読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

人生楽しんだもん勝ち♫

キャラ弁・スイーツ・和柄雑貨作り、、、気ままな幸せTime♡

子どもの昔の写真を再現してみました。

<広告>

子どもの昔の写真を再現してみました!

先日、子どもたちと万博記念公園へお花見に行きました。


「お弁当何入れる?」
「バドミントン持って行こうか!」
「前にも行ったの覚えてる?」


なんて話している時に、昔と同じ場所で同じポーズで写真を撮ってみよう!と盛り上がりました!


 

子どもたちはアルバムを広げ、あれこれ見ています。
万博公園は何度も行っているので、写真がたくさんあるんです。
その中から同じ季節くらいの写真を取り出してきました。


最近すぎると変化が感じられずおもしろくないし、かと言ってあまりに小さすぎると末っ子がベビーカーのものが多く再現が難しい。
今から7年前の写真の再現に決まりました。

子供の写真はアルバムにしておくことをオススメします。 - 人生楽しんだもん勝ち♫

 

f:id:ssachiko:20170407201002j:image

 

まずはお花見♪
7年前はお花見時期とは少しずれていたようで桜の写真はありませんでした。
が、今回はお花見メインなのでまずは桜を見ながらお弁当タイムです(*^_^*)
我が家は全員常に食欲旺盛なんです(笑)

 

思い出の場所探し♪
万博公園はとても広いです。
7年前の記憶は子どもたちはあまりありません。
私の頼りない記憶を頼りになんとなくブラブラ。

 

目的地までも美味しそうな屋台があると立ち止まり、楽しそうな遊具があると遊びに行き、なかなか進みません。
それが楽しいんですけどね(*^_^*)

 

f:id:ssachiko:20170407201229j:image

(4色綿菓子というものを買ってしまいました♫) 

 

そして、写真と同じ場所発見!
季節が少し違うので木々の色は違いますが、場所はここで間違いなさそう!
同じ花も咲いています。

 

持ってきた写真を見ながら、

「ここかなぁ?ちょっと違う?」
「あの建物はこれだね!」
「ここから撮ったんだね!」

 

f:id:ssachiko:20170407201348j:image

 

もちろん空の色は違うし、葉の色も違う。
でもいいんです。
全く一緒なんて無いのが逆にいいんです。

 

「この時なんでこんなポーズしてんの?!」
「なんでこんなことしてたんだろ!」

 

f:id:ssachiko:20170407201407j:image

 

7年前の自分たちの行動がおもしろいようです。

やんちゃな表情はあの頃のまま。

でもやっぱり大きくなっているのがわかります。

 

 

「見てみて!きれい♫」

ストローみたいに飲んでしまわないか心配だったシャボン玉だってじょうずにできるようになりました。

f:id:ssachiko:20170407201536j:image

 

 

「こんなところ寝転がったら汚れちゃう」
「恥ずかしいから一瞬で撮ってね!」

 

7年前はお構い無しでどこでも座り込みどこでも寝転がっていたのですが、少しは気にするようになったようです。
恥ずかしいなんて気持ちも当時は無かったでしょうけれど、今では恥じらいもあるんですw

でも2人して寝っ転がって大爆笑!

ケラケラ笑ってコロコロころがって草だらけになっても笑っていました。

f:id:ssachiko:20170407201259j:image

 

実は今回の再現はもしかしたら長女は参加してくれないかも?と思っていたんです。
友達とは写真も撮るし、自撮りもしまくりなのですが、家族の記念写真や誕生日だから撮ろうと言ってもなかなか撮らせてくれないんですよね。
写真がイヤなそんな時期なんです。

 

ですが、撮りだしてみると意外とノリノリな長女。
もっとイヤがるかな?照れちゃうかな?逃げちゃうかも?と心配していたのですが、とても楽しそうに3人はポーズを決めてくれました。

f:id:ssachiko:20170407201425j:image

 

写真を撮っている最中も笑いすぎてブレブレで何度も撮り直すほど。
本当にきょうだい仲良くて楽しくて良い時間でした。


同じ場所同じポーズで撮ってみて、本当に成長を感じました。


あの頃と変わらず今もきょうだい仲良いこと。
あの頃と変わらずみんな笑えていること。
あの頃と変わらず今を楽しめていること。

 

あの頃よりも少し大人の笑顔。
あの頃よりも少し照れや恥じらい混じりのポーズ。
あの頃よりもグンと大きくなった姿。


毎日見ていると分からないけれど、こんなに成長したんだなぁとしみじみ感じました。
写真を撮っているときは笑いながらとても楽しかったのだけど、家に帰りこうやって写真を見比べているとなんだか嬉しくて、有難くてジーンと胸が熱くなってきました。

 

子どもの頃は本当に一瞬です。

あっという間にこんなに成長します。

 

あの頃よりも成長したところと、あの頃と変わらないところ。

元気に育ってくれて良かった。

なんだかそんな当たり前のことに感謝を感じました。

 

写真の再現、おすすめです。

 

今度はまた子どもたちが成人したら撮りたいなぁ。

母の希望です☆

 

 (子どもたちの写真なので粗くしてあります。見にくくてごめんなさい)