人生楽しんだもん勝ち♫

キャラ弁・スイーツ・和柄雑貨作りに、ボディメイクも加わりました。、、、気ままな幸せTime♡

酉年はじめはやっぱりにわとりケーキ♡

スポンサーリンク

恒例化してきた?!干支ケーキ

お正月は我が家に両親と弟家族、妹家族が集まりました!

毎年お正月には必ず集合します。

その時に必ず注文するのが近所のケーキ屋さんアルチザンのクリームパイなんです♡

[食べログ]アクセスが制限されています

 

思い出の味のクリームパイ 

今はもうずっと買っていた吹田の店舗は無くなってしまったのだけど、私の実家家族の思い出の味なんです。

私が高校生まで住んでいた家のすぐ隣にあったケーキ屋さんのアルチザン。

ここのケーキは家族みんな好きで、特に父と弟が大好きだったんです。

なので、今は遠くの店舗まで行かなきゃいけないんだけど、お正月みんな集まる時は必ずこのクリームパイを予約しておくんです♡

 

アルチザンのクリームパイ

f:id:ssachiko:20170104163645j:image

見た目はシンプル。

真っ白のふわふわケーキです。

でも、フォークを入れるとふぅんわりたっぷりの自家製カスタードクリームに、サックサクのパイ。

クリームも生クリームとカスタードクリームがスポンジを挟んで層のようになっていて、さらに薄切りのイチゴも入ってるんです。

 

そんなクリームパイを今年もアレンジ♫

酉年なのでにわとりケーキにしてみました!

 f:id:ssachiko:20170103095308j:image

 

実は昨年も同じケーキで「申年ケーキ」を作ってました。

f:id:ssachiko:20161229215812j:image

申年のはじめはやっぱりサルケーキ♡ - 人生楽しんだもん勝ち♫

 

おととしは「未年ケーキ」も。

f:id:ssachiko:20161229215830j:image

ひつじ年♫一発目はやっぱりヒツジケーキやんね♫ - 人生楽しんだもん勝ち♫

 

今年の酉年で3年目になります。

未年の時に、このふわふわのクリームパイがひつじさんに見えてアレンジしたのが始まりだったんですよね。

 

今年のにわとりは「とさかがちいさすぎる」とか「ひよこっぽい」なんて言われましたが、めげずに来年の戌年のネタを考えたいと思いますw

アルチザンがクリームパイを作ってくれる限り、一年に一回のこのネタ続けたいなぁ。

 

https://tabelog.com/osaka/A2706/A270601/27035252/