読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

人生楽しんだもん勝ち♫

キャラ弁・スイーツ・和柄雑貨作り、、、気ままな幸せTime♡

平成が終わる日に向けて

<広告>

 

昨夜は女子会だった。

アラフォーの女が集まり、飲むことを果たして「女子会」と呼んで良いのかの議論は置いておこう。

 

メンバーは高校の時から続く友人。

今年37歳になる私と20年以上も仲良くしてくれている気心のしれた友だ。

 

そんな友と平成がついに終わるのか…なんて話になった。

平成が30年で終わり、2019年元日より新元号を検討しているというニュースが前日に発表されたからだ。

 

f:id:ssachiko:20170112094438j:image

 

昭和に生まれて、平成で育ち、新しい元号に変わる…

私たち3元号を生きるって凄いよなぁ!なんてたわいもない話で盛り上がる。

 

3元号を生きる

3元号を生きるってなんか凄く年をとった気持ちになった。

昭和の前は「大正」

その前は「明治」

昭和55年生まれの私の両親は昭和生まれだし、祖父母も昭和生まれ。

 

実際、3元号をまたいだ人どころか昭和より前に生まれた人と接することすらほとんど無かった。

 

昭和がとても長く続いたから昭和世代が幅広く、「昭和」で一括りされるとなんだろう、違和感を感じる。

平成生まれのうちの子どもに言われた。

「母さんって昭和生まれやん。戦争知ってる?」と。

平成生まれにはそんな認識なんだ。

 

f:id:ssachiko:20170112094604j:image

 

新しい元号について

2019年から新しくなる元号は何になるのだろう?

なんて私たちが考えてもどうにもならないことを真剣に考えてみた。

どんなことでも盛り上がれるのが女子会だ。

 

おそらく平成の「H」、昭和の「S」、大正の「T」は使われないだろう。

最近流行りの漢字は何かな?

「幸」とか「結」とか「愛」とか「良」とか?

昨年の感じは「金」だったけど、まさか元号に金はつけないでしょ。

 

私たちの予想は「幸永(こうえい)」「結明(ゆいめい)」「寛良(かんりょう)」と勝手に考えた。

当たったら肉を奢ってもらうのだ。

 

f:id:ssachiko:20170112130042j:image

 

平成が終わってしまったら、Hey! Say! JUMPはどうするんやろ?

まさか解散はしないよな。

大丈夫やろ。

なんて、全くファンでもないジャニーズのアイドルの話もした。

メンバーの名前ひとりとして知らないのに、大きなお世話だよね。

昭和世代には、「嵐」がギリ。

「NEWS」以降わからへんねん。

 

f:id:ssachiko:20170112130325j:image

 

平成が終わる。

なんだか一時代が終わる気がして寂しい気もするし、私たちの日常生活にはさほど影響もない気もする。

平成になった時、小学生だった私はなんだかワクワクしていた記憶がある。

 

今年は平成29年。
平成の肉年。
今年も大いに肉を喰らおう。
そうやって、肉会…ではなく女子会の夜は更けていった。

 

肉本からの食べ歩き☆塊肉酒場LOVE&29【大阪・西中島】 - 人生楽しんだもん勝ち♫

 

f:id:ssachiko:20170112131720j:image