人生楽しんだもん勝ち♫

キャラ弁・スイーツ・和柄雑貨作りに、ボディメイクも加わりました。、、、気ままな幸せTime♡

塾って必要ですか?

スポンサーリンク

悩んでいます。

小中学生に塾ってやっぱり必要なのでしょうか?

 

塾って必要ですか?

そもそも私は子どもの頃塾に通ったことがありません。

学校帰ってからさらに勉強しに行くなんてことがイヤでしたし、勉強は家で自分でしたらいいと思っていました。

 

成績悪くて親にアレコレ言われるのがイヤだったので、親に文句言わせない点数を出してきました。

そうしたら親は「勉強しろ」とは言わないし、「塾に行きなさい」とも言われないからです。

 

塾で強制的に勉強させられるより、自分で自分のペースでするほうが好きでした。

と言うより私の時代の塾はよーっぽどお勉強のできない子か、よーっぽどいい学校に行きたい子が行くところだと思っていました。

 

現代の塾事情

長女の通っていた中学校では9割以上の人が塾に通っていました。

学校も塾に通っていることを前提で授業を進めるので進むのも早く、塾に通っていない子はどんどんおいていかれるばかりでした。

 

息子の通っている中学校は今はまだ6割から7割程度だそうです。

でも、それでも半数以上の人が通っているのです。

 

 f:id:ssachiko:20170403215524j:plain

 

うちの長女の場合 

長女は勉強がキライです。

中学生になりこのままでは授業がしんどいのでは?と思い始めた頃に塾の体験学習に行きました。

長女は行きたくないと言いましたが、私が焦りこのままではいけないと思い行かせました。

 

数回通いましたが、本人にやる気がないとムダでしかないことがわかりました。

塾に行く時間もお金も、本人が勉強したい!と思わなければなんの身にもならなくて意味の無いものになってしまいました。

 

そんな長女も中学3年生になった頃、いよいよ本当に本腰入れないといけなくなり本人から塾に通いたいと言い出したので、本格的に通うことになりました。

1対2の個別指導塾です。

実際6月から2月末まで通いこの8ヶ月間に100万円以上を支払いました。

 

週に4回5教科で42120円×8ヶ月。

毎月のワークブック代金。

そして夏期講習に冬期講習、入試直前特別講座などもありました。

受験のために塾で勉強するのに特別講習を受けない選択などないと言われました。

お勉強するために8ヶ月で100万円です。

 

f:id:ssachiko:20170403215633j:plain

 

しかし長女にはさほど効果はありませんでした。

週4回通うも、そう簡単には点数は上がらず終いでした。

通い始めが遅すぎたからかも知れません。

結局6月の1学期末テストから、3学期末のテストまで数点程度あがったくらい。

一番苦手な数学が10点ほど上がったのが最高の上り幅でした。

 

正直意味があったのかどうかわからない…

長女には言えませんが通った意味あったのかな・・・と感じてしまってます。


もしかしたら長女には違う方法が良かったのかもしれませんが、悔いても後の祭りです。

 


そして今、息子が塾に通いたいと言っています。

来週から中学2年生になります。

自分から、勉強が少し難しくなってきたから行きたいと言い出しました。

長女と比べてはいけませんが、長女には通わせただけの価値をあまり感じなかったこともあり迷っています。


そもそも勉強は塾に行かなくてはできないものなの?

息子は言います。

家ではうるさくてできない・・・

→しかし、息子は一人部屋なんです。

 

勉強途中にお風呂沸いたよ~とかご飯出来たよ~とか言うから・・・

→じゃぁ、勉強中は声かけないようにするよ。

 

ドリルとかないし・・・

→それくらい買いましょう

 

分からないところはどうしたらいい?

→疑問点はまとめて教科の先生に聞いたらいいんじゃないかな?

 

家ではやる気が起きないよ・・・

→それは自分でなんとか集中してください。

 


こんなやり取りをしています。

息子は家ではやる気になれないらしく、どうしても塾に行きたいと言います。

しかし、うちにはそんな金銭的余裕はありません。

やっと長女が受験終わったので次の息子の受験に向けてお金を貯めなければいけない時です。

 

息子は勉強ができないわけではないんです。

でも、長女を見ているからか早めに手を打っておきたいと思うところがあるのかもしれません。

 

勉強する気になっているうちに塾に通わせるのがいいか、

まずは1人で家で勉強するのがいいか。

 

塾に行かせる必要はあるのでしょうか。

塾はそんなに良いのでしょうか?

塾に行って良かった!

価値ある!意味ある!

そんな意見があればきかせてください。


他にも塾以外にこんなやり方が良かった!などもあれば教えて頂きたいです。