人生楽しんだもん勝ち♫

キャラ弁・スイーツ・和柄雑貨作りに、ボディメイクも加わりました。、、、気ままな幸せTime♡

写真で振り返る今年一年。と、今年の私の漢字一文字

スポンサーリンク

さて、12月も半ば。

師走とはうまく言ったもので、まぁほんまに忙しい。

仕事も家のこともアレコレやりたいことだらけでバタバタとせわしなく過ごしています。

「やらなきゃいけないこと」はしんどいけど、「やりたいこと」がたくさんあって忙しいことは幸せやなって思います(*^_^*)

 

f:id:ssachiko:20161212202817j:image

 

少し早いけれど、今年一年を振り返ってみようかな☆

2016年を振り返ろう!

1月

f:id:ssachiko:20161212133034j:image

ボディメイク始めました。

私がボディメイクを始める理由。 - 人生楽しんだもん勝ち♫

今年は申年。年女!

何か始めたい!本当の自分自身から目を背けたくない!そんな思いで筋トレ始めました。

 

 3月

f:id:ssachiko:20161212133058j:image

息子が小学校を卒業しました。

息子が小学校を卒業式しました。 - 人生楽しんだもん勝ち♫

子育ては難しい。

悩んだり、立ち止まったりしながら、私も親としていろんなことを経験させてもらえた小学校生活でした。

 

 4月

f:id:ssachiko:20161212133113j:image

お花見に行きました。

子どもたちが花見に連れて行ってくれました。 - 人生楽しんだもん勝ち♫

今年はなかなか行けない…としょげていたら子どもたちがお弁当作ってくれて連れて行ってくれました。

本当に嬉しかったなぁ♡

子どもたちを幸せにすることが親の役目!なんて思っていたけれど、子どもたちに幸せを教えてもらうことのほうが多い。

ほんと子どもたちは私の誇りです。

 

7月

f:id:ssachiko:20161212164115j:image
海に行きました。
受験勉強で息が詰まりがちな長女もみんな一緒に。
息抜きは必要☆
息を抜きすぎない程度にね。

 

8月

f:id:ssachiko:20161212133127j:image

ボディメイクを始めて半年。

ボディメイクは身体をつくること。それを実感し始めてきた。 - 人生楽しんだもん勝ち♫

身体も変わり始め、とても楽しくなってきた頃。

そして、「目標」としてNPCJへの出場を決意した!

 

9月

f:id:ssachiko:20161212133157j:image

NPCJの大会に出てきました!

f:id:ssachiko:20161212133208j:image

幕が開く直前の舞台裏。

とっても楽しかったなぁ!

ボディメイク8か月。NPCJアスリートモデル優勝しちゃいました! - 人生楽しんだもん勝ち♫

良い経験が出来ました!

 

夏が終わる頃、生活はガラッと一変した。

 

f:id:ssachiko:20161212133225j:image

 

10月

別居。

からの離婚。

今までの住み慣れたマンションも出ることにして新居探しが始まった。

いつも前向きで明るい子どもたちに救われました。

f:id:ssachiko:20161212133254j:image

 

11月

f:id:ssachiko:20161212133318j:image

家探し、引越し準備の真っ最中に和太鼓の周年記念講演もあった。

和太鼓25周年記念公演が無事終わりました。 - 人生楽しんだもん勝ち♫

時間をなんとか作り出し練習に通う日々。

大変だったけれど、達成感は得られた。

 

そして11月29日。

いい肉の日に新しい生活のスタート。

引越し前夜。 - 人生楽しんだもん勝ち♫

新居は子どもたち3人が気に入った部屋に決定した。

f:id:ssachiko:20161212133508j:image

 

夏以降の3ヵ月で生活は激変した。

だけど、これはプラスへの変換。

 

新生活を記念して4人で乾杯♪

ミックスジュースにメロンソーダにコーラ。

なんとも食事には合いそうにない乾杯(笑)

f:id:ssachiko:20161212133542j:image

これでいいんだ。

子どもたちがゲラゲラ笑って、楽しそうにしてくれていることが一番いいんだ。

 

幸せのための再出発。

来年はもっと楽しい年になる!

 

f:id:ssachiko:20161212202913j:image

 

そして今年の私を表す漢字一文字は?

今年は「鍛」かな?って思いました。

ボディメイク始めたし、後半はいろんなことがありすぎて精神的にも鍛えられたから。

 

だけど、そうじゃなかった。

私は常に一人で鍛えてきたわけじゃなかった。

 

f:id:ssachiko:20161212184822j:image

 

「支」

ボディメイクを始めた時には常にトレーナーが側にいてくれました。

優しく厳しく励まし支えてくれました。

 

夏以降の家庭がしんどい時には友達が支えてくれました。

マイナス思考はスイーツ不足だからや!と甘いものを差し入れしてくれたり。

悩んでいる時には知り合いの弁護士さんを紹介してくれました。

いつもそばにいるわけじゃないけど、困った時には駆けつけてくれて精神的に本当に支えられました。

 

そして母や妹や子どもたち。

私は一人じゃないんだって心から思った。

心配してくれる母がいて、助けてくれる妹がいて、何より大切な子どもたちがいる。

 

みんなに支えられて私は鍛えられたんだ。

みんなに支えられて私は進んでいけるんだ。

今年一年を振り返って改めて感じた、周りの人たちへの感謝の気持ち。

 

ありがとう。

 

私ももっとしっかりしてみんなを支えていけるくらい強く成長していくよ!

 

まとめ

ってことで、私の今年の漢字は「支」でした。

みなさんの今年の漢字は何ですか?

良かったら聞かせてくださいね!