人生楽しんだもん勝ち♫

キャラ弁・スイーツ・和柄雑貨作り、、、気ままな幸せTime♡

プロテインを効率よく吸収するにはいつ飲むのがいい?

<広告>

プロテインはいつ飲んだらいい?

 ボディメイクのためにもプロテインが必要であることを昨日書きました。

ssachiko.hatenablog.com

 

ですが、ただがむしゃらにどんどん飲めば良い訳ではありません。
せっかく飲むのであれば、効率よく身体に吸収される時に飲みたいですよね。

今日はそんなお話です(*^_^*)

 

f:id:ssachiko:20170627210429j:plain

 

プロテインを飲むのは朝がいい。

夜寝てから朝起きるまで身体には何も取り入れない時間が数時間続いています。
夜寝る前に摂った栄養も水分も吸収し尽くされて無くなり、言わばプチ飢餓状態になっています。


カラカラに絞ったスポンジのような状態です。
そんなスポンジにお水をかけると勢いよくすぐに吸収しますよね?
身体もそうです。
朝はプチ飢餓状態で、たんぱく質を待ち望んでいます。
朝起きたらなるべく早くプロテインを取り入れてあげましょう
吸収もしやすいですし、1日のエネルギー源となります。

 

↓朝寝起きでも比較的飲みやすかったヨーグルト味。↓

ザバス ウェイトダウン ヨーグルト風味1,050g

ザバス ウェイトダウン ヨーグルト風味【50食分】 1,050g

 

プロテインを飲むのは夜がいい。

夜ご飯時ではなく、寝る前の30分から一時間前くらいが良いとされています。

睡眠中は多くの成長ホルモンが出ています。
よく「寝る子は育つ」と言いますよね。
この成長をは寝てるあいだずっと出続けているわけではなく、就寝後1時間から3時間の間にピークで出ていると言われています。

 

プロテインは飲んでから身体に吸収されるのに時間がかかります。
夜ご飯を食べたあとならなおさら時間がかかります。
なので、寝る少し前30分から1時間前に飲むのが良いとされています

 

さらに良いのはホエイプロテインよりもソイプロテイン。
これは吸収速度が違うからです。
ソイプロテインのほうが吸収がゆっくりなので、成長ホルモンの分泌がピークの時までじっくりゆっくり吸収し、筋肉を修復してくれるからです。


プロテイン寝る直前に飲むとどうなるのか?
胃に負担がかかります。
プロテインは水分だけでなく栄養素がたくさん含まれています。
今から寝よう休もうとしている胃や腸に負担になります。
胃もたれしたり、目覚めが悪くなったりします。
寝る30分から1時間ほど前を目安に飲みましょう。

 

↓大豆が苦手な私でもまだ飲みやすかったソイプロテイン↓

Kentai ウェイトダウン ソイプロテイン ココア風味 1kg

Kentai ウェイトダウン ソイプロテイン ココア風味 1kg


トレーニング後には絶対飲むべき!

トレーニング直後30分は筋肉のゴールデンタイムです!
激しく運動した後は成長ホルモンが大量に分泌され、栄養を吸収しやすい状態になっています。

この時は吸収の早いホエイプロテインがオススメです。

さらにバナナなどの糖質や、お餅などの炭水化物といった即効性の高いエネルギーを一緒に摂ってあげるとさらに効果的ですよ。

ビーレジェンド -be LEGEND- そんなバナナ風味 (1Kg) [高品質ホエイプロテイン]

ビーレジェンド -be LEGEND- そんなバナナ風味 (1Kg) [高品質ホエイプロテイン]

 

持ち歩きに便利!↓オススメプロテインバー↓

 

 

 

筋トレしない日はプロテイン飲まなくてもいい?

これは違います。

筋肉は修復するのに2・3日かかります。

トレーニングをした翌日も筋肉は修復のためにたくさんのたんぱく質を欲しています。

この修復時に筋肉は成長しているので必ず摂るようにしたほうがいいです。

トレーニングをしない日でも朝と寝る前はプロテインを飲んだほうがいいです

 

 まとめ

プロテインを飲むのなら

・朝起きてすぐ!

・寝る前の30分から1時間前!

・トレーニング後30分以内!

・トレーニングをしない日も

 

しなやかで健康的な美ボディ目指して、プロテインしっかり摂りましょうね!

プロテインを飲むだけでマッチョにはなりませんからw!!