人生楽しんだもん勝ち♫

キャラ弁・スイーツ・和柄雑貨作り、、、気ままな幸せTime♡

2016年今年断捨離して良かったもの

<広告>

クリスマスも終わり、いよいよ年の瀬ですね。

今日は2016年を振り返り、断捨離して良かったものを3つまとめたいと思います。

 

断捨離して良かったもの「スマホ」

まずひとつめ。スマホ!

これは断捨離して「捨てた」と言うよりは、「付き合い方を見直し、依存しないようにした」って感じです。

ssachiko.hatenablog.com

ssachiko.hatenablog.com

 

この記事にも書きましたが、スマホの盗難に遭ったんです。

盗られて初めてどれだけ依存していたのか改めて感じました。

 

スマホは便利なものだけど、それが無くては暮らせないようになってしまうのは、やっぱり違うと思うんですよね。

ものに使われるのではなく、上手に使えるように使い方を見直しました。

 

f:id:ssachiko:20161227222057j:image

 

断捨離して良かったもの「脂肪」

ふたつめは「脂肪」です。

今年のはじめに掲げたボディメイクの目標。

筋肉を付けること、そして余分な脂肪を減らすこと。

今までいかに余分な脂肪がたくさん付いていたのか…(´×ω×`)

ssachiko.hatenablog.com

 

脂肪を落とすことで身体が軽くなり、階段の昇り降りもしんどくなくなったし、ランニングの足取りも軽くなりました。

 

洋服もスタイルを隠せるようなもの優先で選んでいましたが、今では好きなデザインを優先して着たい服を着られるようになりました。

 

姿勢も変わりました。

姿勢、立ち方、歩き方、しぐさ、行動。

大会に出るため動画で撮ってもらうと、格好の悪いこと。

客観的に自分を見るとわかります。

美しさやバランスを意識して毎日心掛けています。

 

f:id:ssachiko:20161227222048j:image 

 

断捨離して良かったもの「旦那」

断捨離して良かったもの最後は「旦那」です。

17年ほど連れ添った訳ですが、諸々の事情があり離婚。

今年の最大の断捨離です。

  

ssachiko.hatenablog.com

 

今までいるのが当たり前の生活をしてきましたが、それをやめるとこんなにも気持ちがラクになるのか!と感じています。

別居して3ヶ月、離婚してまだ1ヶ月半ほどですが、決断は本当に良かったと感じています。

 

何よりも子どもたちがのびのびとしてる!

変に萎縮することなく、自由にしている。

それは見ていてもわかる。

 

私たちが作り出していた家庭の雰囲気が悪かったからか、今はスッキリとした明るく柔らかい家庭の色合いに見える。

本当に穏やか。

 

本当に大切にしたいものが自分の中にあれば、それ以外は無くなっても意外と困らない。

そうなんだと思う。

私の中で一番大切にしたいもの。

その軸になる部分をしっかり持っていれば、それ以外のものを無くしてもなんとかなる。

 

「断捨離」というのはなんでもかんでも捨てるのではなくて、「大切なものを再確認する」ということなのかな?と思った。

 

来年も一番大切なものを大切にして、楽しく笑って朗らかな一年にしたいと思います。