人生楽しんだもん勝ち♫

キャラ弁・スイーツ・和柄雑貨作り、、、気ままな幸せTime♡

私のブログ時間の取り方と書き方

<広告>

 私のブログ時間の取り方

先日、ブログを書く人と「ブログ時間の取り方」について話になりました。

そう言えば私がいつ、どのように書いているかはブログに書いたことがなかったですね。

 

ブログはスマホで書いてます。

私のこのブログは90%はスマホで書いています。

そもそもパソコンが苦手な私。
家にノートパソコンはあるもののほとんど使いこなせていません。

 

記事の下書きも全部スマホで書きます。
写真もスマホで撮ったものを使ってます。
カメラは持っていません(T_T)

 

パソコンを使うのは週に1度から10日に1度くらいでしょうか。
出来上がった記事の写真の大きさを調整する程度です。

スマホで写真を入れるととても大きすぎるんですよね。
なのでそれを小さくする作業のみパソコンでします。
時間がない時はそれすらもしていませんが…

 

きっとブロガーと呼ばれる人はこまめにチェックしていると言う、「アナリティクス」や「サーチコンソル」なども、私にはよく分からず見たことがありません。

もっとこういうものを使い、もっと読まれやすい記事にしていく工夫などが必要なのかもしれませんが、なんせわからなくて…^_^;
調べて使うまでに頭痛くなるか、眠たくなってしまうのです。

 

f:id:ssachiko:20170330102150j:image

 

パソコンを使わない理由としては、

家にいる時は子どもたちと接していたいからです。
家に子どもたちがいるのにパソコン部屋にこもりブログを書く…という状況があまり好きではないからです。
家にいる時はなるべく顔を合わせ話をしたいし、話すわけでなくとも同じ空間にいたいんです。
なので家ではブログを書くことは基本しません。

 

それに私はもともと貧乏性と言うか、じっと出来ない性分でパソコンの前でイスにずっと座っていることが出来ないんですよね。


休みの日も今日はブログしようかとイスに座るとパソコンの周りのホコリが気になり、お掃除を始めたらデスク周りだけではなく部屋中してたり、ついでにクローゼットの中や本棚の後ろのホコリも掃除しよってなり、いつのまにか部屋の模様替えをしていたこともありました。
あれっ?今日はパソコンしようと思ってたのに…って寝る時に思うんですよね。

 

ではいつブログを書いているのか?

それは通勤電車です。

私は片道一時間以上かけて通勤しています。
そのうち40分は電車の中です。
「そんなに時間かけて通勤するなんてバカだ。」
「もっと近くで仕事探せばいいのに。」
よく言われますが、この通勤電車が私の唯一のブログ時間なのです。

 

f:id:ssachiko:20170330100920j:image

 

朝のラッシュでとんでもなくギュウギュウの御堂筋線。
もちろん座れるはずはありません。
だけどスマホを触るスペースくらいはあります。
そこで押し合いへしあいしながらもスマホならブログが書けるのです。

 

40分あれば、そこそこ下書きできます。
まとまらなければまた帰りも40分間は電車なのでそこで書けば良いのです。
たまに帰りは疲れてウトウトすることもありますが、週に5回は通勤するので2.3記事は書けるのです。

 

家ではブログを書かない。
仕事中は書けない。
休憩時間は休憩したい。

こんな私なので、無駄だと叫ばれている通勤の時間も貴重なのです。

 

f:id:ssachiko:20170330101959j:image

 

私のブログの書き方

私はこのことを書きたいと思ったら、タイトルだけ書いて保存しています。

この時はまだちゃんとしたタイトルではなくて、「このことを書くぞ」といった内容がわかるための仮タイトルです。
(思いつくままに溜めているのでまだタイトルだけのものがたくさんあります^_^;)

 

そして、その記事に入れたい内容をスマホのメモ機能に思いつくままメモっていきます。
箇条書きに書き出したり、表現であったり、感想であったり、セリフだったり、それはその記事の内容により様々です。

 

私の場合、日記のような雑記ブログなので詳しく調べなくてはいけないようなことはあまりありません。
それよりも自分の感想や感情をどのように表すか、その時のリアルな想いが薄れないようにメモしていることが多いです。

そして、その言葉をひろいながら下書きしていきます。


下書きが出来たら写真を挿入します。
写真も「出来る限り自分で撮影したもの」を使うようにしています。
が、たまにフリー素材をいただきます。
適当なところに写真を貼り付けたら、公開です。

 

あっ!そうそう。
アフィリエイトでたまに広告を貼る時は、パソコンを使います。
この作業はパソコンでしかできないんです(T_T)
なので、一週間に1回のパソコンの日にまとめて広告貼ったりします。

 

まとめ

こんな感じでブログは書いてます。
ぜんっぜん参考にならないですよね^_^;
きっと、もっと賢いやり方とかあるのでしょうけれどこれが私のやり方になってます。

 

ブログは私の中ではあくまで「楽しむもの」です。
ガチガチにこだわりすぎてしんどくなったり、考えすぎて書けなくなるよりは、日記帳に書いていたあの頃の延長で、その時の気持ちや思いを残しておくためのものだと思っています。

 

ssachiko.hatenablog.com

 

絶対やらなければいけないものではなく、楽しく書いて、たまに吐き出してスッキリして、あとから見返して和んで、プラスでお小遣いがあればめっちゃありがたいなぁ♡

 

これからもこんなスタンスでボチボチ書いていきます。(*^_^*)
よろしくお願いします☆