月〇回分払ってるんやから元取らな!」と思い絶対行かなきゃもったいないと思えるのでメリットかもしれませんw

 

ジムまでの往復の時間もかかります。
準備して荷物持って、ジムまで行くのが億劫になることもあります。

 

ほかの人の目もあります。
これはメリットにもデメリットにもなります。
仲間が出来ることで互いに励まし合ったり、モチベーションを高めあえることもあります。

お気に入りのウェアを着たらテンションも上がります!やる気になります!

しかし、いちいち着替えるのが面倒。
スッピンでいけない。
話しかけられるのもイヤ…な人は宅トレの方が良いのかもしれません。

 

あとジムのマシンでは順番待ちもありますからね。
これ、地味にちょっとイヤだったりします。
自分のペースでやりたいのに横に立たれると急かされているみたいだし、次にやりたいマシンがあるのにななかなか終わらなかったりしますからね。

 

f:id:ssachiko:20170715232137j:plain

家でのトレーニング「宅トレ」のメリットはなんでしょう。

ジムトレのデメリットが宅トレのメリットですね。
お金がかからない
ジム代はいりません。

やりたい時にできる。
ちょっとしたスキマ時間にすぐできます。
いちいちトレーニングウェアに着替えなくてもいい。
人目も気にしなくていい。
待ち時間もないし、横に並ばれることもありません。

 

しかし、家でトレーニングするには強い意志が必要です
誰も見ていないと言うことは全ては自分次第なんです。
やってもやらなくても誰にも言われることはありません。
20回やるところを10回にしても、バレることはありません。
今日は疲れたからとサボってしまっても怒られることはありません。

そうして三日坊主で終わっていく人をたくさんみてきました。
人間って自分には甘いですもんね。

本当に自分はやるんだ!と強い意志がないと家ではなかなか続けられません。

 

フォームの確認が難しい。人に聞けない。

強い意志を持って家でトレーニングしていても間違ったフォームでしては効果が薄れてしまいます。
薄れるだけならまだしも怪我に繋がることもあります。
自己流は危険が多いです。
初めこそフォームの確認が大切です。

 

 f:id:ssachiko:20170715232234j:plain

ジムトレと宅トレどちらがおすすめか?

意志の強さや、金銭面、時間の面もいろいろメリットデメリットありますが、私はジムで鍛えます。

 

女性で筋トレする人はまだまだ少なく、私の友人ではまったくいません。

でもジムに行くと女性もいます。(少ないですが)

そんな人と話したりすると、とてもモチベーションが上がります。

 

筋トレは結局自分との戦いです。

孤独になりがちです。

だからこそ何でも聞けるトレーナーさんがいて、鍛えている仲間がいて、充実した設備でできるジムトレがオススメです。

(本当は鍛えているマッチョが見れるからジムが好きというのは内緒ですw)

 

正しいフォームや器具の使い方、筋肉へのきかせ方を学ぶためにも初めだけでもちゃんとトレーナーに教えてもらった方がいいと思います。

パーソナルトレーナーがいるジムや、個人でしっかり受けられるパーソナルジムがオススメです。

 

 

↓結果にコミットしたい人はこちら↓

プライベートジムRIZAP

 

 

ジムに行きたいけど時間がない。

1人だと不安だから誰かに教えてもらいたい。

↓そんな宅トレとパーソナルジムトレを兼ね備えたジムも今はあります!↓

オンラインパーソナルトレーニング【ソネトレ】

 

 

男性に鍛えているところを見られたくない、そんな女性だけのジムもあります。↓

女性トレーナーだけのパーソナルトレーニングジム【トリプルM】