人生楽しんだもん勝ち♫

キャラ弁・スイーツ・和柄雑貨作り、、、気ままな幸せTime♡

ファスティングで筋肉量と体脂肪率に変化はあったのか?

<広告>

ファスティングが終わりました。

まずは私のやってみたファスティング内容のまとめです。

今回は初めての挑戦なので1日だけにしました。

 

筋肉を落とさないためのファスティング準備期の食事内容

朝食(6:30)

グラノーラ&牛乳

間食(9:30)

バナナ1本

昼食(13:30)

さつまいも(2かけら)

ブロッコリー

鯖の味噌煮

味噌汁

間食(18:00)

さつまいも(ひとかけら)

味噌汁

そのあとは酵素ドリンクのみ

 

筋肉を落とさないためのファスティング日の食事内容

ファスティング日は筋肉のためのたんぱく質も摂らず、ひたすら酵素ドリンクのみにしました。

プロテインくらいは飲みたかったのですが、それがファスティングにどう影響するか分からなかったのでやめときました。

 

筋肉を落とさないためのファスティング回復期の食事内容

1日目

朝食

まだ酵素ドリンクのみ。

昼食

豆腐100グラムほど

夕食

10倍粥

梅干し

空腹を感じたら酵素ドリンクをその都度。

 

2日目

朝食

10倍粥

梅干し

昼食

茹で大根

豆腐の味噌汁

夕食

大根入り5倍粥

冷奴

かぼちゃの煮物 

プロテイン

 

f:id:ssachiko:20170525231856j:plain

 

筋肉を落とさないためのファスティング準備期の筋トレ内容

午前中

腹筋

スクワット20回×3セット

腹筋

スクワット20回×3セット

 

準備期はいつも通りの内容です。

仕事前と夜に20分~30分ほどの筋トレです。

 

筋肉を落とさないためのファスティング日の筋トレ内容

午前中

プランク・サイドプランク

午後

ウォーキング3キロ

腹筋

 

ファスティング日は何も食べていないので激しいことや、息が上がることは控えました。

 

筋肉を落とさないためのファスティング回復期の筋トレ内容

1日目朝

プランク・サイドプランク

スクワット(ゆっくりめに10×3セット)

腹筋(ゆっくり丁寧に)

プランク・サイドプランク

 

ハードに激しくではなく、ゆっくり集中してじっくりを意識しました。

 

2日目朝

ジムでボディパンプのスタジオ1時間

午後

ウォーキング30分

腹筋

スタジオに入りそこそこハードにしましたが、めまいも頭痛の症状もなく大丈夫です。

もう通常通りの筋トレメニューに戻して良さそうです。

f:id:ssachiko:20170525232332j:plain 

酵素ドリンクの感想

始めてふたを開けた瞬間は「うっっ!」と思いました。

何とも言えない独特な発酵臭です。

味も何というのかお漬物の汁に甘み足したような複雑な味です。

 

「美味しいわけではないですが飲めないことはない味」ってとこでしょうか。

不思議なことに人間何回も飲んでいたら慣れてくるものなのです。

数回飲むとイヤではなくなってきます。

 

しかし、私は慣れなかったのが味ではなく飲んだ後に鼻に抜ける匂い。

これは酵素ドリンクを飲んだ直後にすぐお水を飲むことで緩和されました。

口の中に残る後味もお水が消してくれました。

 

酵素ドリンクだけでお腹は持つのか?

これは正直疑っていました。

持つわけない。絶対お腹減ると。

しかし、意外にも大丈夫なんです。

ほんの100ccほどでお腹は満たされます。

その時は空腹感が無くなるのです。

飲んで少しすると、お腹の中がジワ~っと温かくなるような感じがしました。

ただ1時間から1時間半ほどでまたお腹が減り始めるので、そのタイミングで飲むとまた満たされるのです。

そうやってだましだましですが1日くらいのファスティングはたいしてツラくもなく過ごせました。

 

2日目の朝だけ酵素ドリンクにしましたが本当はこのまま3日間でも出来ちゃいそうでした。

ただ、何事もやりすぎは良くないと思ったので初回は1日だけにしておきました。

ssachiko.hatenablog.com

 

ファスティングで筋肉量と体脂肪率はどう変わったのか

気になる結果です。

ファスティングの準備期の前日から、ファスティング回復期を終えた日の数値の変化です。

(ジムの機械なので見えにくいですが・・・)

f:id:ssachiko:20170525230040j:plain

 

体重 -1.4キロ

体脂肪率 -0.9%

BMI 20.4→19.1 

 

うでの脂肪率30.5→30.4%

脚の脂肪率32.2→31.1%

 

筋肉量14.6→14.7キロ

うでの筋肉量1.80→1.80キロ

脚の筋肉量6.51→6.52キロ

 

体内水分量56.0%→55.5%

骨量2.0→2.1キロ

 

まとめ

なんと筋肉量を落とさずにちゃんと体脂肪率だけが減りました!

今回は準備期から回復期含め3日間だけでこの成果です!

これは嬉しい!!

実際やってみてしんどかったこともなく、低血糖にもならず、無理なく過ごせました。

 

私の不安はたんぱく質を全く摂らないことで筋肉量が落ちることだったので、結果明らかな減りがなく良かったです。

機械上のことなので多少の誤差はあると思いますがひとまずホッとしています。

 

今回ファスティング後に身長も計ったらなぜか伸びていましたw

自称158.5センチとずっと言っていたのですが160センチあったのです!

これもまた誤差かもしれませんがちょっとおもしろかったです。

 

ファスティングに興味はあるけど、実際どうなの?

筋肉量は減らしたくないけど大丈夫なの?

そう思っていたので今回挑戦してみました。

あくまで私の体験談です。

個人差はあると思いますが、迷っているならやってみたらいいと思います!

まずは1日から始めるといいですよ!

 

今回私が飲んでいた酵素ドリンクはこれ→健康的な無理しないダイエットをしたい方へ「優光泉」酵素