人生楽しんだもん勝ち♫

キャラ弁・スイーツ・和柄雑貨作りに、ボディメイクも加わりました。、、、気ままな幸せTime♡

夏の味覚!とうもろこしでもろこしご飯♫

スポンサーリンク

夏の味覚!とうもろこし! 

夏の味覚と言えばなんでしょう?

トマト・きゅうり・スイカ・ゴーヤ?

我が家の子どもたちが一番好きなのは、とうもろこしです!!

 

とうもろこしって、じつは食物繊維も豊富でビタミンやミネラルも含まれており、夏バテ予防や冷え性・貧血・むくみや便秘にも効果がある優れた野菜なんですよ!

f:id:ssachiko:20170706203158j:image

そんなとうもろこしの栄養をしっかりと食べられる「もろこしご飯」

うちの子の大好きなご飯のレシピを覚え書きとしてまとめておきます。

 

もろこしご飯の材料

・お米4合

・とうもろこし2本

・酒大さじ3

・塩小さじ2

お好みで

・(バター大さじ1~2)

 

もろこしご飯の作り方

とうもろこしの皮をむきます。

ひげも取ります。

半分に切ります

f:id:ssachiko:20170706203209j:image

 

まな板の上に縦に置いて、実の部分だけを切っていきます。

実の付け根らへんから切り落とします。

とうもろこしをまわして、全部取ります。

f:id:ssachiko:20170706203221j:image

 

とうもろこしは引っ付いていても大丈夫です。

炊くとポロポロになります。

f:id:ssachiko:20170706203308j:image

 

お米を洗います。

いつもと同じくらいの水の量にします。

そこにとうもろこしの実と、酒、塩を入れます。

f:id:ssachiko:20170706203326j:image

 

ここがポイント!!

切ったとうもろこしの芯も一緒にいれます!!

 

えぇっ?!って思うかもしれませんが、これを入れるのと入れないのではご飯の旨みが違うんです。

とうもろこしの甘みも香りも強くしっかり出ます。

f:id:ssachiko:20170706203345j:image

 

あとはいつも通り、「炊飯」のスイッチON♪

 美味しくなぁれ\(^o^)/

 

 

 

 

できましたぁ!

興奮のあまりちょっとぶれました^_^;

炊き上がるまでもと~ってもいい香りが部屋中にしていましたよ。

芯はここでお役目終了です。

取り除いてください。

f:id:ssachiko:20170706203416j:image

 

優しく底から大きく混ぜます。 

バターを入れる場合はここで入れてください。

f:id:ssachiko:20170706203455j:image

 

あぁ、美味しそう!

つやっつやのご飯に、ぷりっぷりのとうもろこし。

甘みが弾けてます!

f:id:ssachiko:20170706203514j:image

 

 お茶碗によそって、いただきます♡

f:id:ssachiko:20170706203548j:image

 

うんっ!

おいしい!

これを食べると夏!って感じがします。

 

今日も炊き上がる香りで子どもたちが「今日もろこしごはん??!」って聞いてきていました(*^_^*)

みんな大好きな我が家の夏の定番メニュのひとつです。

いっぱい食べて夏バテ予防しましょうね!

 

 

こんな便利グッズもあるんですね!

三陽プレシジョン とうもろこし ピーラー 粒取り名人

三陽プレシジョン とうもろこし ピーラー 粒取り名人

 

 

 

すごい!こんなとうもろこし見たことない。

世界希少な 七彩宝石とうもろこし 2粒

世界希少な 七彩宝石とうもろこし 2粒

 

 

 

 これ、おもしろい!