人生楽しんだもん勝ち♫

キャラ弁・スイーツ・和柄雑貨作り、、、気ままな幸せTime♡

離婚をして改めて考えた仕事のこと。

<広告>

今回は愚痴です。

モヤモヤ吐き出し記事です。

ごめんなさい。

 

私は昨年離婚しました。
その決断は間違っていなかったと思うし、今の生活のほうが幸せです。

 

離婚後はいろいろと大変と言う話は聞きますし、安易に選択したわけではありません。
悩んで悩んで、出した結果です。

離婚したことを全く後悔はしていませんが、最近ちょっと悩んでいます。


それは、仕事について…


f:id:ssachiko:20170707101216j:plain

 

離婚したということは、子ども3人は私が育てていかなくてはいけないということです。
親権も養育権も私にあります。
元旦那からは慰謝料も無く、最低限の養育費のみです。

(とても3人育てられる額ではありません。)

 

今、仕事がとてもキツイです。
仕事自体はキライではありませんし、やりたかった職種ではあります。
ですが、このまま続けるのはどうかとちょっと悩んでいるのです。

 

金銭的面での不安 

私はパートです。
9時から17時までアパレルショップで時給制で働いています。
ボーナスはありません。

 

社員にならないかと話もありましたが、社員になるといろいろ大変です。

今はパートなので17時で帰らせてもらってますが、仕事は22時まであります。

社員になったらそう毎日17時では帰れません。

今はパートなので土日は基本休みをもらっています。

子どもたちの試合や大会の応援にも行きたいので。

社員になったら忙しい稼ぎ時の土日に休みはもらえません。

 

社員には転勤があります。
転勤の多いうちの会社は2.3年ごとに担当店舗が変わっていきます。早ければ1年で異動の場合も。
子どもを抱えて転勤は厳しいですので社員になる話はお断りしました。


じゃあ転職するのか?

転職すると言っても簡単なことではありません。
どんな仕事が向いているのか、その仕事を一生していけるのか、どの世界にも人間関係はあるし、その不安もある。
仕事を変わることも怖いし不安です。

f:id:ssachiko:20170707101357j:plain

今は何がしんどいのか。

自分でもずっとモヤモヤしていました。

今までは旦那がいてたからパートの私は家計の補助的な役割。
困った時にあれば助かる。
臨時の出費や、ちょっとしたご褒美での外食の時に使う程度でした。


働いても働かなくてもいい、パートでの仕事。
辞めたい、変わりたいと思えばいつでも辞められる。違う仕事を見つけたらいい。
どこかでそんな甘えたぬるい考えがありました。

 

仕事で苦しんでいる人の話を聞くと、そこまで頑張ることなんてないのに。

仕事なんて代わりがいくらでもきくのに。

そう思っていました。


でも離婚して私ひとりで子ども3人を育てている今、私が仕事を辞めてしまったらどうなるのだろうか?
私の収入がなくなるイコール生活ができなくなる。

そう思うと怖くなってしまったのです。


そう簡単には辞めてはいけない。
子どもたちがいる。

今からが本格的にお金のかかる年代。
何がなんでも辞められない。

辞めてはいけない。

あとが無いってことが怖いのかもしれない。


私は前職を鬱で病んで辞めています。

鬱の原因は仕事ではなかったけれど、結果仕事も辞めることになった。

その追い込まれた時に逃げ場の無い恐怖もある。


辞めたくなったり違う仕事がしたくなれば、いつでも仕事を変えればいい。

そう思っている時は、意外と辞めることはないし少々のことは乗り越えていけるもんなんですよね。


頑張らなきゃ!

辞められないんだから乗り越えなきゃ!

我慢しなきゃ!

って思うとちょっとしんどい…。


そんな現実に追いこまれて、最近なんだかちょっとしんどいのかもしれない。

そんなことはわかっていただろ?と言われたらそうなのですが…

考えが甘すぎると言われたらその通りなのですが…



人間だもん。

いつもいつも元気なわけじゃないよね。

いつもいつもパワフルに頑張りすぎなくてもいいよね。


きっとまた元気になる。

美味しいお肉食べて、甘いスイーツ食べて、大好きな音楽聴いたり、ゆっくりお風呂入ったり、良い香りに包まれたり、ちょっとお散歩したりしたら、きっとまた元気になる。


今日は弱音記事でした。

ごめんなさい。