人生楽しんだもん勝ち♫

キャラ弁・スイーツ・和柄雑貨作り、、、気ままな幸せTime♡

街路樹に要注意!

<広告>

私は毎日最寄り駅まで原付バイクで通勤しています。

家から最寄り駅まで原付バイクで約15分。
余程の大雨でない限りほぼ毎日です。

昨日は朝から風が強かったです。
「春の嵐」でしょうか。
前日までの雨は上がりましたが、風は残っていました。

風で横から煽られると危ないのでいつもより気を付けて、スピードを落として運転していました。

液までもうすぐのところで、突然風が吹き抜けました。
ビューっっと。
私もその瞬間、煽られないようにふらつかないように強めにハンドルを握りました。

 

f:id:ssachiko:20170419072416j:image

 


ドンッ!
私のバイクに衝撃が走りました。
何かが当たった?!
何が?
何が降ってきた?

バイクを道路の端っこに止めてみました。
するとそこには大きな柑橘系の実が転がっていました。
視線を上にやるといくつも実をつけた街路樹がありました。

 

f:id:ssachiko:20170419072426j:image


たわわに実った大きな実。

みかんよりも大きく、詳しい種類はわかりませんが、いよかんとかグレープフルーツとかそれくらいの大きさです。

風に吹かれて飛んできたのでしょうけれど、これ頭に当たった衝撃でバイクがこけて、もしそこに後続車がいたら…
と思うと背筋が凍りそうでした。

そこそこの大きさと重さもあります。
走っているバイク。
頭に当たると脳震盪起こしそうだし、事故の元になりそう。
街路樹に実なる木は危険です。

 

f:id:ssachiko:20170419072438j:image

 


駅までの道でもうひとつ危険な街路樹があります。

ヤシの木です。
このヤシの木はヤシの実こそなりませんが、落ち葉がとっても危険なんです!

あの葉の一枚一枚が落ちるのではなく、羽のような茎ごとごっそり剥がれるようにむけ落ちるんです。

これまた駅前の車通りの多い道の街路樹に植えられているので本当に危ない!
落ちてきて危ない場面を何度も目にしてきました。
 

f:id:ssachiko:20170419072451j:image


あんな高いところから落ちるので衝撃も激しいし、車に傷もつきます。
バイクなら、頭の上直撃なら本当に危険。
あれが落ちてきて当たるなんて運が悪いとしか言えないかも知れませんが、運が悪いせいで命落としたくないですからね。

くれぐれも街路樹には気をつけましょう。
みかんの木の近くは通らないようにしよ…。