人生楽しんだもん勝ち♫

キャラ弁・スイーツ・和柄雑貨作り、、、気ままな幸せTime♡

日本一のパワースポット伊勢神宮に行ってきました。

<広告>

 日本には「パワースポット」と呼ばれる場所がたくさんあります。

でも、日本一はきっとここではないでしょうか。

伊勢神宮!

実は初めて行ってきました。

 

ほんとタイミングとは凄いもので、最近なんかちょっと良くないなぁ、少し胸がザワザワしているなぁ、なんて思っていたら伊勢神宮へのお誘いの連絡が来たんです。

特に神社が好きなわけでもないし、普段ならあまり興味もないところ。(ごめんなさい)

だけど、そのお誘いに二つ返事で乗ることにしました。

 

お参りの前に腹ごしらえ

伊勢神宮のおかげ横丁と呼ばれる通りで昼食です。

伊勢まで来たなら松阪牛さんが食べたいですよね。

伊勢うどんや伊勢海老も有名ですが、肉好き女子としては松坂さんです。

松阪牛の焼き牛丼!

 

f:id:ssachiko:20170712221850j:image

 

快晴の伊勢神宮!

この日は雨予報だったんです。

前日の降水確率60%で行くかどうかも本当は迷っていました。

だけど、この晴天!

私たち、お伊勢さんに歓迎されたみたいです♪

 

f:id:ssachiko:20170712221914j:image

 

一歩中に入るとそこはもうマイナスイオンで包まれているかのような雰囲気。

空気が違う・・・ってこのことなんだ。

f:id:ssachiko:20170712221945j:image

緑に包まれた空間。

木が多くて神社ではなく森のよう。

それも普通の木ではない。

高くまっすぐ伸びる太くて立派な大きな大きな杉の木がたくさん。

 

何百年何千年も前からあるのだろうか。

杉の木の下には鬱蒼と茂る苔やシダ植物。

これらもきっと形を変えずずっとここで生き続けているんだろうなぁ。

 

ジブリの世界みたい。

なんて言ったら神様に怒られるのかもしれないけれど、一番近い気がした。

f:id:ssachiko:20170712222008j:image

森林浴をしているようなそんな伊勢神宮内宮。

木や土から溢れこぼれる光や命を感じる。

自然って凄い。

もちろん人の手が管理しているのかもしれないけれど、それでもすごいパワーを感じた。

f:id:ssachiko:20170712222028j:image

 

深く深く呼吸して、身体の中の空気が変わるのを感じた。

私の中の血が水が気の流れが変わったような気がした。

 

伊勢に来たなら赤福!

おかげ横丁をぶらぶら散策。

本当に良く晴れた。

見た目にも涼やかなお店で一杯。

f:id:ssachiko:20170712222100j:image

 

おやつはやっぱりここ!

「赤福」

この時期は「赤福氷」ってのがあるんだって。

このお店のメニューはこれオンリー。

f:id:ssachiko:20170712222125j:image

抹茶蜜のかかった氷の中からお餅と餡がでてきました♪

んん~♡

たまりません♪

f:id:ssachiko:20170712222146j:image

 

赤福氷で癒され、伊勢と後にしようと思ったら伊勢神宮のすぐ横に「猿田彦神社」をみつけた。

小さな小さな神社。

いつもならきっと気にもとめることなく通り過ぎるのだろうけれど、ちょうど数日前に「自分の干支にゆかりのある神社で参拝すると良い」というの読んだので気になった。

 

私は申年。

サルの付く「猿田彦神社」に寄ってみることにした。

f:id:ssachiko:20170712222248j:image

 

恋愛も安産も建築関係も今は大丈夫。

厄年も終わった。

今は「みちひらき」かな。

 

猿田彦神社の横には「さるめ神社」もあった。

なんとなく「さる年の女」は行っとかなきゃって気がした。

f:id:ssachiko:20170712222302j:image

ここは恋愛の神様だったみたい。

もしかしたら37歳、恋愛がまた始まってしまうのかしら?w

 

 

まとめ

伊勢神宮は聞いていた以上に行ってみたらパワーに溢れた場所でした。

行ってみなきゃわからない、感じてみなきゃ伝わらない、目には見えない何ががたくさんある場所でした。

 

最近「タイミング」ってなんだろうってよく考えます。

この日に伊勢神宮に行けたのもタイミングが合ったから。

巡りあわせかなぁ。

 

休みが合わないと行ってないし、朝晴れてなかったら行ってなかった。

このタイミングだったから行けた、このタイミングだったから会えた。

そんな縁の不思議を感じるんです。

 

さるの神社にも行けたし、パワーもたっぷり充電できた。

また前向いて歩いて行こう。