読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

人生楽しんだもん勝ち♫

キャラ弁・スイーツ・和柄雑貨作り、、、気ままな幸せTime♡

2017年のはじまりと目標

日記

<広告>

あけましておめでとうございます。

2017年を迎えました。

本年もどうぞこの「人生楽しんだもん勝ち♫」をよろしくお願いいたします。

 

2017年は宙に浮いて迎えた?!

はい。

家族4人になって初めての年越し。

いつでもどこでもマイペース、自分のペースを乱すことの無い末っ子はいつも通りにご飯を食べ、いつも通りに眠りにつきました。

この子にとっては年越しも特に関係はないようです。

長女と息子と私の3人は紅白を見て、年越し蕎麦を食べ、除夜の鐘を聞きつつ、その瞬間を迎えようとしていました。

と、あと数十秒で新年を迎えるぞと言うその瞬間の直前に息子が「みんなでいっせいのーで!でジャンプしようよ!!」と謎の発言。

え~?と思いつつ夜中の変なテンションで長女と息子と私は宙に浮いた状態で2017年の瞬間を迎えました。

地に足のつかない一年になることの無いよう気を付けますw

 

十数年ぶりに自宅で過ごすお正月

結婚してからは1月1日は義実家に挨拶に行くのが習慣でした。

長男の嫁でしたので挨拶回りは嫁の務め。

有無を言わさず16年ほどは必ず行っていました。

 

しかし、今年はもう行く必要がない。

家族4人で自宅で過ごせるのです。

ここで、困った。おせちどうしよう??

わたし、おせちを作ったことがないのです。

だって、結婚してからはずっと元旦は自宅にはいなかったし、二日からは仕事。

おせちらしいおせちの必要がなく、作ったこともない。

でも2017の元旦は自宅で過ごすのなら、初めて作ってみるかな?

 

で、できたのがこちら。

f:id:ssachiko:20170101224150j:image

変わりおせちとでも言うのかな?

これは私の実家のおせち。

母がずっと作ってくれていたおせちです。

確かに、「おせち」と言われる定番のものは少ない。

だけど、子どもたちの好きなものばかりを詰め込んだ子どもが大好きな嬉しいおせちなんです。

うちの子たちも大喜び!

だって、メインとなるトンカツとから揚げが一度に食べられることなんて通常の晩御飯では無いですもんね。

ちなみ、お重に入れたのはごく一部で、とんかつはトンヘレ1キロ分、から揚げも鶏もも1キロ使ってますw

f:id:ssachiko:20170101224357j:image

 

f:id:ssachiko:20170101224225j:image

 

お雑煮は白味噌です。

マイペースを崩さない末っ子は、朝もいつも通り起床。

夜中変なテンションでずっと起きていて、まだ寝ていたい私たちを起こしてくれました。

そのおかげで見ることのできた初日の出。

新居で初めて迎えたお正月です。

景色が良いわけではありませんがなんだか清らかな気持ちになりました。

 f:id:ssachiko:20170101224238j:image

みんなでお雑煮を食べました。

我が家は白味噌。

丸餅に雑煮大根、かしわが入ってます。

f:id:ssachiko:20170101224259j:image

これに黒豆いれて食べるのが美味しいんだ♫

年の数だけ黒豆入れたいくらいw

子どもに怒られるのでやめておきましたけどね。

 

初詣は鳥デザインの着物で☆

今年は家の近くの神社に初詣も初めて行ってきました!

せっかくなので着物で。

酉年なので羽ばたく鳥がデザインされた帯にしましたよ。

f:id:ssachiko:20170101224315p:image

 

おみくじを引いたらみごとに全員バラバラw

さて、どんな年になるのでしょうか♫

f:id:ssachiko:20170101224329j:image

 

2017年にやりたいこと

昨年の目標に掲げていた「ボディメイク

2017年はお尻を中心にもっと鍛えます!

女性らしいヒップライン。

そして後姿の美しい女性になりたいので背中を鍛えます!

 

子どもたちに寄り添いつつ、自分自身も楽しむ

今年高校受験を控えている長女。

来週から新しい中学校に転入する息子。

新しい小学校に転入したばかりの末っ子。

環境の変化による子どもたちの精神的なフォローが大切な時です。

しっかり寄り添いつつ、楽しんで笑って過ごしていきたいと思います。

昨年はたくさんの人に支えられた分、今年は大切な人を支えられるようになりたい!

 

ちなみに子どもたちは昨年の目標をこのように言っていました。

2016年!今年の目標を叫ぶ! - 人生楽しんだもん勝ち♫

★長女14歳→コンクールで金賞!
今年は中学3年生になる長女。
部活の吹奏楽では最高学年となり下級生をまとめ率いる存在になります。
楽しい中学生活を送ってほしいです。
 
★息子12歳→剣道初段!
息子は春から中学生。
ですが剣道部はありません。
なんの部活に入るかはまだ分かりませんが、両立は厳しいと思う。
でも初段までは頑張る!と言った息子を信じ応援していきます!
 
★末っ子さん9歳→陸上記録会入賞
陸上少女の末っ子さん。
ですが今はまだ3年生。
正式記録の残る記録会には出ることができません。
春に4年生になったら出られる!
めっちゃ楽しみにして練習に励んでいます。

 

☆結果☆

長女→見事コンクール金賞!しかも息子も一緒に♫

息子→剣道はしっかり続けています。

初段の受験資格が13歳の誕生日を迎えてからなので、まだ受けることができないのですがいつでも受ける準備はできています!

末っ子→陸上記録会ではたくさんの賞状やメダルと頂くことができました!

本当にすごい!

f:id:ssachiko:20170101224345j:image

 

そして今年の子どもたちの目標は?

長女→志望校合格!

息子→剣道初段&弐段

末っ子→陸上で全国大会に出る!

 

だそうです☆

みんなそれぞれ目標を持って毎日を楽しく大切に過ごしていけたらと思います。

「一日一幸」

日々の幸せに感謝し、周りにいてくれる人も幸せにできる人になれるように。

 

 みなさま、どうぞ今年もよろしくお願いいたします♫

 

今週のお題「2017年にやりたいこと」