人生楽しんだもん勝ち♫

キャラ弁・スイーツ・和柄雑貨作り、、、気ままな幸せTime♡

岡山ブログカレッジに参加!やりたいことが見えてきた?!

<広告>

第2回岡山ブログカレッジに参加してきました。

 

岡山ブログカレッジとは

今年岡山で発足したブログを楽しく学ぶ勉強会です。

岡山ブログカレッジ(岡ブロ)ーブログを楽しく学び合う勉強会 | アナザーディメンション

 

 

師匠こと「ブログのちから」というブログを書いてはるツイッターでは哺乳瓶を加えている謎の赤い人T.Murakami(@SY_SI_Murakami)が講師をしはるということで岡山まで行ってきました!

師匠はブログの解析屋さんでブログの運営方法やカスタマイズ方法など詳しく書かれていて、ぜひこれは聞きたい!と思ったのです。

 

講座の内容はほかの方がとーってもわかりやすくまとめてはるので、私は私なりに勉強になったことをまとめますね。

 

f:id:ssachiko:20170522224122j:plain

 

ブログのコンセプトは?

今回は「コンセプト」を考えようがテーマだったのですが、実は参加前から不安だった私…。

だってこのブログのテーマってなんだろう?

子どものこと、キャラ弁、スイーツ作り、美味しいもの紹介に、ボディメイク。

どれも私で、書きたいことを書いてきました。

「テーマは?」と聞かれると即答できないんです。

ひとつに決めることなんて出来ないんですよね。

 

でもね、師匠の講座を受けて、懇親会でいろいろアドバイスいただいて、私のやりたいことが見えてきたかもしれません♡

 

強みを見つけよう!

私の強みってなんだろう?

ワークシートを使って自分の強みを考えるお勉強をしました。

それで見えてきたのは…

 

私、経験やスキルはけっこうあるのに生かしきれてない!

 

いろんなこと経験してます。

ワークシートの欄がいっぱいになるくらい、趣味も多いですし。興味のあることは極めたくなるので、どれも「普通以上」は出来るようになります。

でも、それをうまく生かせてないんですよね。

それを生かす道のヒントを師匠からいただきました。

まだまだ人生楽しくなる予感♫

 

f:id:ssachiko:20170522224744j:plain

 

ターゲットを絞ることの大切さ。

私はあまりターゲットを絞らずに書いてきました。

そのほうが大多数の人に読んでもらえると思っていたんですよね。

いわゆるPVマジック。

でもた~くさんの人に読まれてもサラッと読み飛ばされていては意味がないんですよね。

大切なのは読んでくれた人に響く記事。

そのためにはターゲットを絞り、たった一人でもいいからその人にズキュンと響くことが大事なんだとわかりました。

 

あっという間の3時間。

まだまだもっとお話し聞きたくて懇親会にももちろん参加!

濃~いお話がさらにたくさん聞けました!

 

運営側の方々とのお話も楽しかった。

参加者さんも年齢も性別も職業も様々でしたがみなさん素敵な方ばかりでした。

もっともっとたくさん話したかったです。

 

まとめ

ブログで悩んだら、岡ブロに行け!ってことですw

私ももうすぐ3年目になるこのブログ。

方向性というか、これから何をどうかこうか迷っていたんですよね。

でも岡ブロに参加して帰るころには、楽しくて楽しくていろんなこと書きたくて早く帰りたくなってましたw

 

自分と向き合うこと、自分を見つめること、自分の強みを知り、そしてそれを生かすこと。

今回参加したことでちゃんと自分と向き合えて良かったです。

 

師匠!

そして岡ブロ運営のみなさま、

ありがとうございました!