人生楽しんだもん勝ち♫

キャラ弁・スイーツ・和柄雑貨作り、、、気ままな幸せTime♡

「私の中の得意を集めて もっと自由に暮らす、働く」セミナーに参加してきました #amimone

<広告>

自分の直感を信じる

 

「私の中の得意を集めて もっと自由に暮らす、働く」

 

ある日twitterを見ているとこのタイトルがパッと目にとまりました。

なんだかとても惹かれて仕事の予定も考えず申し込んでいました。

 

私は講師の3人の方を存じ上げませんでした。(すみません(T_T))

だけど、このセミナーは受けたい。

この方々の話を聞きたい。

そう思ったんです。

 

セミナーを受けてみて…

あとから知りました。

この講師の方々、みなさんとても有名な方だったんです。

ayan (@warashibe) | Twitterさん

mica@オーガニックコスメダイアリー (@mica_kyoto) | Twitterさん

ぱんくま (@clipnotebook) | Twitterさん

この3人の先生のお話が生で聞けるだけで凄いんですって。

 

f:id:ssachiko:20170629115659j:plain

 

好きを集めて働くひと

お会いして思ったのですが、講師をされていた3人の方はみなさん「普通のひと」でした。

もちろん業界ではとても有名で凄い方なんですけど、お話を聞いていると、そして直接お話しさせてもらうと気さくで接しやすくて特別ギラギラされているわけではなくて、本当にいい意味で「普通のひと」だったんです。

そんな講師のかたが有名になられたのは自分の持つ「好き」や「得意」をかけ合わせたから。

 

ひとつだけの「好き」で勝負するのは難しいけれど、いくつかの「好き」や「得意」を集めてかけ合わせるとその人だけの強みになる

 

セミナーの中のayanさんの言葉です。

「好き」や「得意」を集めると「特別」になるんだ。

私の中に深く刺さりました。

 

私の得意ってなんだろう?

じゃぁ、わたしの「好き」「得意」ってなんだろう?

共通点を探そう!偏愛マップとやらを書いてみました♫ - 人生楽しんだもん勝ち♫

私の「好き」をまとめた偏愛マップを見返してみました。

 もう2年も前に書いたものですが今も好きなことは変わっていません。

f:id:ssachiko:20170629115235j:plain

 

・お菓子作り

これは小学生のころから大好き。

いまも子どもたちと一緒に作ることが楽しい♫

私の人生に影響を与えた1冊「ゆめ色クッキング」 - 人生楽しんだもん勝ち♫

 

・キャラ弁作り

これは長女の好き嫌い克服のためにはじまった。

いまではかわいいキャラ弁は作らなくなったけど、やっぱり作ることは好き。

継続は力なり!剣道弁当 - 人生楽しんだもん勝ち♫

 

筋肉

筋肉好きは中学生のころから。

まさか自分が鍛えるとは思っていませんでしたがw

周りになんて言われようが「自分は自分」でいい。 - 人生楽しんだもん勝ち♫

楽しくてはまって大会にも出ちゃったくらい。

ボディメイク8か月。NPCJアスリートモデル優勝しちゃいました♫

 

 

私の「好き」はどれも長い。

好きだからこそ長く続けられるのだろうけれど、私は一度好きになるととことん深く深く追求したくなる性格なんだって気づきました。

 

私の「得意」は、好きを極めること。追求することなのかもしれない。

 

 f:id:ssachiko:20170629115634j:plain

(セミナー後のお茶会もめっちゃ楽しかった!)

 

これからどうする? 

今、ブログのことでいろいろ悩んでいます。

 

ayanさんがセミナーの中でフリーランスに向いている人の話をされていました。

・何かを作り出すことが好きな人

・人に価値を提供して喜ばれるのが好きな人

・好奇心旺盛で行動力のある人

・「オール3」ではなく「1と5」が混在している人

・変化を受け入れられる人

・自分の感覚や選択を信じられる人

・自立心のある人

 

これ、私やん!と思いましたw

新しいもの、この世ひとつしかないオリジナルなものを作るのが好きだし、好奇心旺盛すぎて落ち着きがないって言われるくらいだし、思い立ったらすぐ行動でどこへでも行っちゃうし。

自分の感覚はとても大事にしていてそのために感覚を磨いておくことも大切だと思う。そしてその選択はどんな結果も「間違い」ではないと思ってる。

あと自立しすぎてますよね。私w・・・旦那いらないし。

 

私、フリーランスにぴったり?!なんて思いましたが、私のやりたいことはそっちじゃないんだよなぁ。

とは言ってもじゃあ、どっちなのかはまだ見えてきていないんだけど。。。

 

新しいことへの挑戦

今のままでいいのか?

やってみたいことがあるんじゃないのか?

そうぼんやり思っていたところで今回のセミナー。

めっちゃ背中押してもらえた気がします。

 

やりたいことはたくさんあるんです。

(好奇心がとまらないのでw)

そのために今、まず何をはじめていくのか。

そんな手がかりをいただけた気がします。

 

まとめ

ブロガー会の時にも書きましたが、セミナーは参加したほうがいいです!

ひとりでパソコンと向かい合ってるだけじゃわからないこと、気付けないこいっぱいあります。

 

セミナーそのものもとっても勉強になるし、セミナーに参加されている人との交流もとても楽しかったです。

似たようなこと悩んでいて共感したり、それはこうやったよ!って教えてもらえたり。

人とのつながりを感じました。

 

それに、読者様と直接話せるのもめちゃくちゃ貴重です!

 

ayanさん、micaさん、ぱんくまさん

ありがとうございました!!

 

 

おまけ

ayanさん監修の本がもらえるじゃんけん大会。

勝ち進んだのに、まさか最後ももねさんに負けて敗退。

まさかのももねぇさんw

さすが持ってはるわ。

 

読んでみたかったので買いました。

今日中届く予定。

早く来い来いamazonさん。

 f:id:ssachiko:20170629115516j:plain

 

 購入はこちらから↓